※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の発達について疑問があり、自宅でできる支援方法を知りたいです。目が合いにくい、指差しをしなくなった、落ち着きがないなどの悩みがあります。他の子供と比べて心配しています。

1歳9ヶ月の娘の発達を疑っています。

発達の気になる子に対して、療育に通う以外に自宅でされていることがあったら教えていただきたいです。

気になることとしては、
目が合いにくいこと。
指差ししなくなってきてしまったこと。
落ち着きがなく、あっちこっちのおもちゃを触って動き回っていること。
他の子が来ても反応が薄いこと。

指差しに関しては、親が絵本を読む時など指差しをよくするようにと言われたのでやるようにしています。

児童館で同じくらいの歳の子供たちと接していると、もうこんなことできるんだと比べて落ち込むばかりです。
言葉も遅くて悩んでいたのですが、最近少しずつ出てきていてほっとしたところです。

1歳半健診では終始ギャン泣きだったため検査は何もせず…発語もそのころはほとんどなかったのですが、それでもなぜか保健師さんからの指摘はなく、ママが気になるなら2歳になるころお電話しましょうか?と言われて終わってしまいました。

もう少し大きくならないと診断がつかないとは思うのでそれまでに自宅で何か発達の助けになることができたらいいなと思って質問しました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは療育まだ始まらないので家でできることとして沢山絵本を読むようにしていますよ^_^

• にこ

にこ

コメントありがとうございます✨
    絵本落ち着いて読んでくれますか?
    とにかくめくりたいみたいで、バッバッとめくっていってしまいます💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは最初ペラペラめくるだけとか投げるとかでしたがそのうち広げて声を出して読むフリ?みたいなのをしていますよ笑

• 4月5日
  • にこ

にこ

読むフリかわいいですね😍笑
    めげずにやってみます!
    ありがとうございました😊

• 4月5日
はじめてのままり

バランスボールやトランポリンをさせていました😊

• にこ

にこ

コメントありがとうございます✨
    どちらもやったことなかったです。バランスボールは家にあるので早速やってみます!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
その後のご様子はいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
わたしも1歳9ヶ月の息子の発達を心配しています😞
にこさんの娘さんの1歳9ヶ月の頃ととても似ているのでコメントさせていただきました。
現在の娘さんの様子を差し支えなければ教えていただきたいです😭🙏