※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後、橋本病になった(判明した)方いますか?チラージンという薬を飲ん…

産後、橋本病になった(判明した)方いますか?
チラージンという薬を飲んでいるのですか、効き目がまだわかりません。
チラージンは飲んで1ヶ月くらいです。
ちゃんと飲んでいればいつか、症状はましになるのでしょうか?😔

こんな薬効いたよー、食事や、サプリのおすすめ、橋本病治ったよー、ましになったよ、などあれば色々教えていただきたいです!

私の状態👇
妊娠中は特に検査などでひっかかっていなかった。
産後3ヶ月ごろ血液検査で、たまたま甲状腺ホルモンの数値がすごい高いのが発見され、検査をすると橋本病という診断がついた。
数値が高いときは息切れ、動悸、ほてり?などがひどかった。
今は甲状腺ホルモンの数値が逆に平均より、かなり下がりすぎている。
会話するだけでとても疲れて、話したくない程。
倦怠感、頭痛、肩こり、疲労感。
一番困っているのは眠気で頭がはたらか無い。
寝ても寝ても眠いし疲れがとれない。
一日中寝たきりに近くて、ミルクをあげる時間を寝落ちしてしまったり、育児が辛くて申し訳ない気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんは、無事に育っていて元気なのがありがたいのですが🥲

赤ちゃんはまだハイハイなどはできないので、同じベッドで過ごしていますが
動くようになったら、退屈させてしまうし、今も散歩に毎日いけていなくて可哀想なので、早く治りたいです😭💦

産後鬱にもなっているので、橋本病と症状が似ているところもあり、混乱している部分もあります。

コメント

arare 𖠋𐀪

すみません!
1つ聞きたいのですが産後の数値が高くて動悸等があった時は橋本病では無くバセドウ病とは違いましたか🙂?

初めからお薬はチラーヂンだったのでしょうか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    バセドウ病ではないと言われました!
    治療は先月くらいからはじまりましたが、チラージンだけです

• 4月5日
  • arare 𖠋𐀪

arare 𖠋𐀪

おはようございます😊

そうだったんですね!!

服用して1ヶ月ならそろそろ数値も落ち着いてもいいのかな?と思ったのですがかなり数値は悪かったんですかね😭

橋本病は先生からの指示がなければ食事制限とかも無いですしヨウ素や海藻類の摂取を控えるとかくらいで特に気をつける事は無いと思います✨
    それも指示が無ければそこまで気にする事も無いと思います😊

産後うつも有るとの事ですが抗うつ薬等は飲まれてますか?
    だるくて動く気が無くなる頭が働かない疲れやすいとかどちらでもなりますし判断が難しいですよね…
    次の血液検査で数値が正常化していたらその辛さは産後うつかなって思います💦

体がしんどいと育児するの大変ですよね。
    私はまだ治療中ですが姉妹が橋本病で1年程薬を飲んで今は寛解してます💊

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙏
    ありがとうございます

最近検査がまたありました!
    数値が少しましになりましたが、相変わらず低いままのようです。
    薬を増やして様子見になりました💦
    多分かなり数値悪かったんだと思います😭

そんなに気をつけることがないんですね✨
    安心しました!
    薬続けて、治ると信じて頑張ってみます🙇

抗うつ剤は、副作用が激しくて飲んだり飲まなかったりです。
    抗うつ剤を飲んでいない時期でもおかしいくらい眠くてだるいので橋本病のせいなのかな?と考えていました。

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます🥹

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

同じく産後に橋本病、甲状腺機能低下症発症しました。

発覚したのが産後半年経ってからでそれまでは1週間寝たきり、3日起きてられるかを繰り返したので状況、お気持ちすごく分かります。
チラーヂン75μg服用して産後で体力も無くなっていたからか本当に徐々に動ける時間と日数が増えていきました。

服用して1ヶ月すぎには朝起きるのが楽にはなりましたが辛かったです。
服用して3ヶ月後辺りはまだ昼寝しないと辛かったり3日活発に動くと1日寝たきりでした。
服用して半年後には身体楽になってきて運動も始めました。

甲状腺肥大の状況などにもよって個人差はあると思いますが参考になると幸いです。

• ママリ

ママリ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません🙇
    詳しく教えてくださってありがとうございます

寝たきりなのほんとわかります😢
    これ程、甲状腺ホルモンで影響があるんですね…。
    周りに同じような人がいなくて、検索してもあまりわからず、私だけかと不安に思っていたので体験を教えていただいて、安心しました。

私はチラージン最初25?くらいだったのが、今は50に増やされました。
    ママリさんの方が、私より数値が悪かったのかもしれませんね。
    本当にお辛かったですね🥲

甲状腺肥大は、人の1,5倍くらいと言われました。
    ありがとうございます!

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状も人それぞれで一概に比較できない病気なので参考になれたのでしたら幸いです。

私も診断はされていませんでしたがずっと気分が重く産後うつのような状態でしたが薬を飲みだし日が進むにつれてそれも緩和されていきました。
    薬を飲み始めて半年、娘の1歳の誕生日には大分外に出れるようになり1歳半頃には娘と公園に行き帰るの嫌がる娘を担いで車に乗せるほどパワフルになりましたよ!😂

今はとてもお辛いと思いますがいつか症状緩和する日が来るので一緒にがんばりましょう!

ちなみにやったことは薬飲む以外ありません。ヨウ素をなるべく取らないように意識したぐらいです。

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    薬が2倍になってから、何だか最近元気になってきた気がします!
    やっと効いたのかな…?
    酷いときは、抱っこするだけでハァハァしていたので申し訳なかったですが
    今は高い高いできて笑顔を見られてます🥹

私ももっとパワフルになれるように気長に治療していきます😊
    ありがとうございます!

ヨウ素、気をつけますね😃✨

• 4月18日
はじめてのままり

私も産後にわかりました。妊娠中もおそらくそうだったとおもうから子供の知能はが心配といわれてます。自分もしんどいけど今後が不安でたまりません

• ママリ

ママリ

妊娠中って、いろいろ血液検査されたと思うんですけど甲状腺って見ませんでしたよね?💦
    私も産後、関係ないところで内科で血液検査をして橋本病疑惑が出たので😢

橋本病だと知能に問題がおこることがあるんですか?!

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

甲状腺は妊娠中はみないですね。

妊娠初期に橋本病でホルモンが低下していたら胎児知能や自閉症になることがあるとネットにかいてあり、先生に聞いたらそうだといってました。だから橋本病のかたは、妊活の時点でくすりをのむことが多いみたいです

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか😨
    知りませんでした…
    私の子供今六ヶ月なんですけど不安ですね😢
    ままりさんのお子さんはおいくつですか?

• 4月18日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちはいま小学生がうえにいます。小学校の勉強は注意深く見てますが発達障害はなさげです

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちもよく観察したいと思います

お答えありがとうございます☺️

• 4月18日