※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama♡
住まい

マイホームを建てたみなさん🥹オプションの値段いくらぐらいですか?🤣我が…

マイホームを建てたみなさん🥹
オプションの値段いくらぐらいですか?🤣

我が家はもう200万超えてて そんなに?🙀って感じです😂
それ➕旦那がこれがいい!って外壁があってそれもオプション……

家建ったあともなんやかんや揃えるのにお金かかるし😩

みなさん生活できてますか?😂

コメント

てんまま

オプションよりも減額が大きかったので、予算内で済みました!

• Rmama♡

Rmama♡

予算内で!すごい✨

• 4月5日
ママリ

生活できるようにローンを組んでいます。
オプションも一見盛り盛りですが、ここは実際必要ないなと冷静な目も持って、盛るところと削るところのバランスはとりました。
予算の最大値だけ決めておけば大丈夫じゃないですか??

• Rmama♡

Rmama♡

そうですよね!
    とりあえず300万はいかないようにって旦那と決めてるのでそれに収まるように頑張ります🔥✊🏻

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

今流行りの内装系はハイが覚めるとなんでこれにした…?て思うようなもの多そうなので、要検討かもですね〜💦
    それよりも同じお金出すなら設備に出した方がQOL上がると思います✨
    断熱材増やすか素材変えるとか、全窓樹脂サッシにするとか、外壁メンテがほぼいらないものにするとか

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

工務店だったので標準って感じもなく好きに色々選びましたがまぁ予算オーバーしちゃいますよね。笑
削れるとこは削りましたがほんっとに予算に抑えた方がいいです!!!😂😂
お金がいくらでもあるならとことんこだわった方がいいですが、その後の生活の方が絶対大事です。
あれ?このこだわりなんだったんだろう、、みたいなことになりかねないので😇

と、経験者が語ります😌笑

• Rmama♡

Rmama♡

オプションつけても、これいるか?っての絶対出てきますよね( ˙▿˙ )☝
    また見直してかんがえます🍀*゜

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

DIYじゃどうにもならなさそう、後からリフォームする方がお金かかりそうなものは最初から妥協しなかったです!
外構もお金かかりますよね💦
我が家は家建ったあとも家具家電やインテリア、収納とかでかなりお金かかってきてます😂

• Rmama♡

Rmama♡

キッチンと洗面は拘りたかったのですが、いざ見積もりみるとそれだけで100万以上💦
    でも一生住むしそこは妥協したくなくて🥹
    わかります!家具もお金かかりますよね(´;ω;`)つ

• 4月5日

オプションも
引き算引き算です!!
施主支給も増やしました:;(∩´﹏`∩);:

• Rmama♡

Rmama♡

たとえばどんな物を施主支給しましたか?🌸

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーで建てたのでオプションは、エコカラットと、お風呂の鏡を外したのとキッチンの天井を下げたくらいなのでオプションはそこまでかからなかったです。
望めば望むほど高くなるので難しいですよね💦

• Rmama♡

Rmama♡

エコカラット妥協しましたー😵‍💫羨ましい🥺
    色々追加するとすぐ何百万っていきますよね😂

• 4月5日
まー

オプション込みでも予算内に収まるようにしました!
減額できるところはしたり、施主支給や外注できるとこはしたりでうまく調整しました!

• Rmama♡

Rmama♡

すごい!!✨施主支給できるものはしたいと思います😊

• 4月5日
はな

オプション200は少ない方じゃないですか?

うちは、最初の頃営業さんから「みなさんだいたいオプションは200万くらいです」と言われてましたが1回目の見積もりでちょっと要望言ったらオプション300万近くになり、その後まだアレコレ足してるので多分500万くらいになると見込んでます😅
ちなみに標準設備が良いと言われてるハウスメーカーでコレです笑
(ちなみに乾太くんや床暖房、太陽光の値段は別で計算してます)

外構もかかるし、ほんと家って高すぎます😭

• Rmama♡

Rmama♡

少ないんですかね?🤔
    500万はすごいですね😳😳😳

色々追加するとすごい金額いきますよね💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

地盤改良なしと助成金で計200万浮いたのでなんとかなりました!
あとはハウスメーカーのミスで減額になった箇所もあったので、実質オプション代なしくらいにはなりました🤔

• Rmama♡

Rmama♡

助成金!!オプション代なしすごい🥹🥹

• 4月5日