※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

周りの子供たちがひらがなや数字に興味を持っている中、4歳の息子にドリルなどで勉強させるべきか悩んでいます。現在は数字に興味があり、時計の見方などを教えています。

先輩ママさんに質問です!
3月で4歳になった息子がいます
周りの子はひらがなの読み書きや数字に興味があったりしています
周りの大人はちゃんとやらせないと、と言いますが、
例えばドリルとかでもうやらせた方がいいのでしょうか??
そのうちできるようになるのでは...というのは呑気ですか?笑
ちなみに今は数字に興味があって時計の見方とか生活に取り入れて教えてはいます

コメント

はじめてのままり

興味がないと本人も無理やりやらされて嫌な取り組みになってしまうかもしれないですよね💦
数字や時計に興味があるなら今はそちらに注力で十分じゃないでしょうか🥰

ひらがなについては、いきなりドリルとかではなく、それとなく絵本を読みながらひらがなを指で追いかけてみるとか、自分の名前や友達のをひらがなで認識できるようになるところから入ると興味が湧くかもしれないですね🙋🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

興味持って覚えるかどうかは本人次第かなと思います😂
上の子は2歳の終わりから少しずつ平仮名を覚え始め、4歳の誕生日には全部読めて、書くことも少し出来てました。
2歳終わりの下の子は全く興味なしで、教えても全く覚えません😳
幼稚園とかで教えてくれますかね?
それなら幼稚園に任せるのもありかなと思います💡

まあ

ドリルとかを本人がやりたがるならやってみてもいいと思いますが、そのうち出来るようになると思うので、もう少し様子見してもいいかなと思いました🙆‍♀️
年長くらいになれば園での生活で平仮名読んだりしますし、友達同士で手紙書いたりして文字を覚えるだろうし。

今は興味のあることを伸ばしてあげるといいかと思います😊

咲や

小学校に入ってから勉強を始めるのは、その年齢なら大半の子が覚えられるからです
4歳なら結構個人差ありますよ
小学生の息子は年少からZ会をやっていましたが、算数的な問題は喜んでやりましたが、ひらがなだけは嫌がってましたね
小学生になったら嫌でも書かなきゃいけないので覚えましたが、字は汚いです😭

ひかり

生活の中で教えてあげるの良いですよね☺️

うちも看板とかからひらがな読み始めました😊2歳半頃には平仮名は読めるようになりましたが、本人書きたがるようになったのは4歳になった頃です。

書き方教えてと言われる時だけ教えています。