※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

初マタの方が里帰り中に猫とフェレットを連れていくか悩んでいます。猫はビビりなので心配です。里帰りの際、ペットを連れていった経験のある方、アドバイスをお願いします。

こんばんは!

この度妊娠が分かった初マタです。
初めての出産なので里帰りをしようと思っているのですがうちには猫とフェレット2匹がいます。

親も動物好きで里帰りの時に連れてきてもいいと言っているのですが実家に犬がいます。

フェレットと犬は会ったことがあり仲も良いのですが猫がかなりのビビりなので心配です😔

逃げ出しても嫌だし猫だけでも旦那に任せて置いていった方が良いでしょうか?

ペット飼われてる方里帰りのときはどうしましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

みあmama

いぬ飼ってますけど連れて帰りました😌傍にいないと自分が寂しくてw

• まな

まな

やっぱり寂しいですよね😭

• 1月20日
けーき

うちは犬ですが、里帰りの時は実家に連れてきました!
猫ちゃんは環境の変化に敏感ですからね(。•́•̀。)💦
うちは猫は飼ってないですが、もし飼っていたら猫は置いていけるなら置いていきます(´・_・`)
動物に関わる仕事をしていて、同じような状況の猫ちゃんを結構見て来ましたが、やはりストレスが凄いです(><)

• まな

まな

ストレス心配です😭
    年も若くないので、、、

• 1月20日
ふぇれちゃん

うちもフェレット2匹買ってます☺️
実家に連れて帰りたかったのですが、
うちも実家にわんこがいるし、
産まれたての赤ちゃんのお世話しながら
フェレットの放牧なんてしてる暇ないよ、と親から遠回しに連れてくるな、と言われ
旦那さんに任せて自宅に置いていく予定です😂

ネコちゃんは家に懐く、ともいいますし
いきなり家が変わったら落ち着かず、
自宅でゆっくりしている方が本人的にも
嬉しいかもしれないですね🤔💡

いくのん

私も猫を二匹飼っていて、一緒に連れて里帰りしました。二匹のうち一匹はもうおばあちゃんなんですけどね(笑) もう一匹の方は若者で、ヤンチャな時期でした。赤ちゃんが生まれて一緒に退院してからは、おばあちゃん猫の方がなかなか慣れなく、食欲不振になりました(;ω;) もう片方の若者は妹が出来たみたいな感じで、赤ちゃんを守ってあげなきゃってなっていましたよ。だから、いつも側にいましたね。
今はおばあちゃん猫も若者も娘に慣れて、一緒に生活しています。娘は、若者猫に乗って、リアル猫バスなんかもしてますが、小さい時から一緒にいるためか、怒ったりもせずガマンしています(笑)おばあちゃん猫は自分から寄って行くようなことはないですが、娘が撫で撫でしてあげると、逃げることもなく気持ちよさそうにしています。
確かに、環境が変わってしまうのは、猫ちゃんにとってはストレスかもしれませんね。でも、早いうちから慣らして一緒に生活していくことも必要かもしれないですね。
私は第二子妊娠中ですが、今回もおばあちゃん猫と若者猫も一緒に里帰りするつもりでいます。
あまり、答えにはなってはいないかもしれませんが、参考にしていただければと思います(o^^o)

ゆすら921

犬3匹猫1匹飼っています!
実家では動物は飼っていません。

旦那の仕事が朝は早く夜は遅いので、任せられないと思い里帰りは全部連れて行きました。
仔猫の頃に保護し、犬が常にいる状態で育ってきたのでうちの場合は犬が一緒にいないと不安症になりました。(以前犬連れ旅行した際に猫だけ実家に預けたら四六時中泣き叫び、ずっと猫砂を掘ってたそうです。ちなみに、仔猫の頃に実家には何度か連れて行った事あります。)

犬とセットでの里帰りも少し心配しましたが、事前にお気に入りのオモチャ、匂いのついた毛布、ダンボール箱などを準備していたので2日目からは安心した様子でした。

実はその後、産後1ヶ月のタイミングで新居へ引越しましたが、その時は1週間すごかったですよ( ̄▽ ̄;)

まなさんのご実家は遠いですか?
うちの場合の、私の経験からだと猫はすごく繊細でした。

もし、ご実家がそれほど遠くないのであれば、旦那様と猫ちゃんで生活出来るかどうか、出産前に1度試してみてはいかがですか?猫ちゃんの反応が分かればいいので1日でもいいです。週末にちょっと帰ってみるとか!
もしそれで旦那様&猫ちゃんが無理であれば、ご実家へ一緒に里帰りする事を検討してみては?
おそらく、ワンちゃんの事は怖がると思いますので、部屋を隔離する、高い所を作る、隠れる場所を作る、ジルケーンやコセクインなどのサプリメントを準備されてもいいかもしれません。

まなさんも離れるのは心配ですよね。。。
でも、無理をさせると病気します。万が一、まなさんの入院中に逃げちゃうと探す事も出来ません。

どんな選択をするかは飼い主様にしか出来ないことです。良い方法、見つかるといいですね(^-^)