※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んですぐに寝てしまうことで、日中起きている時間が少なくなっています。言葉かけを増やす工夫が必要か、飲んで寝る繰り返しに問題があるか不安です。日中1~2時間起きている時に言葉かけをしています。

我が子生後35日。ミルク→寝かしつけ→寝る→ミルク→寝かしつけ→寝る の繰り返しで、日中まとめて起きている事があまりありません。というのも、ギャン泣きさせたくなくて(泣き声が大きくてしんどくて😢)ミルク後はすぐに寝かしつけてしまいます。
このままでは発達に遅れなど出てきますでしょうか?今さら不安になってきました。
振り返ってみると、1日の間でしっかり言葉かけをしているのは沐浴の時と、ミルク中くらいです。積極的に言葉かけをする=発達を促すために起きている時間を増やしていくなど工夫が必要なのでしょうか? この時期はまだ飲んで寝るの繰り返しでも問題はないでしょうか?😢💦 2日に1回くらい、日中まとめて1~2時間くらい起きている時があり、その時は言葉かけをしてみています。

コメント

はじめてのママリ🔰

問題ないと思いますよ!

起きている時は話しかけたりしていましたが、
うちの子もミルク→寝るの繰り返しでしで、日中はほとんど寝ている子でした。

でもだんだん月齢が進むにつれ、日中起きていられるようになります!

いま5ヶ月になりましたが、特に発達の問題はなさそうです!