※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
家族・旦那

主人との喧嘩で悩んでいます。主人は声を荒げやすく、子供の前でも怒りをぶつけます。結婚5年で関係が不安定で、喧嘩後も疲れています。帰省後の生活が心地よく、主人との関係に悩んでいます。

友人や母親にも相談できなくて、もやもやして落ち込んでいるのでこちらで相談させて頂きました。
主人の話なのですが、ここ最近ささいな事で喧嘩をしました。
もちろん日頃ささいな事で言い争いや喧嘩はありますが、普段喧嘩になると私は比較的冷静に話すタイプで主人は熱くなり声が大きくなるような人です。

最近の喧嘩もささいな内容なのですが、その時は実家に帰省の為主人に駅まで送ってもらっていた時の事です。
子供達は後ろの座席に座っていたのですが、気にせず主人は不良が怒る時の様に下を巻き上げるような話し方で大声で声を張り上げていました。

今回の喧嘩も主人の話す内容が喧嘩の内容と全く逸れるのは毎回の事で(それで喧嘩が大きく、長くなります)
まず何より子供達がいる前でも私を睨みつけ、車中響く程声を張り上げて怒っている姿を子供達に見せる程周りが見えなくなっており、これ以上エスカレートしたら殴られるんじゃないかと思う程酷いものでした。
でも万が一そうなったらあなたとは終わりだぞという気持ちで構えていたので逆に私は冷静になり、
その喋り方は子供達の前でやめて欲しい、家族の事っていつも行動してるって言うならそんな話し方しないでと言い返しましたが変わりませんでした。

主人が話す内容は喧嘩の内容とは逸れ、

「俺は普段全然怒らないのに、(いえ、何かあるとすぐ怒ります)こんな俺をこれだけ怒らせるのは周りには1人もおらんぞ!」

「俺はいつも何でも家族のためにしてる!」
(いつもしてくれているのは感謝していますが、毎回言い争いになるとこの言葉が彼から出るのでうんざりします)

「俺は人を大切にしてるからこんなにも周りに慕われて、お前らより何倍も人情深いんじゃ!」
(なぜこの話が出てきたのか理解不明ですが、自分で言う事ではなく人に言われて価値がある言葉、まず今はそんな話してません)

主人にまずお前と言われたのは初めてでしたが、軽蔑されたような気持ちと、家族に向かって言う言葉ではないと思いと思いショックでした。
こう思ってるのは私だけなのか、主人もそうなのか分かりませんが、結婚して5年、まだ5年だからなのか、子供が生まれてからなのか、いつまでも夫婦というかただの子供達の親だけのような、少し他人行儀と言うか一緒に居ても落ち着かずいつも気を張りっているような気がします。
(原因は分かっていますが、普段物事(特に家事や子供達の事)にとても細かくうるさくお節介、生真面目で私の冗談が通じない人柄のために私がこう思ってしまうのかなと思います)

結局駅に着くまで言い争いをし離れましたが、その後あの時は言い過ぎたと主人からラインが来て解決したように普段通り連絡は取り、帰省中は毎日子供達とビデオチャットをさせたり、(帰省中も主人と関わらなければいけないのが毎回苦痛です)今日は結婚記念日だからと感謝の気持ちのラインも来ました。
私も普段と変わらぬ姿を見せていますか、内心主人と関わるのも面倒だし正直鬱陶しく感じ、気持ちが良いものではありません。

実家に帰省していたので主人がいない日々がとても気楽でしたが、明日から子供の幼稚園が始まるため帰宅します。
あの喧嘩で言われた言葉を思い出しては腹立たしく、また主人との生活が嫌で嫌で泣きそうになっています。

何でこんな人と結婚したのかな、とか子供がいなかったら離婚してるしとか思ってしまいます。

人それぞれだと思いますが、皆さんのご主人は怒ると声を張り上げたりしますか?
今までの喧嘩では引きずる事もなくすごせていました。
今回の事は私には結構な衝撃だったのだなと実感しています。
私が主人に言われた内容は引きずる程たいした内容ではないのでしょうか?
喧嘩も体力使うのでしたくありませんが、また言い争いになる覚悟で帰宅後この思いを主人に伝えた方がいいのでしょうか?
私の思い過ぎでしたら考え方を変えて日頃また頑張ろうと思いますが、皆様の一言がお聞きできたらと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴りあう喧嘩ちょいちょいあるのでなんとも言えませんが、普段そんな感じの喧嘩じゃないなら戸惑ってもおかしくないとおもいます!
うちは学生時代からの付き合いなのもあり兄弟喧嘩のようになってます😂
もちろん子供の前ではしませんが2人の時は本当に言い合いです。笑
相手が傷つくであろう言葉をチョイスするので中々ひどいとはおもいます🙄
子供産んでからかなりおさまったので年に一回もなくなりましたが😂
ちなみに我が家も結婚して5年です☺️

私の両親も、おそらく秋さんご夫婦と同じような感じだったのだと思います。
おかげで大人になった今でも不穏な空気が怖いし、男性の大きい声が怖いし顔色を読む癖がつきました😱

どういう対応をするにしても、夫婦だから喧嘩は仕方無いにしても、お子さんの目の前でそのやり取りをするのは辛いですよね😭

家族をお前呼びは私の中ではあり得ないし、喧嘩のたびに子供みたいに周りが見えず自分の主張ばかり大声なのもあり得ないです😭

何だか、家族だからこそ大事にせずぞんざいに扱っても良いとでも思ってそうです💦