※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫が忙しくて家族との時間が減り、育児と仕事の両立が大変。働き方改革で部活が外部に移行されないか心配。

不安で押しつぶられそうです。
夫が教員で、今年度は部活の強いところの副顧問になったそうです(顧問と同じように勤務)なので、休みという概念はなく県外遠征、泊まりも毎月のようにあるようです。
娘はもう少しで1歳になりますが、活動量が増えワンオペは精神的に辛くなってきました。
前年度までは19時頃帰宅、土日休みだったため、環境の変化についていけません。
また、朝は早く、帰宅時間も遅くなるため夫との会話も家でほぼなく家族でいる意味とは…?というような状況になりそうで怖いです。
働き方改革で部活は外部に移行されないのかい!と思ってしまいます。辛い…

コメント

comugico.

学生時代に生徒ながら先生も大変だなと思っていました‪💦‬
土日は基本練習や試合、長期休暇は合宿など。
今はお給料が発生するんですかね🤔
無賃労働だと家族としてはバカバカしくなりますよね💦
家族の時間無くなる上に無賃なんて🤷🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに給料が倍になるならまだしもほぼ無賃、何のための仕事なの?とも思えますよね😩

    • 4月5日
はじめてのママリ

先が読めないので小さなお子さんがいる中不安ですよね。
友人夫婦は共に中学教員で、土日は部活動のためどちらかがワンオペで3人子育てしています。なかなか外部委託もなかなか難しいようです。
コロナ前の我が家も出張、飲み会当たり前で泣きそうになりながらワンオペしていました。
頑張って!とは言えませんが、少しでも旦那さんが家に居られると良いですね!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙏
    ワンオペ3人はすごいですね😭
    この状況で、2人目すら考えられない…
    業務改善されることを祈ります

    • 4月5日
はじめてのママリ

つらいですね💦
うちは夫婦共に中学教員なのでお気持ちお察しします(´・ω・`)
遠征などあるということは高校ですかね?🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学校勤務なのですが、マイナースポーツが強いみたいでがっつり部活って感じらしいです💦

    • 4月5日
ママリ

高校ですか?中学はまさに移行に向けて進んでいますが、学校組織と各部活動の連盟がうまくすり合わせていかないと大会運営の面では上手く行きません。まさに今それで学校側と連盟側の譲れない主張がぶつかり合って私の自治体では折り合いつかずの状態です。
文科省は上の組織なので現場をよく知らないから、声高に部活の移行、負担軽減言っている気がしてなりません。
こっちからしてみれば、そんなに簡単な問題では無いので。中学でさえ完全移行は10年ぐらいかかると言われているのに、もし旦那さんが高校でしたらもっとかかると思います。
甲子園の扱いや高体連と各部の連盟のすり合わせなので。ただ外部に移行という単純な事ではありません。
ただ副顧問なので主顧問よりは負担が少ないと思うので、そこだけは救いだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学です💦私も移行しているイメージがあったのですが、田舎プラスマイナースポーツで移行のいの字もありませんでした😫時代錯誤もいいところです。
    主顧問だったら…と考えると吐きそうです🥲
    給料が倍になるわけではないし、家族時間もほぼないのに一緒にいる意味はないのかなと思っちゃいますね。

    • 4月5日