※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

週末の入園式で下の子も参加可。服装はカジュアルOK。夫は休んでくれるか相談。

入園式の下の子の参加についてです。

週末に幼稚園の入園式兼進級式があり、娘は満3歳から通っているのですが一応新入園として式に参加するようです。
事前案内では登園時間しか書いてなかったので今日詳しく聞いたのですが…

入園児は保護者と手を繋いで入場
下の子は預け先がなければ参加OK
(書類には兄弟や保護者複数での参加について記載なし)

だったら下の子連れて行きますか?💦
夫は仕事予定でしたが言えば休んでくれます!

服装についても聞いたんですが、「皆さんカチッとした服ですか?」と聞いたら「おしゃれな感じです!ワンピースの方もいますよ!」と言われ…
セレモニースーツで行ったら浮きそうですかね?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような状況です!
うちは満3から通って進級式の扱いですが、下の子も連れて行く予定です🥺(夫が休みにするかはっきりせずで、保護者参加1名まで)

入園式という扱いで参加ならセレモニースーツでも浮かないと思います!
私もセレモニー用の服で出る予定です(年少入園の方は恐らくセレモニー服だと思うので...)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話助かります✨

下のお子さん連れて行くんですね!
    お子さんはもう歩けますか?
    抱っこ紐つけて行くかも迷ってて💦

セレモニースーツでいいですよね!
    用意していたのですが、おしゃれな感じと言われて戸惑ってしまって😂
    そのまま用意していたスーツで行こうと思います💪

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

一応歩けますが、人が多い中で勝手にどこか行きそうなので悩んでるところです💦
式終わったら懇談会とPTA決めもあるので、抱っこ紐持って行こうかな...と考えてます😭🌀

こないだ幼稚園敷地内の保育所の入園式参加したんですが、〇〇会って名前で油断して少し綺麗めくらいの服で行ったら皆スーツとセレモニー服でした😂💦
やらかした〜!と思って、速攻進級式用の服買いました🫠🫠🫠笑
幼稚園の先生が言う綺麗めな服って正装系多い気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜😭
    あった方がなにかと便利そうですね…
    私も鞄に入るサイズの抱っこ紐持っていこうと思います🥲💦

ありますよね、そういうの!😂
    面倒だろうけど、正装でとか書いててくれればいいのにっていつも思います(笑)
    やっぱりスーツが無難ですね!
    先生達も綺麗めの時はたいがいスーツ着てますしね!笑

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だと帰る前にママさんに声かけられて〜とか、なんかイレギュラーなこと多いですよね💦😭
    あったかくなってきて、下の子も途中で寝る気がしてるので私も持って行かなきゃ🌀🥹

そうなんですよー...謎の気遣いって勝手に呼んでます😂
    親の服装指定欲しいですね!笑
    かいてあれば絶対守るから作って欲しい🤣🤣

• 4月4日