※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の息子との生活に疲れています。発語に遅れがあり、息子の要求を察知しなければならず、精神的に辛いです。療育施設に通い、息子と離れる時間が増える予定です。息子は可愛いが、育児に疲れを感じています。旦那は優しいが、自分の甘え癖や怠け癖に悩んでいます。

愚痴らせてください。
2歳8ヶ月、自宅保育、発達グレー。
両親には頼れる環境ですが基本的にずっと一緒にいる生活。
発語に遅れがあり、自分の要求が言えないのでこちらが察してあげないといけないのが本当に疲れます。
「ご飯いる?」と聞くと「いる」「いらない?」と聞くと「いらない」。「どっち?」「どっち」
みたいなやり取りを毎日しています。
自分に余裕がない時は本当に気が狂いそうになってしまいます。暴言、手が出たことも多々あります。
そんな時は消えたくなります。←今ここ


月に数回受給者証外の療育教室に通っています。5月からは受給者証を取得できる予定なので多少息子と離れる時間は増えると思います。
来年度からは療育施設に入園予定です。
今年度の保育園の入園も考えましたが今の息子には多分難しいのと、専業なので落とされると思い諦めました。
息子の事はとっても可愛いです。息子も私の事は大好きです。
でも本当に疲れる。精神的に。
将来の事、毎日の衣食住。自分の不眠症。
ママ友0なので誰にも相談できず。
旦那は優しいです。子育てに関して私を責めた事なんて一度もありません。家事育児も彼なりにやってくれます。
でも私が息子の発達関係のことをほとんどやっているのでたまに虚しくなります。
でも専業で居させてくれてるから無理言って仕事休んでなんてなかなか言えません。


自分の根性の無さというか、甘え癖、怠け癖に嫌気が指します。

コメント

レモン🍋

えりさん、毎日お疲れ様です😊
余裕が無いのわかります。
私の子供は3歳で発達障害があり、発語無しです。
どうしたいのか、どうすればいいのか毎日手探りです😭
ママ友も居ないので相談もできず、毎日泣いてた時もありました。
お母さんも毎日一緒だから疲れますよね。

  • えり

    えり

    家族以外誰とも話さない日もザラにあるので相談もできず、どこに相談すれば良いかすらもわからなかった時は悩みすぎて生理が止まった時もありました😅

    息子なりに伝えようとしてくれてるんですけど読み取ってあげれなくて不甲斐ないです😭

    • 4月4日