※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お出かけ

赤ちゃん連れでの新幹線について。グリーン車は大丈夫?経験談を教えてください。

赤ちゃん連れの新幹線について。
今月末頃に5ヶ月の息子を連れて新幹線で
帰省します。旦那が新幹線込みの宿泊を
予約していたんですがグリーン車でした。
ネットで赤ちゃん連れの旅行について
見たところグリーン車はビジネスマン優先?
だから子連れはまず乗らないというような
ことばかり出てきて焦ってます…
赤ちゃん連れでグリーン車は非常識なの
でしょうか?また、赤ちゃん連れでの
新幹線の経験談などありましたら教えて
いただけると助かります。

コメント

もちもち

お金払っているのであれば
非常識もなにもないですよ☺️
グリーン車はビジネスマンしか座れない
なんてルールもありませんし、
気にしなくていいと思いますよ!!

今どき皆さんイヤホンされてますし
万が一泣いたら連結部分に移動したりして
工夫は出来ますよ🍀*゜
普通の指定席でも泣いたら私は移動してます🤣

ママン

わたしは広いほうが良かったので毎回グリーン車使ってましたよ。思い切り泣いたときはデッキ行ってあやしたりしましたが、特に嫌な思いすることはありませんでした。
今でも移動はグリーン車です。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます🙏
    毎回グリーン車と聞いて安心しました!自分たちも普段新幹線乗らないし今回初めて赤ちゃん連れての旅行なので緊張してまして質問させていただきました。
    多目的室がある車両が取れなかったんですが車掌さんと連結部分は近めなのですごく泣いたら移動しようと思います😣

• 4月5日
ままり

1歳になるまで何回も新幹線乗りましたが、グリーン車は避けてました💦普段新幹線をよく使う父と夫に、グリーン車はビジネスマンが多いからやめた方がいいと言われて🥺
いつも多目的室(授乳に使ってました)や広いデッキ(泣いたらすぐ避難できるように)の近くの車両を取ってました。
多目的室は障害者の方が優先なので予約はできませんが、乗ったらすぐに車掌さん等に声をかけて「授乳で○時に使いたい」と伝えてました!
グズリ対策に周りの方に迷惑にならないような音の出ないおもちゃも持って行ってました。あとなるべく新幹線で寝てくれるように、駅に着くまでの間寝ないように全力で起こしてました😂

くまこ

子供が小さい頃、新幹線で帰省した事が何回かありますがグリーン車は避けました。
子供と一緒になるのが嫌でグリーン車を利用する人がいると聞いた事があったので😓なるべくゴタゴタは避けたく…

普通の指定席でも泣いたらすぐに席を外せるように通路側や入出口側に席を予約してました。
今回の席は、入り口側だと良いですね

はじめてのママリ🔰

グリーン車でも非常識ではないと思います!
ただやはり静かに過ごしたいと予約している方が多いイメージです😅

実家が新幹線で3時間の距離なので里帰りから戻る時から何度も新幹線乗ってますが、多目的室がありデッキが広めの号車は行楽シーズンは同じように子連れの方が多いので多少泣いても気にならなかったです!(お互い様な感じで)
もちろん泣き止まない時はデッキに出て落ち着かせてましたが😅