※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

乳腺炎になりかけているか不安です。自力で治す方法を知りたいです。マッサージや搾り方についても悩んでいます。どんどん搾るべきでしょうか。

乳腺炎になりかけているのか、昨晩から片方のおっぱいが痛いです。熱は出ていないですが、頭痛や節々の痛みがあります。

まだ乳腺炎手前な気がするので、自力で治す方法があれば教えて頂きたいです。
前回乳腺炎の時に助産師さんに教えてもらった方法で、自分でマッサージして搾ってみたりしてますが、搾りすぎもまた張るのでよくないのかなとも思ったりして…どんどん搾るべきでしょうか…?

コメント

りん

私もよくなります!
ひたすら赤ちゃんに飲ませるしかないです😭
しこりがあればそこを
おしながら飲ませます😭
マッサージもお風呂で少ししましたが
飲んでもらうのが一番でした😭

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。そうですよね💦お腹いっぱいになりすぎない程度にたくさん飲んでもらいます!

• 1月21日
おもち21

しこりはないですか??
もしあればしこりを圧迫するといいと思います。が、酷い乳腺炎になる前に病院に行くのが一番だと思います‼️
私はまだ経験ないですが、すごく痛いそうなので…赤ちゃんの為にもママの為にも😫

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    しこりはなかったのですが、おっぱいの何箇所か痛くて…今回はギリギリ病院行かずに済みましたが、やはり専門家に診てもらうのが1番ですよね!

• 1月21日
  • おもち21

おもち21

乳首が痛いんでしょうか?
    浅吸いになってしまうと痛くなるので、赤ちゃんに大きな口開けてもらって根元から吸わすのが大事、と助産師さんに聞きました‼️
    私は左の乳腺が細いらしく詰まりやすいみたいで、今日もしこりが出来てました😭
    お互い乳腺炎にならないように気を付けましょうねー(´・ω・`;)

• 1月21日
  • まるまる

まるまる

乳首ではなく乳房でした。でも産後1ヶ月くらいはずっと乳首も痛くて悶絶の日々でしたf^_^;
    体質とかありますもんね💦できる対策はしていきましょう!おもち21さんもお大事になさってください。

• 1月22日

赤ちゃんはおっぱい吸えますか?
マッサージしつつ、赤ちゃんに飲んでもらうのがいぃと思います!
あとはこの時期寒いですが、保冷剤で冷やすとか!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    アドバイス頂いたとおり、マッサージと吸ってもらうことで、だいぶ治った気がします!冬は保冷剤寒いから、なっちゃうとキツイですよね💦気をつけます💦💦

• 1月21日
まみい

入院してるときに看護師さんにマッサージをすると母乳が生産されてますますおっぱいが張るから、赤ちゃんにあげるとき以外は揉まないでと言われました。
↑役にたつかなぁ?

• まるまる

まるまる

ありがとうございます!
    たしかにマッサージしすぎると逆に張ってよくないみたいですね💦母乳量のコントロールて難しいもんですね、、、
    アドバイス参考にさせて頂き、やりすぎには注意しました!

• 1月21日
にゃ~

葛根湯飲むといいですよ!!あとは冷やしてください!!でも一番は病院にいったほうがいいですよ!!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。葛根湯効くんですね!次なったら、病院行って、葛根湯も処方してもらおうかとおもいます!

• 1月21日
ちゃん♡.

私何回もなってますが熱がでるほどまでなると出すしかないって言われました!
しこりもなくまんべんなく痛いようなら多分乳腺炎だと思います。そーなるとお薬を飲まないとダメだと思うのでとりあえず病院に行くべきかと思います( ; _ ; )

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    今回は、乳腺炎手前だったようで、熱は出ずギリギリ病院行かずに治せました💦何回も経験されてるとつらいですよね💦
    きちんと見極めて、病院にも躊躇せず行くようにします!

• 1月21日
ぴこ

出産して2週間くらいで乳腺炎になりました💦発熱もあり病院にもだいぶ通いました。助産師さん曰くひたすら飲ますのが一番だと。飲ませ方もしこりがあるなら押しながら飲ませたり飲ます態勢を変えたりしてみるとおっぱいが出る位置が変わったりするから詰まりが取れたりすると言ってました。あとは保冷剤で冷やしてあげることですね。2ヶ月に入り上手く飲んでくれるようになり完治しました!

• まるまる

まるまる

ありがとうございます。
    私も産後2〜3週間あたりで初めてなり、今回二度目です。。
    体勢変えたりも、今後試してみようと思います。うちは今2ヶ月半くらいで、逆に時間短くしたら、飲み残しで詰まったみたいです、、、💦お子さん優秀でうらやましいです☆

• 1月21日