※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠39週ということもあり批判的なコメントはお控えください。旦那につ…

妊娠39週ということもあり批判的なコメントはお控えください。

旦那についてです
現在旦那は去年冬から毎日夜勤をしています
夕方の5時半頃に出勤
帰ってくるのは1-3時の間で寝るのは3-5時です
その頃から必然的にワンオペになりました
ワンオペをすることに対しての不満はありません

3月頭から産休となり、院内保育をしてた為
休職中は3歳になる息子と2人
元々お腹が張りやすく1人目が37週で破水スタートだったのもあり、旦那が午後行ける時は遊びに連れて行ってくれています

1人目妊娠中は掃除関係やお皿洗いをしてくれていましたが、今は夜勤もあり土日休みでも全くやりません

私自身も看護師をしており、夜勤の大変さを知っているので出来るだけ寝れる時間はとってもらおうとお昼過ぎにご飯で起こすようにしています

ただ何か不貞腐れたりむかついたりすると
一人で寝室に行き出てきません
子供にも手が出そうになる場面がここ最近ありました

動ければ私が息子を遊ばせに行ければいいのですが
39週に入り体も痛く思うように出来なくなってきました

今日も昼前に歯医者に行くためギリギリまで睡眠
お昼ご飯を食べたのが13時半頃です
仕事ギリギリまで遊ぶのは体力的にも時間の余裕的にも
大変だと思い、14時過ぎ頃に遊びに連れて行ってほしいと
お願い。すると横になり始め息子が構ってほしいと近づくと「あー無理、行かない行かない」と、寝室にまた逃げていきました

何度か時間をずらして伝えますが無視、
最近の事でのストレスやホルモンバランスのせいもあり
耐えきれず実家に飛んできています

家事をできればやってほしい事や、そういう態度を取るのは違うんじゃないかと言う事は本人に言いました

明日息子の入園式もあるので
出来れば揉めたりはしたくありませんでしたが限界です
こんな調子で2人目が産まれてくるのが心配です

こう捉えた方がいいよ、こう伝えたら理解してくれるよなどあれば教えてもらいたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人は今までの仕事で夜勤のお仕事はした事ありますかね?
もし、はじめての経験でしたら、
夜勤の仕事は慣れるまで結構身体にくるかもしれません。
また、合わないと気がつく事もあります。
けど、今ははじめてのママリさん、お子さんが大事なので、ご主人の事は落ち着いてから考え、
はじめてのママリさんは
親族に甘えるのが1番良い環境かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤初めてです。
    11月から土日以外は夜勤なので半年経過、もう慣れてきていると思います。
    大変なのは自分も子供がいる中夜勤をしていたのでわかっているつもりです。
    とりあえず母に話を聞いてもらい落ち着こうと思っています。ありがとうございます。

• 4月4日
らん

お疲れ様です。
毎日夜勤の旦那さん大変ですね💦
でも妊娠中で子育てしてる奥様だって、生まれる前だし、生まれた後なんて夜勤よりつより辛いと思います💦

私も医療系で夜勤してますが日勤からの夜勤で朝から次の日の朝まで働いてます。明けで帰っても次の日は普通に日勤だし。

旦那さんの勤務時間見ると、夜中3時に帰ってきて、寝てるのは朝の5時まで寝て、そこからは起きてお手伝いしてくれるってことですか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三交代制してた方が楽って思えるレベルで2人育児大変なんだろうなと思ってます🙏

毎日夜勤はほんとに凄いなと思っています。
    早いと夜中の1時くらいに帰ってきてお風呂に入ったりテレビみて寝始めるのが3-5時、起きるのはお昼過ぎです。

時間的には6時間くらい寝れてます。
    昼までは寝て、午後から遊びに行ってくれますが毎日ではないです。

• 4月4日
  • らん

らん

なるほど!

昼過ぎまで寝てるなら十分休息取れますね💦
    毎日だと確かに疲れちゃうけど、子育てに親の都合は正直関係ないって思いますね💦

お子さんが小さい時は面倒見るのは親の責任だし、旦那さんは自分優先にしちゃってますね。
    奥様の状況だって大変なのに💦
    近くに実家があってよかったですね!
    でもお子さんを育てるのは旦那さんの責任でもあると思うので、早く話し合いをして良い環境になるといいですね。

• 4月4日