※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが完ミで、1日のミルク量が多いため太りすぎてしまった。夜中から朝にかけては長く寝てくれるが、昼間は2時間ごとに欲しがる。間隔を3時間空けたいが難しい。

完ミの量について。

生後あと15日くらいで、3ヶ月になります。
ミルクはずっと完ミで最近まで
100〜110を2時間ごとにあげてました。
間隔が短いので1日900とかになります。

ここ最近、120を飲めるように
なってきて(わりと吐きますが)
夜中1時から6時まではまとめて
寝てくれるようになりました。
朝の6時から、12時くらいまでは、
3〜4時間あけて欲しがるんですが
昼過ぎからは決まって2時間間隔です。
一日のトータルは960〜1000です。

ママリで他の方の完ミ量みてると、
うちはトータル多い方ですよね。
そのせいか最近一気にムチムチになり太りました。。

一回にあげる量は吐いてしまうので増やせません。
増やしても、(間違えて130あげてた日があり)
2時間間隔は変わらなかったです。

夜中から朝にかけて5時間とか
寝てくれるようになったのは嬉しいです。

お昼から、22時23時まで2時間間隔を
なんとか3時間とかに空けたいのですが
難しいです。。

コメント

はじめてのママリ

授乳はその子なりのペースがあると思うので一概には言えないと思いますが、やはり完ミであれば今の2時間間隔を3時間にするのが良さそうですよね…🍼

泣いたらミルクな感じですか??うちの子は寝てても2時間たった頃にひと泣きすることが多いんですが、そこでもっかい寝かしつけするとそっからまた2時間とか寝たりします😂😂抱っこ紐入れてやると成功率高いです!

ままり

私の子もあと16日くらいで3ヶ月になります!誕生日近いですね!
体重も出生時3kg、今やっと6kg超えたくらいです。

完ミに移行中で、1日5〜6回の授乳のうち2回だけ母乳ですが、今日から1回量180にアップしましたよ。トータル量は800〜900くらいですね。
成長曲線は大きめギリギリラインでしたけど、今は曲線真ん中くらいだと思います(測定してないのでなんとも言えませんが)

曲線内で大きくなっていればいいかぁって気楽に考えてますよ。

ヨチママ

泣く=ミルクになってませんか⁉️
2時間であげて、1回で飲む量が増えてないのであれば、3時間あけて飲む量増やした方が良いと思います🤔
泣いても即ミルクは辞め、おしゃぶりや抱っこで紛らわして3時間あけてたっぷり飲む形へ移行しないとですね!!
お母さんの根気が必要になりますが、頑張って下さい!!

また今の月齢で1日のトータル量は個人差あるにしても飲み過ぎです。
吐き戻ししてるとのことなんで、胃に対して飲む量が多すぎての吐き戻しだと思います。
ここで聞くよりお住まいの保健師さんに指示仰ぐと適切だと思います👍