※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
ココロ・悩み

帝王切開当日に赤ちゃんお祝いパーティをすることに不満。赤ちゃんと一緒にパーティするべきだと思う。

現在逆子の為、今週末に帝王切開することになりました。

しかし、夫から私の帝王切開当日に、親戚(義母、義妹家族)集まって赤ちゃん誕生のお祝いパーティを義実家ですることを聞かされました。

私は手術当日、翌日のお昼までは絶食、夜から流動食です。
術後の痛みの不安や空腹に耐えてる中、お祝いのパーティーするのは嫌だから止めて欲しいと夫に伝えたところ、逆ギレされました。

入院中、夫以外面会禁止の為、退院後は義母の家に直行して3番目に抱っこしてもらおうとか、退院1ヶ月までは外に出れないからいつでも赤ちゃんに会いに来てくださいって伝えたり、私なりに義母を気遣っていたので、悲しくなりました。
帝王切開が不安で絶食することも知ってるのにも関わらず、何も思わない夫にもがっかりしました。

出産のお祝いパーティは赤ちゃんと私が揃ってからするものではないのでしょうか?
パーティしないでっていう私が心狭いのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

chan25

めっちゃわかります😭
私は帝王切開ではないんですが
立ち会いができなかったので
破水病院へ行くと義母から旦那に
「もう生まれるやろうし今から家きて
お祝いでもしよう」と連絡がきたそうです
さすがに断ってくれましたが結局
友だちからお祝いという名目で
誘われたのには行っていました。
「は?誰のお祝い?なんで旦那が
祝われてん?」ってなりました

• ぽぽ

ぽぽ

ご回答ありがとうございます😢✨

りんりんさんも同じことがあったんですね😢
    お友達も考えたら分かることなのに気遣ってほしいですよね…

こっちは命懸けで出産するので、正直一生根に持ちそうです。
    自分と赤ちゃん抜きで旦那だけ祝われるなんて納得できないですよね😢

• 4月5日
  • chan25

chan25

ほんとに!命がけで産んでる間
    旦那はヘラヘラと友だちと飲み
    って考えたらイライラ収まらなかったです😂

だから心狭いとは全く思いません!
    むしろ本人たちがいないところでの
    お祝いがほんとに理解できないです😅

• 4月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

一生許せないですね😢
    私も一生恨むと思います。

旦那に逆ギレされて自分が間違ってるんじゃないかって不安になってたので救われました!

ありがとうございます✨

• 4月5日
テリヤキ

心狭くないですよ!!!
名前の通り赤ちゃんとぽぽさんが主役じゃないですか!
逆ギレする意味がわかりません…
病人の前でご馳走食べるような物ですしその気持ちもわからないのか…
そもそもあなた様の子供を命かけて帝王切開で産みにいくのにのんきにパーティーですか。。。

少し時間かけて旦那さんが話しあいしてくれないなら、
義母さんとの関係がいいのであればですが義母さんや義妹さんに、正直にお話しして帰ってから赤ちゃんと!!!一緒にやりませんか?って外堀埋めるのはどうでしょう?

• ぽぽ

ぽぽ

共感してくださり、ありがとうございます😢✨
    手術日も近いから喧嘩したくないけど、今も夫は怒ってて悲しいです。
    私のこと何も考えてくれてなかったこともすごく悲しいです…

義母と義妹家族の提案みたいなので、なかなか言えなさそうです😢
    考えてくださって、ありがとうございました✨

• 4月5日
みーーーー

私はブチギレますね笑
出産する本人、赤ちゃんが辛い思いをして頑張ってる間呑気にパーティーなんてしないでほしいって思います。

普通は母、赤ちゃんが退院して1ヶ月程して、お祝いをするべきと思います。
何のためのパーティ?って思っちゃいますね!!!🤬🤬🤬

• ぽぽ

ぽぽ

正直、夫にも義実家にもがっかりしてしまいました。
    そして夫には毎日帝王切開怖い辛いと話してたので、何も伝わってなかったんだなって悲しくなりました。

普通は退院後、落ち着いてからの開催ですよね😢
    みーーーーさんが怒ってくださって少しスッキリしました!

ありがとうございました✨

• 4月5日
ゆん。

今週末の帝王切開不安でしょうが頑張って下さいね🥺🥺

お話を見て1番に苛立ちを覚えました。
誰が1番頑張って不安や心細さ、恐怖などを乗り越えるのか。

そして、誰の為の何のお祝いなのか理解できて無さすぎて主様が可哀想です。

帝王切開はお母さんが赤ちゃんの為にお腹を切り命を掛けてする手術です。お母さん以外に出来ない大切な手術。

普通は旦那さん、新生の方々も母子共に元気に戻って来ることを1番に考えてご飯なんて喉を通らないぐらいには心配なのでは?と感じます。

出産お疲れ様や、誕生おめでとうのお祝いなんて落ち着いてからでいいんです。まずは無事に出産を終えた事に喜び感謝する事だと私は思います。

抱っこする順番なんて勝手に決めないでくれ。お母さんが抱っこして欲しいと思う相手に我が子を預ければいいのだから、黙っててくれとまで感じました。

私は、娘の時旦那以外誰にも触られてほしくなかったです、、、

出産前に余計なストレスを与えてくる人が居ると本当にいつまでも記憶に残ります。

無事に元気な赤ちゃんに会えることを祈ってます💓

• ぽぽ

ぽぽ

共感していただき、ありがとうございます😢✨
    私の考えがおかしいのかなって考えてたので、少し楽になりました!

命懸けの手術後で絶食中に、夫が義実家で美味しいものを食べて飲んで楽しんでると思うと悲しくて仕方ありません。
    何も頑張ってない人たちで勝手にお祝いしないで欲しいです…

もうすぐ手術日なので、なるべくストレスのかかることは考えず安静に過ごしたいと思います😢

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

えっ!パーティー?
そのタイミングで?と思ってしまいました😲

母子共に命懸けで大仕事のタイミングで…
誰もそのパーティー開くことに疑問持たなかったのかな。。。て感じですね💦
ぽぽさんが嫌な気持ちになられて当然と思います💦

退院してみんなそろってからにしてほしいですね😣

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます😢✨

帝王切開のリスクや怖さ、絶食のこととか夫には伝えてたので、せめて夫は開催を反対してほしかったです。

普通は主役の赤ちゃんが揃ってから開催しますよね😢

共感してくださり、ありがとうございました✨

• 4月5日
りん

誕生パーティーはそもそも誕生してからやるものでは無いのでしょうか?
主役も不在の中でやるパーティーなんてただ飲みたいだけじゃね?って思っちゃいます。

帝王切開と言えどぽぽさんが頑張っている中、呑気にパーティーだなんて腹が立ちますよね!

ぽぽさんとその子どもが退院出来てぽぽさんがご飯食べれるようになってからやるのが筋のような気もしますし。

無神経な旦那さんにも
腹は立ちますよね!

パーティーしないでと
思うのが普通だと思います。

何のパーティーか謎ですし。

• ぽぽ

ぽぽ

ただ私抜きの親戚たちで楽しみたいのだと感じました。
    主役の赤ちゃんのこと何にも考えてないですよね。

何も考えず逆ギレしてくる無神経な旦那にもすごく腹立ちます。

• 4月5日
ちゃむぎ

えええ!!
無事に産まれてぽぽさんが無事退院して体調が落ち着いたらお祝いとかならわかるけどただ貴方達が楽しく飲み食いしたいだけでは…?
こっちは命懸けで痛い思いして不安の中戦ってるんだぞ!!って感じですね😠

• ぽぽ

ぽぽ

普通退院してからしますよね。
    旦那に逆ギレされ、自分が間違ってるんじゃないかと不安になりました😢

私が大変な時にパーティする義実家家族と夫が大嫌いになりました。

• 4月5日

1人目緊急帝王切開で今2人目妊娠中です。過干渉の義母には無事出産してから事後報告するつもり。手術だけでもすごく命懸けなのに、、その方達は想像力が無いのでしょうか。

退院後に直行して3番目に抱っことかも、お母さんが1番疲れてる時期なのに無理しなくて良いと思います。

パーティーについては勝手にすればいいかな。そこで夫もヘラヘラ楽しむなら、今後はこちらもそれなりの対応をしますって感じで強く構えて良いと思います。

ぽぽさんの義母さんは形はどうであれ出産経験があるはずなのに、相手の体と心の痛みを想像できないのかな?

• ぽぽ

ぽぽ

無事に出産が終わり、私が怒ったのでパーティもなくなりました!

でも義母と義妹は出産経験があるのに、夫には毎日絶食の件と不安な件を伝えてるのにも関わずパーティをしようとするのは信じられなかったです😢

パーティなくなっても夫と義実家はもうどうでもよくなったので、子供のことを1番に考えて育てていこうと思います✨

ママリさんも妊娠中で大変な時期かと思いますが、頑張ってください!

• 4月11日