※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

自宅安静中なんですが、旦那とケンカが増えました。自営業で在宅勤務の…

自宅安静中なんですが、旦那とケンカが増えました。
自営業で在宅勤務の旦那は好きなときにリビングなどで仕事をします。
仕入れも無計画(私に相談なし)に行くので帰りがいつになるかもわからないです。

以前から、キレると暴力や物に当たる投げることがあったのですが、妊娠が分かってからはなくなりました。
でも、今月から私が自宅安静になったことで家に2人でいることが増えました。
しょうがないかもしれませんが私はゆっくりしたいのに旦那はリビングで仕事。
私も動けないので話し相手もいないし気分転換できないから話し掛けるとキレるし。
暴力はなくなりましたがキレるのが本当に嫌です。

初産で心細く不安が大きいので里帰り出産したいと思い、実家に帰りたい旨を話すと、自分が淋しいから嫌だと。

今までは流せたことも一緒にいる時間が長すぎてフラストレーションがたまるようです。
私も好きで動けないわけでも、好きで体調不良なわけでもないのに心配する言葉でなく「寝ればいいじゃん」ばっかり。
情緒不安定にもなって最近泣くことも多いです。
赤ちゃんごめんね。
お父さんお母さんがこんなんで。
ゆっくり赤ちゃんのこと考えてあげる時期にしたかったのに、自宅安静してる最近は不安と悲しい気持ちばかりです。
実家はお互いに車で5時間以上かかる距離です。

◎どうにかこういう時期をのりきる術はないですかね。

出歩けないので息抜きにどこかへ行くこともできずもやもやイライラがたまるばかりです。

◎励ましのお言葉、経験からのアドバイスなどいただけたら明日からまたがんばります。

コメント

s2.mam

はじめまして。
お辛いですね。お疲れ様です。
情緒不安定になる時期に、
旦那様と喧嘩ばかりだと疲れますよね。
私も安定期にはいる少し前に
旦那になる予定だった人と別れ
未婚で出産しました。
状況は違いますがお気持ちお察しします。
私は情緒不安定の時は、
友達とかと電話して
気を紛らわせてましたよ!
あとは大切な赤ちゃんの事を考えてました!
名前とか考えたりネットショッピングで
洋服を見たりして、旦那様じゃなくて
子供のことをいっぱい考えてはいかがですか?
少しでも楽しく、時間が過ごせるといいですね!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    お一人でこの時期を乗り切られたんですね。
    尊敬します。。
    子どものことをいっぱい考えるってハッとしました。
    旦那ばっかりになっているから辛いんですね😭
    切り替えられるようにがんばっていきます!

• 1月20日
  • s2.mam

s2.mam

私はもともとすごいポジティブな人間(笑)
    なので、あまり情緒不安定になることは
    無かったですが、
    一人じゃなかったです!
    親も、友達もみんなおちびの誕生を心待ちに
    してくれていたので(´∇`)
    大丈夫ですよ!
    きっとなっちゃんさんも
    旦那様だけじゃないはずです!
    いろいろ他に考えてみると
    意外と幸せな気持ちになったりするので(*゚▽゚)
    気分転換のいい方法が見つかると思います!

• 1月20日
  • りんご

りんご

なんだか振り返ると私の方が家にいる旦那ばっかりに気をとられてる感じですねー。
    赤ちゃん1番!
    赤ちゃんに会うのを楽しみにがんばります😌

• 1月20日
ayappe

こんばんは!

とても辛い気持ちが伝わってきました。

うちはサラリーマンですが、事務所などがない仕事の為、内勤作業は帰宅後にリビングでやります。

そのため一緒にご飯食べてて面白いテレビとかやってても食事が終了したらすぐに内勤作業をやりますので私だけテレビみて笑ったり寛ぐのも凄く後ろたくて消して家事をやります。(๑•﹏•๑*)

大事な用事とか伝えたくても「今話しかけないで!」と怒られますし、そこから言い合いになると仕事一式持って車の中でやり出します( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )笑

初産で自宅安静だと本当に情緒不安になりますよね。

私もいまだにくよくよします。

里帰りなしでお互いの実家に頼らずに子育て予定なのできっと産まれたらこれ以上に悩んだりしんどい思いするんだろうなって考えて練習練習って思うようにしています(๑•﹏•๑*)

アドバイスどころか、同感してるだけのコメントでごめんなさい(。•́ωก̀。)…グス

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    分かります、本当、分かります。。
    同感して下さる方がいるだけでも心強いです😭
    産後も不安ですよねー。
    がんばりましょうね!

• 1月20日
ポインター

妊娠するしないに限らず、暴力やキレるのはとんでもないですね(−_−#)失礼ですが、旦那さまは里帰りを寂しいとかこれから父親になるというのに幼いような…。

里帰りができない以上、育児の協力を全面協力してもらわないと厳しいという話し合いをした方がいいと思います。このまま自分を騙しながら出産を迎えると間違いなく、なっちゃんさんが厳しい立場になると思います。

実家のご両親から里帰りするように言われてるとでも言って、自分と赤ちゃんを守ってください。
産後1ヶ月は家事なんかろくに出来ませんし、旦那さまの機嫌や面倒を見てる場合じゃなく、授乳と母体の休養に専念できる環境じゃないと…。

• りんご

りんご

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、幼いです。
    やっとこのラインまできた、ほど成長はしてます。

ただ、家事全般は引き受けてくれているのもあり、感謝ももちろんしています。
    実家と旦那実家はそれぞれ母たちが少しずつ来てはくれるのですが、負担も不安も大きいですよね…。
    もう一度里帰り出産したいという話をしてみようと思います。

• 1月20日
まあちゃん♥

すごくわかります。
私の旦那もキレると暴力や物に当たって怖いです。
なんで結婚したんだろぉと後悔する毎日です。私もその時期不安すぎて毎日布団の中で泣いたりしてました。
でも赤ちゃんが動いたりお腹にいるんだぁて思って一人ヂャないんだ!産まれたらすきなことしてやる!と自分で励ましてました。赤ちゃんは本当にかわいすぎます!旦那は、むしろいらないです。がんばりましょ!!!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんが動くとうれしいですよね。
    私も旦那も落ち着いているときは胎動感じながらにこにこ笑って話したりしてるのにストレスたまるともう無理です😫
    早く産まれてきてほしいです。
    がんばります!

• 1月21日
ドットコム

私も同じでした。
蹴られたり首しめられたり押されたりは妊娠初期まであり、お腹が大きくなるにつれ暴力はなくなりましたが、モラハラ発言は常にありました。
切迫で自宅安静でしたが、イヤミばかり言われました。
仲良くしたくて話しかけても「うるさい」と言われたり…
「楽でいいな~」「それって演技?」「大袈裟」「気が弱い」「親に頼るな」いろいろ常に言われてました。それでも安静なため、外出できず…私の旦那は金銭面や女性関係で信用できる人ではなかったので、実家に帰らず居座りました。ストレスばかりたまって仕方なかったです。乗り越えたとは言えませんが、お金を何十万も私に内緒で使っていたり、それでも「足りない。」「金がないのはお前が悪い」と散々攻められたので、もうこのままだと絶対に体に悪いと思って義母にチクりました。そして、ママリで愚痴りました。愚痴ることでしか発散にならなかったですが、後味は悪かったです。
寂しいと言われても、
何か実家に帰るための口実を作って帰ったらどうですか?嘘でもいーから、仕方がないような口実はないですかね?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    そこまでひどいことされていたんですか!?
    私も身内ほどぐちれなくて…。
    距離が距離なので一緒についていく!って言うんです。
    そのまま置いてってもらうように私の両親に言ってもらおうかな…
    両親と旦那の仲がこじれないかも気がかりになってしまいます。。

• 1月21日
  • ドットコム

ドットコム

旦那さん、大好きなんですねうらやましい…
    実家に帰れ帰れうるさかったですよー‼例え五時間かかる距離でもついてきませんね🙍

• 1月21日
  • りんご

りんご

旦那もいっぱいいっぱいなんだろうけど、もう少し労りの言葉があれば…。ってところです😭

• 1月21日