※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人育児で悩んでいます。保育園に預けて仕事するか、自宅で子育てするか迷っています。保育士で自宅で1人で育児すると気分が滅入り、社会との繋がりを持ちたいと思っています。どちらが大変だと思いますか?

2人育児についてです。

ワンオペで4歳、0歳の子どもを育てています。
キャパが狭く体力もなく、今も精一杯でこれからの2人育児に不安を感じています。
上の子は幼稚園に通っています。ただ、春休み、夏休みなどの長期休みが辛いです。

自宅保育の時間を減らすために、仕事を始めて2人とも保育園に預けた方がいいのか
それとも上の子を幼稚園に通わせたまま、自宅で下の子のみ日中育児をする方がいいのか悩んでいます。

保育園に預けて仕事をするのと、仕事をせずに日中自宅で子育てをするのとでは、どちらが大変だと思いますか?

ちなみに仕事は保育士なので、体力、精神力いるのですが、自宅で1人で育児すると気分転換ができずに悪い事ばかり考えてしまう所があり…
社会との繋がりを持った方がいいのか悩んでいます。

ご意見いただけると助かります🥺

コメント

私なら専業主婦選びます!
たしかに1人時間はあると思いますが、結局それは仕事ですからね😂
私は兼業で育休終わって今慣らし保育中ですが、仕事するより育休中のほうが時間ありました😭
これから朝もバタバタ、夜もバタバタと考えると恐ろしいです!!!!なので私なら専業主婦にします!
でも人それぞれ合う合わないがあるので仕事して保育園預けてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね。仕事したらバタバタですよね💦始めちゃったら簡単に辞められないし、子どもの体調不良の時も大変ですよね💦

• 4月6日
マリー

私的には自宅保育の方が楽でした〜!上の子が3歳2ヶ月、下の子が1歳半で保育園に同時に入園するまでは2人を自宅保育してました!
仕事が看護師でハードなのもありますが、(時短で夜勤はしてないですが)育休中は楽しかったな〜と思います😭
こればっかりはその人の性格によりますが、私なら幼稚園に通わせて下の子育児を楽しみたいなと思います❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり仕事をするのも大変ですよね💦
    簡単にやめられないですしね🥲

• 4月6日
かぴまる

同じ学年差の母です🌈
ほんと長期休みしんどいですよね…
日中の過ごし方とか3食考えるのとか辛いし、幼稚園スタートまで毎日心の中でカウントダウンしてます😂
始まっても短縮とかで結局すぐお迎えですよね💦

こればっかりは個人差だなと思うんですが、悪い事ばかり考えてしまうのであれば復職した方がいいと思います✨
その分限られた時間でお子さんと接するのがもっと愛おしくなると思います❤️

下の子が今は0歳だから寝てくれる時間があるからいいけど、大きくなったらもっと休めないしもっと悪い方向に気持ちが向いてしまうかもしれないですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    長期休み本当にしんどいですね💦
    こんなに長くなくていいのに🥲
    短縮期間も長くて、、あーってなります。

私もこれから下の子がどんどん活発になったら一対一の育児で行き詰まってしまいそうで怖いです💦
    楽しめるのが1番いいですよね。バランス考えたいです。

• 4月6日
ゆうくんママ

上の子そのまま、下の子を一次預かりで、週2日くらいパートに行ってみては?
もとのお仕事ではなくスーパーやマックなどで数時間なら気分転換にもなるし、お小遣いにもなるしいいかなと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その手もありますね!
    自宅保育をしてみて、しんどくなったら働くことを試してみると言うのも頭に入れてみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私も同じことで悩んでました😅
私は幼稚園に来月から通うのですがそれで日中楽になるなら働かずにそのままで赤ちゃんを1時預かりでたまに預けようと思ってます👶
働きたいですが幼稚園と保育園が別場所で送り迎えやお弁当が大変かなと思い、まずは自分の時間がほしくて😂パートもありだと思いましたが2人預ける分引くとお金どれくらい手元に残るか不安で考えてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人の自宅保育、今までお疲れさまでした😭
    上の子が幼稚園に行ってくれると、全然違うと思います。

確かに、幼稚園と保育園とで送迎が違う、持ち物だったり行事だったりそれぞれ違う事が大変でストレスになりそうです💦
    そうなんですよね。自分の心を保つためとはいえ、仕事だってストレスはありますし、、子どもの病気の時も大変でしょうしね。

• 4月6日