※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

分譲住宅を検討中。旦那の収入300万、私の収入150万。2080万の住宅ローンで月8万返済。貯金なし。アパートor一軒家迷い中。

分譲住宅を検討してます。
みなさんなら諦めますか?

旦那51歳
私32歳と歳の差婚です。

旦那は年収300万いかないくらい
私は、150万くらいです。

今住んでるアパートは家賃とガス代込みで毎月79000円くらい引かれてます。

分譲住宅で2080万がありそこを検討してますが、
住宅ローンは、旦那が歳のため28年ローンなので、月8万くらいの返済だと思います。

このままアパートに住むか、一軒家を買うかで悩んでます。
正直、貯金はないです。
アパートでも良いですが、今1LDKなので狭いので引っ越すか、で迷ってます。

お金持ちと結婚すれば良かったと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

貯金も少なくて51歳年収200万代ならとても生活していけそうにないので諦めます…
お子さん1人で、はーままさんが今後年収がどんどん上がっていくなら可能性はあると思います!

• はーまま

はーまま

やっぱりそうですよね、、、

• 4月4日
モコモコ

家を買うとなると月々のお金だけで考えては危ないです。
年1回固定資産税で税金を払わなければならないし、火災保険も入らなけばなりません(現在も払っているかもしれませんが、アパートよりも保険料はたかくなるとおもいます)。
また家の老朽化にともない修繕費も貯めなけばならない。
アパートなら何かが壊れれば大家に言えば直してくれますが、それを自分達でするのです。
そこをもう一度考えて購入は考えてみてください。

ルーパンママ

ご自身が正社員になることは考えてないですか?
この先の学費を考えたら、とても今の世帯年収では生活すら厳しいと思うのですが💦

まるっちょ

まず旦那さんのみではローンが通らない可能性ありますね💦
通っても支払いがかなりキツいと思います。
家は無理して買うものではないです💦
仕事柄色んな方を見てきましたが無理して買う人は大体夫婦仲最悪になるか離婚して売りに出してます……

のんびりママ

ちょっと厳しいような…💦

ちなみに、遺産や退職金などまとまった現金収入のあてがあるなら良いとは思いますが…😅

miu

私だったらこれから子どもにお金がかかることを思うと諦めます😭
これまでの家賃以下でローンが支払えるのであればいいと思いますが、保険等も加算されてオーバーするのでは?💦
新築でも10年後くらいには外壁塗装のやり直しを検討するくらいなのでメンテナンス費や固定資産税等でまとまったお金が必要になります。
どうしてもの場合は、その他削れる所で調整するか、年収上げるしかないと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちは年収が700行かないくらいですが、8万ローンで貯金がまぁ少し出来るって感じです👀
住宅ローンは賃貸時より金額抑えていかないと固定資産やらなんやら、賃貸のときには要らなかったお金がかなりかかるので💦
そもそも住宅ローンって年収300超えてこないと組めない気がします💦

なり

今の旦那さんの年齢からしてこれから先収入は伸びず尻窄みになる可能性があるので、世帯収入としてかなり厳しい状況です。おそらくですが旦那さんの年齢的に貯金なし、頭金なしのフルローンは組めません。旦那さん単独でのローンも難しいか、承認おりてもローンにも査定ランクがあり、その査定ランクが低ければ銀行に払う保証金も高額になります。住宅購入の際の金額すべてがローンで済むのではないんですよ。最初にいくらかお金がどうしても必要になります。

住宅購入ははっきり言って厳しいです。というかこれから子供さんが大きくなっていくにつれ出費がかさむので今の賃貸家賃もきつくなると思います。
もう少し安い市営の住宅なども検討されてはどうでしょうか。

ママリはお金持ち多くて嫌になりますが、さすがにこれは私でも危険すぎるというか、住宅購入は全力で止める年収と年齢です😅しかも貯金ないのなら尚更...
旦那さんあと10年ほどで定年ですが、退職金はいくらでしょうか?貯金なしで老後資金大丈夫ですか?

質問者さんが正社員で働き、年収400万くらいをキープして定年まで働けるのなら購入しても生活は成り立つと思います。

このままでは、住宅購入どころかお子さんにも満足にお金をかけられず、ひもじい思いをさせます💦目を覚まされてください💦

銀行によっては300万以上じゃないとローン組めないなどあるので結構ギリギリかなと思います💦
中古とかもっと安いところ検討するか、自分が正社員で働くかとかですかね。。

51歳で貯金なしは結構まずいかなと思います、、