※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが夜中に5-7分ずつ授乳し、2-3時間寝ています。授乳中に飲んでいる音が5分後に聞こえなくなり心配。日中は1時間おきに起きたり泣いたりして、ミルクは3時間おきに40-50ml。足りているか不安。

生後12日目です。
夜中の授乳5-7分ずつで2-3時間寝てくれています。。
どれくらい出てるか分からないのですが
足りてるのでしょうか?( ; ; )
初めの方はごくごく飲んでる音がするのですが
5分すぎるぐらいから吸ってても音がしません。。
この場合これ以上すわしてても意味ないのでしょうか?
日中も欲しがったら授乳→3時間おきにミルク40-50あげています。それ以上は力尽きて飲みません😭
日中は1時間おきに起きたり、2.3時間泣かずに起きたりしてます。
足りてるのか心配です🥲

コメント

みーーーー

体重が増えていれば問題ないと思います!
ベビースケール、レンタルできるので心配であればしてみてください!
それか、産院で体重測ったり、母乳量測ったりしてくれますよ!♡

私も今絶賛授乳中です笑
頑張りましょう🥱🥱🥱

テリヤキ

体重計あれば授乳の前後でわかるのですが、スケールはありますか?(^^)

例えば1日8回くらいおしっこと1日3〜くらいのうんちしてたらひとまずは大丈夫だと思います!

おそらく健診も近いですしそこで体重とか母乳のでとかみてくれると思いますし、
それでも心配なら足りてるか出産したら病院に体重測りに行くだけでもいいと思います(^^)

おけい

お腹がすけば泣くので、おそらく足りてると思います😊

正確に知りたい時は体重を測る事ですが、新生児用の体重計は家にないと思うので、
赤ちゃんを抱っこして測って、そこから抱っこしない自分だけの体重を差し引くとおおよその赤ちゃんの体重の目安になります。
10日毎くらいにで測って(1日では微量すぎてわからないため)増えていればおおよそ順調だと言えます😊

まめこさんはご飯、水分摂れていますか?
初産なので母乳を体が作り慣れていない事もありますが、
母乳は血液からできているので、いつもより意識して気持ち多めに水分を摂るようにしてください。
※1人目の時 赤ちゃんがすぐ泣いてしまい、私が水分摂らなくて吸っても母乳が足りなかったことがありました。
水を飲むようにしたら解決したことがありました。

参考になれば幸いです