※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kewpie☆
ココロ・悩み

保育園で朝の受け渡しが大変。娘が先生に引き渡すのに抵抗がある。他の親子はスムーズにバイバイしているのを見て悩んでいる。アドバイスや体験談を求めています。

毎朝大変です。誰かアドバイスください。同じような方いればご意見ください。

今年度より保育園年少の女の子ですが、保育園に着いてから朝の受け渡しにかなり時間がかかります。靴を脱いで鞄を置いて先生のところまで行くのに10〜15分ほどかかります。
園庭で遊び始め、中に入って遊ぼうと誘うも知らんぷり。いろんな声かけをしてみますが「嫌だー。」「ちょっと待って。」など言い園庭をかけ回ります。最後は抱え上げて嫌がる娘を無理やり先生に引き渡すような感じがここ10ヶ月ほど続いています。
その間に他の親子が何組も先生のところに行ってバイバイしているのをみて悲しくなり自分のやり方が悪いのかと責める気持ちになります。

こうしたら良かったよ!や、年中になればできるようになるなど体験談あればぜひ教えてください。

コメント

緋樺俐

息子が保育園時代の話です。朝は保育園に着くなり先生を見つけては走りに行ったりしてすんなり部屋に入って用意は出来なかったです。
部屋に入っても用意が出来なくて遊びだすか先生にダイビングしてました😅
年中になると年少の子が居るとお兄さん気質になりたいのかちょぴっとは早くなってきたけど相変わらずマイペースにしてました😅
年少の時は〇〇の所に先生が待ってるよ。園庭で〇〇君(ちゃん)が待ってるよと声をかけ行くようにしてました。
早くしないと遊びたいおもちゃ取られちゃうよが効果があったように思います😊

みつや

園庭は他のお子さんが遊んでいますか?遊んでなければ、朝は遊べなくなっちゃったから先生のところ行こうと手を握って遊ぶ前に引きずりますね…
後は朝は先生に連絡帳を渡すので、子供に渡して、先生に渡してきて!挨拶してね、って伝えてそのまま登園してもらってます。