※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

最近できたHOPPAの保育施設の雰囲気について知りたいです。勉強と遊びのバランスが気になります。

最近HOPPAという塾が母体の保育施設が近隣にいくつかできています。通われている方、雰囲気はどうですか?
勉強もあったりでのびのび遊んだりする雰囲気がないのかなど気になります

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

元職員です😂

基本的には遊びが活動ですが、毎朝全学年知育タイムがあってひらがなや数字をやります。
午後は2歳児クラス以上は知育タイムがあります。

イングリッシュタイムもあるので英語もやります。

ただ通う園によって雰囲気は変わります!
私の勤めていた園はのびのびしたところで遊びが多いです。

• ママ

ママ

遠足など、体を動かす機会が少ないのかなと感じましたがそうでもないのでしょうか?

• 4月4日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

そうですね、遠足はうちではなかったですが散歩は毎日です。
    雨の日は体操やリズム遊びなど夏はプールをしましたよ〜

• 4月4日
  • ママ

ママ

都道府県によってまちまちなんですね〜。先生もお若い印象を受けたので、ベテランの先生があまりいないのかな?と感じました😅

• 4月4日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

そうですね、研修などで他園の先生も見たことありますが若い人ばかりでベテランはいなそうです。
    私の勤めていた園は28歳で施設長だったり、働いて一年で副主任だったり…。

正直保育の質は高くないです。

• 4月5日
  • ママ

ママ

やはりそうなんですね😅若い分体力はあるのかもしれませんが、すぐに辞めてしまったりというのも避けられない(結婚や出産で)のかなという気がしました💦施設もきれいで、魅力はあるものの0歳で定員割れ(最後まで)、何でかな〜?と気になりましたが、勉強系ということもあり好き嫌いが分かれるのかもしれませんね!

• 4月5日