※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

4月から扶養に入れるか、育休手当が収入に含まれるかについて相談です。

育休手当と社会保険扶養について質問です。
4月6日で育休が終わり4月10日づけで退職が決まっています。
GWあけから近くのところで扶養内で働くので4月11から主人の協会けんぽの扶養に入りたいのですが4月に最後の育休手当が40万近く入ります。
その場合4月から扶養には入れませんか?
4月は1ヶ月国保に入らないとですか?
また扶養に入ってからの一年間の収入が130万以内なら扶養を外れないとゆう認識なのですが4月に入る育休手当もその計算に含まれるのでしょうか?
一つでもわかるかたお願いします。

コメント

たまごっち

多分入れないと思います💦
後、退職されるとのことですが失業保険は貰えないのでしょうか?
失業保険がある場合も扶養には入れないです。
扶養は年間130万ですが、3ヶ月平均で10万ちょっと?超えたら扶養外されちゃうみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月には入れるってことですかね?
    失業保険全然調べてないんですけどすぐに働くし自己都合なので無理ですよね?😭

• 4月4日
  • たまごっち

たまごっち

扶養ではなく国保なんですね💦
    国保は他の方も仰るようにいつでも入れます!
    扶養の方は失業保険もらってた時に旦那の扶養に入れませんでした( ´・・)
    すぐに就職となると再就職手当というのがあるみたいです(^^)/
    それがどのような条件かはわかりませんが💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

入れますよ。健康保険の扶養は過去の収入は関係なく、加入時点から今後1年間の見込み収入で判断します。つまり、4/11〜来年の4/10の見込み収入ですね。

4月に振り込まれる育児給付金は受け取るのが4/7以降なだけであって、実際は4/6までの収入になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったですー!!
    月割じゃなくてちゃんと4/11からになるんですね!!
    4月〜来年4月って区切られてるのかと思って謎でしたが解明されました😂
    協会けんぽは電話繋がらないし困ってましたが助かりました!

• 4月4日
ママリ

退職が決まっているのであれば、最後の1回は支給されないかと思いますが、
そこは確認されてますか?

手当は関係ないので、
扶養にはすぐに入れます🙆‍♀️