※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

保育園で我が子を探しても先生たちは教えてくれず、不安に思っている。帰宅時の声かけだけでも良いのかについて相談しています。

今日、上の子を保育園に迎えに行った時の話です。
昨日から年少クラスになり、スモックを教室のみんなが着ていて、我が子を見つけにくくなりました。それはしかたないのですが、『〇〇くんのママおかえりなさ〜い!』と声かけてくれた先生2人はいました。まだ他にも初めて見る先生2人の合計4人いる中で、私が我が子を探していてもなんとも言ってくれませんでした。
少なくとも3回は我が子の名前を呼び、教室内に入り園児の顔を見て、明らかに探していました。その中で私に『おかえりなさい』と声かけてくれた先生もいたのに、その先生も我が子の居場所を教えてくれず、こちらから『〇〇(我が子)どこですか?』と聞くまで何も言ってくれないことってありますか?
結局、トイレに行ってたようで、すぐ戻ってきたものの、こちらからひとこと聞かないと言ってくれないのって普通なのでしょうか?

『〇〇くんママおかえりなさい』と言ってくれるなら『トイレ行ってる』というひとことも言ってくれていいのでは??と思うばかりです…。
朝送っていってくれている旦那にもこの出来事をいうと『今の保育園の先生不親切な人多い』『前いた保育園の先生のが親切だった』と。
昨年度もいろいろ思うことはあったものの、今日ほどモヤっとすることはありませんでした。

家から近いし、息子にも仲良いお友達がいるのもあるので転園は考えたくはないものの、下の子も含めてあと6年…??と不安に思うばかりです。
クラスの人数も増えたし、年度初めだし、帰宅時間で忙しいから『おかえりなさい』と声かけてくれるだけでも良いのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園だとそれは普通です😳
先生たちはこんにちは〜って声かけてくれますが、こちらから我が子が見つからないですと聞くまで探すのを手伝ってくれたりはしません。
我が子は自分で見つけるスタイルが当たり前な感じです!

おかえりなさいと声をかけてくれた先生たちは、お子さんがトイレに行ってることを把握していたのでしょうか?
把握していたなら確かに一言伝えてくれても良かったかもですが、そうでなかったのなら普通の対応だと思います💦

• R

そうなんですね🙄💦

声かけてくれた先生に聞いたところ『トイレ行ってる』と返事いただいたのでどうなんだ??と思ったところでした💦
    忙しかったと言われればそこまでですが、声かけてくれたついでにひとこと付け加えてくれればいいのにな…と思ったり…。

• 4月5日