※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
住まい

税務課に行き、今度購入しようか迷ってる分譲住宅の固定資産税の金額を…

税務課に行き、今度購入しようか迷ってる分譲住宅の固定資産税の金額を聞きに行ったら教えてくれますか?また、その時に必要なものなどありますか?

コメント

のん

先程も質問してた方ですよね?

まず、土地はもう取得済みですか?(登記変えてますか?)
所有権が自分たちになっているのであれば土地代だけ税額わかります。

所有者はどなたですか?旦那様?はーままさんと旦那様の共有?
必要書類は申請者(窓口に行く人)の本人確認書類が必要です。

• はーまま

はーまま

今から手続き始めるところです。
    ハウスメーカーから、税務課に聞けば金額教えてくれると言われたのですが、旦那が名義になると思います!

• 4月4日
  • のん

のん

原則、登記変更してないと教えられないです😱

• 4月4日
  • のん

のん

所有者がまだハウスメーカーであればハウスメーカーが税額聞けば話が早いですよ😂

• 4月4日
  • はーまま

はーまま

違反になるから教えてあげれないと言われました。。

• 4月4日
  • のん

のん

そうなんですね残念。。

旦那さん名義になったら聞けます、現段階では手段がないので無理かと🤦‍♀️

• 4月4日
ママリ

全国地価マップというのがあるので更地の土地の固定資産税であれば、そこで住所検索して購入予定の目の前の道の路線価✖️土地の面積✖️70%✖️税率で大体の金額は計算できますよ☺️
本当に大体の金額ですが🙆‍♀️