※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

20代夫婦です。この支払いは無理があるでしょうか?夫 年収650万(数年後…

20代夫婦です。この支払いは無理があるでしょうか?
夫 年収650万(数年後800にあがります。)
妻 年収400万(時短なのでしばらくは300くらいだと思います)

毎月の収入は手取りで
夫 28〜30万
妻 17万(時短中は13くらい)

ボーナスは手取りで
夫 70万 
妻40万(時短中は30ほど)が年2回です。

上記を踏まえて
毎月の支払い10万
ボーナス月 30万

の住宅ローンは無理があるでしょうか…?

コメント

ママリ

うちも同じ感じで毎月の支払いは大丈夫かなーと思いますが、ボーナス払いは当てにしない方がいいかなーとおもってます💦

ママリ

それぐらいの収入の時にボーナス無しで、毎月14万払っていましたが生活できましたよ☺️

子供1人なら余裕、2人だと教育も生活もある程度余裕を持たせるなら、楽になったのは世帯年収1300万を超えたあたりからでした。

お子さんの出産をまだ考えているなら、出産後に親や子の体調などで復帰できない可能性もあるので、妻の収入が入らないことも考えた上で買う方が良いと思います。

ボーナス払いはやめた方がいいです。
ボーナスっていつ無くなるかわからないので、それを当てにするのではなく毎月払っていける額がいいと思います!

ママリさんは絶対退職しないですか?
しないならお二人の年収で考えてもいいかもですが、
退職する可能性が1ミリでもあるならご主人のみで考えるのがベストかなと思います。

そう考えるとちょっと厳しそうですが…
ただ、予算のどこをお金を多めに配分するかはお考え次第なので
旅行とかよりもお家の時間を充実させたいならアリかなあ…🤔🤔