※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スカイ🐶
妊娠・出産

12w健診で首後ろの浮腫が気になります。先生からは何も言われていませんが、この程度の浮腫は一般的なことでしょうか?

初めて質問させていただきます。
12w健診でのエコーなのですが、首後ろの浮腫が気になっています。。先生からも特に何も言われていないのですが、このくらいの浮腫はよくあることなのでしょうか?

コメント

まさこ

12週目のエコーが一番首の後ろの浮腫がわかりやすいと、先生に言われました。
10週目に少し浮腫があるかな〜と言われて12週目に見てもらって正常範囲内と言われて、生まれてきた娘も元気です💡

• スカイ🐶

スカイ🐶

そーなのですね!わたしの浮腫も正常範囲内だといいのですが(>_<)
    つぎ、先生に聞いてみようと思います!ありがとうございます!

• 1月20日
ななさん

一応3mm以上だと検査などを進められたりするみたいですが、みかんさんの赤ちゃんの場合、真っ直ぐになっていないので、浮腫を正確に計測出来ていないと思いますよ!
正確に計測すると浮腫はほとんど目立たないくらい薄いんじゃないかなと思います(^^;
私の赤ちゃんの場合、6mmあって胎児ドックを受けて色々聞いた事ですので、心配かと思いますが、様子を見ても大丈夫かと思いますよ!
ただ、浮腫が厚くなっていくようならちょっと心配かもしれませんが…

• スカイ🐶

スカイ🐶

たしかに少し体が折れているかもです…
    そう言っていただけると、少し安心します(>_<)
    次の健診まで長いですが、赤ちゃんの為にもゆったり過ごしたいと思います!

• 1月20日
  • ななさん

ななさん

次の健診の頃には、異常なければ無くなっていると思いますよ!
    心配かと思いますが、ストレスためずにゆったり過ごしてくださいね(^^)

• 1月20日
  • スカイ🐶

スカイ🐶

ありがとうございます!次の健診で元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに、ゆったり過ごしたいと思います(^-^)

• 1月20日
♡

多分羊水とか子宮の壁とかの影ですよー!

先生から何も言われてなければ
大丈夫だと思います!

私もエコーで同じような写真ありす♫

• スカイ🐶

スカイ🐶

影だと安心です。。!
    赤ちゃんを信じて、あまり神経質にならずにいかないとですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月20日
ゆき(o^^o)

私も、ちょっと膨らみが気になりました。
ちなみに、先生には告知の義務はないんです。
現に私も浮腫はないから心配ないといわれたひとなので、、
8ミリでしたが、、

• スカイ🐶

スカイ🐶

やはり気になる膨らみでしょうか(>_<)
    先生には次の健診で聞いてはみようと思います…!8ミリだと心配ですね💦

• 1月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

心配というより、妊娠を継続させるのであれば、羊水検査をといわれ、羊水検査をしたところ、三大トリソミー以外の染色体異常でした。

• 1月20日