※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に入所が決まり、復職予定だがつわりが長引き、復帰が難しい状況。保育園のために復職証明書が必要で、有給消化後に傷病手当を受け取りながら産休育休を取得したい。育休手当は減る可能性あり。相談先や対応策が不明。

わかる方や周りにおられる方がおられれば教えてください🥲

現在育休中で2歳まで延長してましたがこの度保育園の入所が決まり今慣らし保育中です。
わたしも復職するつもりで17日に復職予定でシフトも組まれています。ですが、つわりが長引いており、今点滴に通っています😭今月の復帰は難しく、仮に復帰したとしても働けないのが目の当たりなので、復帰することで職場に迷惑かかると思うと色々考えすぎて気持ち悪くなってきます🤮
復帰証明書は復帰日が決まっていれば書けると言われてたので、点滴に通うまだ体調がよかったときにお願いして今週には届くと言われてます。復職証明書も復帰日が決まってるから送ってくれればすぐに書くと言ってくださり、2つ書いてもらい郵送待ちです。この時はほんとに体調よくて復帰する気満々だったんですが、日曜日からダウンしてしまい、今日も点滴に行ってきました。
保育園は復職証明書がないと退園になるので、どうしても復職証明書がほしいのですが、書いてもらったものが届いたとしても復帰しないとなると返却しないといけないし、かといってとてもじゃないけど働ける自信がないです🥲
8月末出産予定で7月中旬から産休予定ですが、それまでに1度は復帰したいとも思ってますが、保育園退園になると激戦区なので途中入園は厳しく復職困難になります。
1人目の産休前に有給全部消化してしまったので、今はこの4月で発生する10日しかありません。
かたち上、復帰したことができるとして有給消化して傷病手当を2人目までの産休までもらって、それから産休育休は取れるんでしょうか?そうなった場合、育休手当ては減りますよね?😭職場の事務はポンコツなので相談できないし、どうしたらいいのかどこで相談すればいいのかもわかりません。わたしはどうしたらいいんでしょうか。
保育園退園にならず産休育休に入って育休手当てがもらえればいいのですが...つわりの中でもなんとしてでも復帰するしか道はないですかね🥲ちなみに看護師です。
まとまりない文章でわかりにくいのに読んでくださりありがとうございます😭

コメント

ケセラセラ

一度復職証明書を出して、その後妊娠出産での申請に変更したらいいのではないでしょうか。
申請時と入園時が申請内容が違うと退園させられるので😅
一度復職証明書を出して、その後申請変更でだめなんですかね??🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は多分それが出来れば退園扱いにはならないと思います😭
    が、復職証明書を書いてもらうには復帰しないと無理ですよね🥲復帰しないのに書いてくれないですよね😭

• 4月4日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

現在郵送待ちなんですよね?その書類がきたらそれを提出するのはだめなんですかね??行くつもりだったことは嘘じゃないので、私だったらとりあえず届いた復職証明書を出します。あとは職場と相談して、退職するつもりじゃなければ対応を考え、その後申請し直すのがいいかと👍🥰

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです🥲🥲!!それを提出してもいいのか迷ってまして...返してとか言われたらと思ったらどうなのかなと🥲
    やっぱり職場と相談になりますよね😭ありがとうございます😭✨️

• 4月4日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

よっぽど意地悪とかじゃなければ返してとはならないと思います!!事務手続きは詳しくないですが💦
    出してから、ちょっと行けそうになくて〜の方がいいかな??😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曲者なのでどう出てくるかわからないので怖いです😭😭
    いつも郵送して下さいって言われるので、言うとしたら郵送でってなりそうです😭

• 4月4日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

だとしたら尚更、役所に書類提出、電話相談の順番がいいかと!
    職場は1回復職証明書書いたら、また書いてと言われたときにどう書くか考えると思うので、保育園がどうとかまで考えてないかと思いますから、一度書いてもらったもので出さないと保育園手続きが滞るのでってことで筋が通ってると思います。
    あと、手当は減らないですよ。育休手当てと、働いてたことによる手当は別なので

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😭😭ほんとにありがとうございます!それでいきます!

• 4月4日
mama

職場が許すのであれば制度としては、書類上の復帰(実際は有給消化)からの傷病手当→産休→育休とれますよ🙆
この場合育休手当は減らないんじゃないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!😭😭😭
    手当ても減らずに復帰として扱ってくれるかもなんですね🥲
    これは職場によるということは、職場に聞かないといけないということですよね?🥲
    職場に聞く前に聞けるところがあれば聞きたいのですが役所とかに聞いてもわからないですよね🥲💦

• 4月4日
  • mama

mama

そうです!職場に聞かないといけないですね…
    役所とかに聞いても結局は職場が書類上の復帰をしてくれるかどうかなので意味ないかと…💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲制度ではできるってことを確認するところもないですかね😭
    ほんとに事務所がポンコツなので、ここで聞きました!って言わないと何もわかってなくて育休の手続きもハロワに自分で聞いたことを伝えたんです😭

• 4月4日
  • mama

mama

あっ!!今思い出したんですが、私が済んでる自治体が数年前は育休復帰日は有給✕だったんですよ…必ず働いてね!ってことだったんですけど、今制度変わって復帰日の有給○になったので、役所でそもそも育休復帰は有給○かどうか聞いてみたらいいと思います😊
    そこで✕って言われたらそもそも働かないといけないのでできないですが、○なら役所で言われたと言えばよくないですかね??
    後の傷病手当→産休→育休は普通にやれることなので大丈夫だと🙆

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳復帰日が有給でいいのか確認してみて、役所で聞いたと言ってみます😭ほんとにありがとうございました😭✨️

• 4月4日