※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

小児科で点滴したら日帰り入院にならないですか?友人がベットで休んでると保険請求できると言っていました。入院と書かれていないのでコープ共済では無理ですか?

個人の小児科で点滴した時って日帰り入院とかには
ならないですよね?友人に点滴してるからベットで
休んでると話したら保険請求できるじゃん!!
ベットに寝たらもう入院だよ!!と。
もう保険とかどうでもいいんですがふと思って…笑

入院とか書かれてないからむりですよね?
コープ共済なんですが。

コメント

にゃむ。

日帰りでも入院手続きみたいな紙書かないと入院扱いにはならないんじゃないですか?💦

ママリ

ベッドで点滴しただけで入院にはならないです🥹

  • ママリ

    ママリ

    入院は医師の指示はもちろん、入院する際に同意書など色々な書類が要ります。

    • 4月4日
あづ

入院にはならないと思います😅
ベッド代とか取られませんし…

ママリノ

そもそもその小児科に入院設備はあるんですか?
ないなら入院扱いには絶対できません。
病床の許可を得ていないので。

本当に日帰り入院なら入院基本料などが算定されています。

ゆちゃ(29)

明細の外来、入院
の所に「外」ではなく「入」となっていれば出ると思います。

三児のママ

ベットに寝て点滴したくらいじゃ
入院じゃないです🤣

メイメイ

医療事務してましたが、それは治療用のベッドなだけで、入院の病床とは異なりますね💦

領収書や明細書に外来と明記されてると思いますよ!