※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

町田市の住民票が取得できず、次の保育園が決まるまで川崎市の保育園に在籍できますか?それとも保育園に入園できず退職になるでしょうか?

わかる方教えてください😢💦
第二子育休中、一人目が川崎市新百合ヶ丘の保育園に通っています。
今、町田市の家の購入を検討していて完成が2023年11月頃になるのですが、町田市は保育園の空きがほぼなく途中入園は絶望的です。10月にある2024年度の入園締め切りまでに町田市の住民票が取得出来なかった場合、次の保育園が決まるまでそのまま川崎市の保育園に在籍することはできますか?
それとも保育園に入園できず退職になってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住民票ではなく、住居の売買契約書があれば住民票がなくても保育園の申し込ができたと思います。

また、川崎市にいながら町田市の保育園に通うことも可能です。

詳細は川崎市、町田市の役所に確認してみてください。

特に2024年度申し込みは,

川崎市の役所を通して、町田市に提出

することになると思うので、締切日はよく確認しておいたほうが良いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
    丁寧にありがとうございます😢
    市役所に確認してみようと思います💦

• 4月5日
きなこ

町田市在住者です。
いつまで在園している保育園へ通えるのか(翌年3/31までor引っ越して住民票を移す月末退園orそれ以外)は、川崎市の条件に基づくので、お住まいの自治体へ確認されたほうが良いと思います。
町田市でも、地区によると思いますが、南地域は途中入園が難しいのと...。育休中での申請となる場合、点数はほぼ0点なので...申込者が重なってしまうと入園はかなり厳しいと思います。どうしてもということであれば、家庭的保育園や認可外・企業型保育園も視野に入れて動かれた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に町田に住んでいらっしゃる方からの回答ありがとうございます😊
    川崎市に確認してみます!
    鶴川に引っ越す予定なのですが保育園の空きがなくてびっくりしてしまいました💦
    町田市の子育て環境や子育て支援はやはりよいのでしょうか?

• 4月5日
  • きなこ

きなこ

南町田駅周辺に住んでいるので鶴川周辺のことは分からないんですが...。
    今のところ不便には感じてないです。子育て支援もそれなりには揃っているのではないかと思います。
    コロナ禍の時は皆さん利用を控えていたのか秋ぐらいまで保育園に空きありましたが、去年からあたりから元に戻りつつあるのかなと思います。

• 4月5日