※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめたん
子育て・グッズ

娘の成長について気になることがあります。生後4ヵ月半で体重やサイズが平均より小さいです。おむつのサイズも合わなくなり、心配です。同じような経験をされた方いますか?

うちの娘は生後4ヵ月半で、身長60cm、体重約6kgと平均より下めです。
完母ですが、母乳も沢山出るしウプッてなる程飲んでるのになかなか大きくならず😓
それなのに3ヵ月後半からおむつがSサイズだと跡がつき、背中漏れするようになり…😂
頭囲は上にはみ出すんじゃないかというレベルです😨

成長に関しては右上がりなら気にしなくて良いといいますがやはり気になってソワソワしちゃいます💦
同じような方いますか?

コメント

いちご

私の子は4ヶ月で身長57cm体重5880gです。私も小さくて心配でしたがカウプ指数は18以上と良好だったので完母のままで良いと言われました☺️
そわそわしちゃいますが機嫌も悪くないし先生に大丈夫と言われた言葉を信じようってかんじです😂⭐️

• めめたん

めめたん

お返事遅くなりすみません💦
    回答ありがとうございます😇

カウプ指数初めて聞きました!
    乳幼児版のBMIのことなんですね💡
    調べてみたら16で普通でした😃

毎日元気に手足バタバタしてるのでカロリー消費してるんでしょうか(笑)
    何より娘を信じてあげなきゃですね😂

• 1月21日
じゅん525

平均より下でも成長曲線にはおさまってると思うので心配ないですよー!
うち二人とも高身長は低体重でしたよー!
むしろウエストが細いので背中漏れは1日3~4回とか普通でしたよー!

• めめたん

めめたん

お返事遅くなりすみません😣
    そうですよね😌
    生まれた時は3000g以下だったので、ゆっくりなのかなーとは思いつつも気になってしまって😳
    背中漏れそんなにあると洗濯物大変ですね😂

• 1月21日
まちゃあき

うちの娘は、もーすぐ8ヶ月になりますが、6080しかありません。4ヶ月半は、 5300でした。
とーーっても元気なので心配してません。
たくさん飲んでくれてるなら、体質もあるかもしれませんし、心配しなくても良いと思いますよ。
あと、漏れは、1度座ってる状態して肩くらいまでいってました(笑)勢いでしょうか。
周りに聞いたら、みんな、漏れる漏れるーといってました。
メーカーもあるかもしれませんが、漏れるもんだと思ってます^^;

• めめたん

めめたん

お返事遅くなりすみません😣
    ソワソワせずドンと構えてられたんですね😌羨ましいです✨
    肩まではやばいですね…(笑)
    もう毎日背中漏れで洗濯物大変です😂

• 1月21日
☆りっちゃん★

うちの娘は今9ヶ月ですが6kg台です。
4ヶ月半のときは5500でした。

おむつも未だにSサイズですよ!

でも、元気だし、マイペースながらも右肩上がりで育ってるので心配してません。むしろ、人より可愛い時期を楽しめてラッキーと思ってます♡
見守りましょう!

• めめたん

めめたん

回答ありがとうございます!
    うちの子も元気に手足バタバタしてるのでカロリー消費してるのかな?とプラス思考するようにしてみました😃
    確かにいちばん可愛いサイズが長く見れるのはいいことですね🎵みなさんを見習います!

• 1月21日