※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
お金・保険

旦那の収入だけでは貯金が難しい状況。パートに出るが、家計が苦しい。100万貯める方法を相談。

年間80万〜100万貯めるにはどれくらい頑張れば貯まるのか、、、?
旦那の収入だけで貯めるなら?で悩んでます😭

旦那の給料 月平均27万
ボーナスは 今年一年で6.7ヶ月分支給予定。
      一回の手取りで90万くらいだと思います。

が、住宅ローンは毎月8万支払い+ボーナス払い26万✖️年2回の支払いがあります😭
家族3人27万だと色々削っても生活が赤字でボーナスが補てんになってしまってお金が貯まりません😭

私も今月下旬からパートに出ます。
ずっと第二子考えていて不妊治療していたり、不育症治療しているのと、娘が軽度自閉スペクトラムがあるため療育や通院事情も考えてフルタイムではなくパートにしました。(不妊治療通院よりも娘の療育通いや通院の方が圧倒的に多いです😂 2人目はずっと欲しかったけど諦め気味です)

ホントは派遣かフルタイムで働きたいですが時間的に余裕がなくてパートにしました。

どうしたら100万近く貯まるかな?😭
旦那が新車欲しがっているのと、娘のためにも貯金したいです

コメント

ゆちゃ(29)

現状、ローン以外で19万で生活していて、赤字。
それを補填するのにボーナスを使う、と言う状況なら
ご主人の収入で貯めていくのは不可能なのでは…。

そして現状、赤字の状態で第2子もかなりきつくないですか?
ピカチュウ様の収入は貯蓄に回し
ご主人に転職して貰う、くらいしか方法はないかと。

• ...

...

赤字なんで2人目は休んで働くことにしました。
    転職、、、考えておらずです😂 なにせ、会社が世界的大企業勤めなので辞めると下請けしかないような地域に住んでいるので昇給以外望めないです😭 

• 4月4日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

既に5歳との事ですが、年の差兄弟可愛いですよ!笑
    うちは男男ですが、いいお兄ちゃんしてくれてますし。

貯蓄してから2人目でも遅くは無いと思います!

• 4月4日
  • ...

...

確かに今出来ても6歳差なので歳の差もアリだなと思ってます❣️
    ただ、年齢は31でも低AMHなのでそちらのタイムリミットはあります😭
    (卵巣年齢45歳です😭)

• 4月4日
ママ

旦那様の年収に対してローン返済割合が高すぎますね。
ピカチュウさんが働いて収入を増やすのが1番手っ取り早いと思います。

• ...

...

やっぱりそれがベストですよね😭

• 4月4日
たまご

内訳が分かりませんが、月の支出を見直して月収内でおさめることが出来れば、ボーナスを貯金にまわすことが出来ると思います!

• ...

...

そうなんですよね😭
    ボーナスを貯金に回せる生活をしたいです

• 4月5日
ママリ

家計簿見直すながいいと思います!

• ...

...

何度も見直しをやりました😭

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

収入増やす、支出を減らす、運用をするしか方法はないと思います。
    運用するお金がないのであれば、収入増やすか支出を減らすしか💦
    フルタイムが難しいのであればパートを頑張るしかないですね🥲

内訳わかりませんが
    外食なし、食費を抑える
    格安スマホにする
    保険を見直す
    お小遣いを見直す(旦那は月平均の手取り28万でお小遣い2万です)

ボーナス年合計100万
    ローン月11.5万なので
    旦那さんと収入はあまり変わらないと思います。
    私は時短勤務で働いて保育料持っていかれるので、手取り8万って感じです。

• 4月5日
  • ...

...

運用は旦那が考えてます。(社内貯金をしてるのでそちらからやろうと💦)
    パートは頑張るしかないですよね💦
    スマホは私のみ格安ですが、旦那が中々折れずにau使ってるので来月からUQに変えることにしました😭
    外食はセーブしてます。
    保険は無駄に入ってたので先月1つ解約して12000円浮きます。
    小遣いは25000円でしたが5000円下げました😭
    ギャンブルやる人なのでやばいですが💦

そうなんですね💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

内訳がわからないのでなんとも、、💦
住宅以外にローンってあるのでしょうか??
家計簿つけて、18万以内でおさめて、少しでも毎月貯金し、主さんの収入全てを貯金、、ですかね。

• ...

...

家計簿見直しは何度もやりました。
    保険やケータイ見直しをしてようやく来月から3万くらい貯金に回せます😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

収入に見合う生活ができていないですね💦
ローンが大きすぎるしカツカツの状態で新車や2人目は難しいかと😭
子どもにお金がかからない今で貯金できていないならこの先がかなり厳しいと思います。。
正社員で働くことも検討必要かなと思いました🥲

• ...

...

正社員で働きたいですが、近くに親も住んでないし、働けても来年から学童に入れれば働ける感じです。

• 4月5日
ママリ

手取りに対してローンが高すぎるのが原因だと思います。
ローンはもうどうしようもないので、収入を増やすしかないと思います。

パートをしてるとのことですが、その状態で不妊治療にお金もかかって、2人目産まれたらもっと生活きつくなりませんか?😂

• ...

...

キツイですが、2人目は更に働くつもりでいます😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

どうしたら貯まるか…は
もう収入から強制的に最低7万は引いて残ったので生活するしかないかと思います💦

となると、毎月支出目標が20万程ですかね!
ローンが8万なので、12万で食費やらやるのがいいかと思います。

もしくは、あまり良くは無い貯蓄方法ですが、ボーナスに頼ってボーナスの半分は必ず貯金する!と決めて、入ったらすぐ貯金口座へ移し、手をつけないでおけば、年90万程貯まるんじゃないでしょうか?

• ...

...

ボーナスを必ず貯金に回せるように頑張りたいです😭

• 4月5日

車は必ず買い替えないといけない状況でしょうか?
まだ乗れるのであれば乗り潰しましょう。
欲しいから買う、ではなく必要だから買う、への考えのシフトが必要だと思います🤔

あとは、フルタイムで働けるように子どもの療育環境を見直すとかですかね。
こちら福祉職ですが、フルタイムで働かれている親御さんももちろん多く居られますので、通院頻度や療育のスケジュールを見直すのも方法かもしれません☺️

• ...

...

もう旦那の車は14万キロです。しかも買えるのは自社製品限定です😭

療育は1番見直したいですが、市の規定で連休や土日は10時〜16時まで、平日は15時〜18時までとなっております😭

• 4月5日

退会ユーザー

なるほど。お車関係のお仕事ならそこはどうしようもないですね🤔

あとは、住宅ローンのボーナス払いをなくせないか金融機関に相談とかですかね。
    積極的にお勧めはしませんが、門前払いはまずないと思いますから、話は聞いて頂けるはずですよ。

もちろん、月負担は減りますがトータル金額は上がるし返済年数も伸び、そもそも審査が通るかもわからないですが…😅手続き手数料もかかります。

正直、ボーナス180万あるなら100万ははけて、80万は月に分散させ生活費としてて使うと月手取り34万計算ですよね。
    あとはパートで8万持って帰ってきたら生活自体は充分行えると思いますよ☺️
    貯金もボーナス以外で6〜8万は出来ると思います。

• 4月5日
  • ...

...

そうですね😅
    相談できるんですか⁉︎
    むしろ、出来ないもんだと思ってました💦
    手数料とか審査を考えたら今のままで収入増やす努力した方がいいかなと思ってます💦
    (旦那が37なので💦)

80万まで分散はしなくて良さそうです💦
    一応今月末からケータイや保険見直した分は2万ほど浮いたのでその分プラスして貯蓄していきます💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

パートで月84000円稼いで、それを丸々貯金すれば1年で100万円貯まりますよ😊

• ...

...

ホントですか⁉︎

• 4月5日

収入に対してローンが高すぎますよね…
足るように生活出来ないなら収入増やすしかないと思いますし、それが一番簡単だと思います。

• ...

...

とにかく収入アップ目指します😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ボーナスは年間で手取り180あるってことですよね?そこからボーナス払引くと130、そのうち30を固定資産税や年払いのものにあてて、残り100を貯金。毎月は27→ローン引いて19に収めるしかないと思います🥺
19で3人なら節約すれば何とかギリギリいけるような気がします。パートするなら低く見て3万としても22万くらいにはなりますよね?いけると思いますよ。
旦那さんのみで貯める必要性はありますか?ふたりの収入で貯めたらいいのかなと。
もし、パートが6万ほどになれば家抜きで25万あるので赤字にはならないと思います。

そのように暮らせるように生活費を落とす。これに尽きるかなと思います。

障害が軽度ならばフルタイムもやれなくはないかな…と思います。医療的な療育の場合、通うのも月2くらいではないですか?通院は2〜3ヶ月に1回かと思いますし…不妊治療もあるとのことで正社員は難しいとしても、フルタイムパートで休みをもらう(または遅刻早退)くらいなら行けると思いますよ。フルパートなら扶養外で10万は稼げると思います。

• ...

...

はい、ボーナスは180です。
    残り100万が貯金したいです😭
    保険やケータイは見直しやりました。
    私の親の教えではありますが、妻の収入は当てにせず旦那の収入だけで生活できるように頑張りなさい!嫁の収入は貯金や自分のために使いなさい!と教わってきたのでホントにその考えでした💦
    子供は保育園でなく、幼稚園に行かせてます。
    保育園は激戦区、前職育休中に連続落選して流産もたくさんしたので退職しました💦
    それから専業になってここまできてしまいまた💦
    次働くところも幼稚園の給食作りで働きます。娘の幼稚園が延長保育や連休中預かりが一切ない園なので休みに合わせれるところを探してようやく決まりました。

療育は作業療法が月1回、言語訓練月1回、民間で小集団療育週1.2回、運動療育が週1回です。

不妊治療は前職で休みを取ってたりしたのでなんとなく分かります💦
    新しい会社も話して理解もらってます。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その教えの意味は「赤字でも妻の収入を使うな」という意味ではないと思いますよ。「夫の収入でやりくりできるようにマイホームや車や子供の数や進路や習い事を選ぶ、食費や服飾費をやりくりする=家計に常に余力をもたせる」という意味だと思います。そして現代社会ではそれが理想論になりつつあります(だから多くの家庭が共働きしています)。
    それに「妻の収入は妻のために使う」って冷静に考えるとおかしいと気づくと思います。夫からすると「?」ですよね。それは家計に余力があって、たとえば共働きだけど家事はほぼ妻みたいに負担が偏ってたりの事情から夫が「そうしていいよ」と言ってる場合で、さらに家計からはお小遣いをもらわない(かわりにパート代がお小遣い)パターンが大半で、特に最近はそういう家庭も少ないと思いますよ。

週数回の療育は預かりではないですか?預かり&送りがあると働きやすいとは思います。

給食調理なら月3〜5万くらいいきますかね?理解のあるパートが見つかってよかったですね!それも合わせて月を赤字にせずボーナス貯める、これが無理のない計画だと思います。

• 4月5日
  • ...

...

そうですよね、いざと言うときに妻の収入から出す方がいいと言うのは分かります💦

預かりではありますが、送迎はないです💦

給料自体は多い時は6.7万くらい、給食が少ない月は4万くらいになります💦
    でも、少ない月はタイミーでバイトしてます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

月8万のローンを払っていくならもっと収入が良くないと生活費を削っても限界があると思います💦

それと、なぜ新車にこだわるんですか?そもそも収入に対してのローンだってキツイのに新車がいい!って言う考え方を変えていかないと新車を買ってもまた貯め直すのがかなり大変な気がします😰奥様がパートに出られるみたいなので今よりは状況も変わり、貯金ペースも上がるとは思いますが💦

• ...

...

まぁ、確かにそれはありますね💦

今のが中古のノアですが、もう中古はうんざりと言われました。(うんざりなら出世しろよ!と言いたいですが😂)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

身の丈に全くあっていない住宅ローンなので、まともな額貯めるの無理ではないですか?😅
本気で貯めたいなら、家を売却するかフルタイムで働くかの二者択一な気がします💦

• ...

...

家を売ることは全く考えないです。
    フルタイム、、、は小学校の間で考えてます

• 4月5日
エジル

ローンが組めるってことは、貸す側も返せる見込み、信頼があると言うことだからそこはあまり気にしなくていいと思います!
何処の住まいによって最低賃金等変わると思いますが、私は週4で1日平均5時間程で9万近く稼げたので無理なく働けると思いますし、週3は休めるから家事や育児にも専念できると思いますよ^_^
いくら給料が良くても貯金できない人はいるし、いくら貯めよう!って決めて相談したり家計を見直してる時点で本当に立派だと思います!!
いきなり大金を払うことになることって滅多にないので社会的信頼があれば借りることもできるし、いまはマイナスをつくならないように、自分自身、家族がストレス抱えないようにすることが大事だと思いますよ!
毎日家事に育児にお疲れ様です^_^

• ...

...

ありがとうございます😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

回答になってないんですが、おそらく旦那様うちの夫と同じ会社もしくは同業者だと思います…😂
同じような土地に住んでたら、、ですが贅沢しなくても土地高すぎてローンかつかつになりますよね…うちも繰り上げ返済する為に必死に貯金してますが、毎月大赤字なのでいつまで貯金できるか不安すぎます💦
そして息子も診断は無いですが療育通ってて、私がなかなか働けて無いのでお金本当ないです😭新車ではないものの、中古車を買うしかなくてもう本当やばいです💦
2人目とても悩んでます〜😭💦

• ...

...

コメントありがとうございます😊
    同業者さんでしたか。
    やっぱり土地が高すぎてカツカツですよね💦
    2歳ならまだ診断つかないし、発達センターも予約待ちですよね。(多分同じ豊田の発達センターですかね?)
    うちも一年ちょい予約を待って3歳2ヶ月で診断付きました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでるのはもうちょい田舎なのですが土地の値段は変わらないです💦夫がマイホーム夢だったし、結局マンションや賃貸でも出費変わらないので家建てましたが本当高すぎてひいてます…。
    発達関係は小学校までに検査受ければって感じの地域名のですが、母子通園の療育があるのでなかなか働けず。。かつ保育園も激戦なので求職者はほぼ入れないです😭幼稚園入ったら働きたいですが、2人目となるとまた働けないし…のジレンマです。
    わたしの愚痴言ってすみません💦
    ボーナスとか多くてもなんだかんだ土地や物価とかで全然たまらないですよね、、
    夫のお小遣いを減らそうか悩んでます😂

• 4月13日
  • ...

...

全然大丈夫ですよ😊
    私もジレンマでずっと悩んでいるので。
    来週から働きますが、いつ療育が増えるか分からないですしいつまで仕事続けれるか不安しかないです😅
    療育の時間も働くには不利だったりしますよね。
    療育だけなく、出来ないことが増えてくると習い事のお力も借りた方がよくなってくるのでその分のお金もかかります😭 仕事がいつまで続くか分からないけど、今はタイミーバイトもやって費用稼いでます。
    物価や土地も高いし、二人目不妊で尚且つ発達障害持ちなので試練いっぱい与えられた気がします。

• 4月13日