※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。モヤモヤが止まりません。吐き出させてください。めちゃめち…

愚痴です。
モヤモヤが止まりません。吐き出させてください。
めちゃめちゃ長いです。感情的に書いてるので読みにくいかもしれません。
義母が嫌いです。というか義実家が嫌いです。

義母は「嫁姑問題にはなりたくないから連絡たくさんとりましょ!」と表向きでは言ってきましたが私のいない所で旦那に入れ知恵をします。
「お前は尽くすタイプだからな。でもいつまでもお姫様扱いするなよ」→産後に甲状腺の病気発症し生後半年前まで1週間寝たきり3日起きてられるかを繰り返し旦那に育児手伝って貰ってた時に言われた
「1人で無になる時間作れ」→意味不明
「たまには弟のところ(車で片道2時間)のところに泊まりに来い」→妊娠後期の嫁置いて遊びにこいの意味
他にもあります😇
面と向かって「付き合ってから○○(旦那)が××ちゃんに気を使ってか帰省しなくなった」と嫌味言われてます😇

家づくりを計画していた時も2回計画して2回とも義実家のせいで辞めました
1回目は家づくりの話を出すと「いいじゃん」と乗り気に
「お金足りなくて家半分しか建たない時は出すから相談しろ」と言われ、ローンの仮審査が工務店が小規模だからという理由で通らず土地代立て替えて欲しいと連絡したら「うちが金出すんだから口出させてもらうが反対だ」と意見一転
「そんなに話進んでるもんだと思わなかった」→逐一報告してた
「地元に帰ってくるなら介護の前払いとして全部出してやったのに」発言

2回目は報告をもっと密に、家づくりのこと事前に前出しして欲しかった(してたわ)と1回目の時に言われたのでお金は自分たちで出す密に報告することなど報告して「こっちがお金出さないなら口出さない。建てるのいいんじゃない?」と了承を得た
仮審査出す前の週に急に「反対だ」発言

「資産を持つ必要は無い。不要なもの。賃貸で十分」
「○○(旦那)は地元に帰ってきて父さんのクリニック(義父は開業医)のネット関係をクリニックに来て整備したり父さんが診療に集中するために送迎してもらう予定で理事にした。こっちだってネット系携帯系で教えて欲しいことあるのに」→旦那はコロナで在宅勤務になったエンジニア。理事になったのはコロナの2年前。地元に帰ってくる云々の話旦那も初耳。しかも「理事にしたから」と確認もされずに事後報告

思わず「コロナで今在宅勤務ですけど在宅勤務にならなかったらどう考えてたんですか?」と聞いたら
「それはわからない」
😇

そんな中、某国立大に受かった義弟の為にと1LDK月10万の賃貸をオンライン内見で契約
契約日に実際に内見に行くと微妙で契約ドタキャン
義弟に理由聞くと「思ったより狭かった。日当たり悪くてよくない」らしく1LDK月14万の賃貸契約
20万する昇降デスク、50万するゲーミングPC、15万のゲーミングチェア、25万の大学用PC、家電も全部で25万ぐらい
まるで年収500万以上の人の生活です

生活費含め全部親持ち、バイトもしない
義弟には家族カード持たせてそれで買い物させるそうです

娘の誕プレもおもちゃも全部値段気にして「高い」「これじゃないとダメなのか?」とあれこれ言ってくる
家に来ても私と娘のことには触れず旦那とわんこのことだけ

…もう価値観違いすぎて付き合いきれません
旦那は義実家とは違い沢山吟味して計画的にものを買います
旦那も最初は私が「ちょっとお義母さん変わってない?」と聞いても「そう?」と言うほど違和感なかったそうなんですが最近は考え方違くて無理と言っています

こんな義実家がそのうち手のひら返しで娘やお腹の子にいい顔し出すのかと思うと早く絶縁したいです

コメント

ママリ

絶縁した方が良さそうですね😢

お金要らないから口も出すな
でいいと思います。

将来の老後のためにお金残してて欲しいですよね…

息子取られたとしか思ってなさそうです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子離れできてなくていつまでも自分の元にいる息子扱いなんです。
    前に義実家とバトって子離れできてない点指摘しましたが全くピンと来てなくて恐怖でした。

家づくりの件はお金出してもらわなくても理事の場合決算書がないと審査通らなくて、決算書欲しい旨伝えたら「理事のこと黙ってたらいいじゃん!そしたらいらないでしょ 笑」なんてこと言って2ヶ月渋られました。
    義両親とも地方田舎から出たことなくて常識がないと感じます…。

• 4月3日
あんちゃんママ

連絡一切無視!家の相談もしない!子供にも会わせない!帰省は旦那さんのみで行ってもらう!です。
なんか言われたら「嫁姑問題ふっかけてきたのお義母さんじゃないですかぁ〜☺️」と今までのことぶちまけてフェードアウトします。

カリメロ

もう関わらなくていいんじゃないでしょうか、
義実家は義実家でもうほっておくとか、、
嫌味言われるならもう連絡も帰省も絶対しないです!
家づくりも自分たちの家なので何も相談せずに秘密で作ります!作ったあとも住所は教えないとかしないと後からギャーギャー言われそうですね😅
旦那さんがちゃんとママリさんと同じ意見というか無理って言ってるのなら絶縁でいいんじゃないでしょうか!?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず私は義実家にはもう行かない。娘に関しては娘の意思を尊重する事にして法事含め冠婚葬祭全て旦那のみの参加にしようと夫婦間で決めました。

家づくりの件も旦那が理事にされてる事でローン審査に決算書が必要になりどうしても義実家に声掛けないとなんです。
    もちろん渋られますが…。
    旦那はクリニックのサイトを作っていて権利全て持ってます。携帯ひとつでサイト使えなくでき、クリニックの予約システムごと止めれるのでこれで脅せはすると思います。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うーん、ごめんなさい、無理です😅

これから何しても口出ししそうなのでそれを考えると気が気でないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も無理です…。
    今はまだ義弟2人が大1、高1と学生で義母も子育てに夢中なのでいいのですが子育て終わったらと考えると寒気がします。

• 4月4日
さ

絶縁していいと思います!
わたしも義実家義母苦手なのですが、援助とかは絶対受けない家作りも一切相談しないでいま進めています。