※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

腕とふくらはぎがザラザラしています。湿疹はないが保湿不足か。治療方法を教えてください。

生後4ヶ月です。
最近、腕の側面とかふくらはぎとかがザラザラしてきました。湿疹のような赤みはありませんが…。
保湿が足りないのでしょうか?
どうしたら治りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は生まれた時からそんな感じだったので毎日気付けば四六時中保湿してたら良くなりました!

• ママリ

ママリ

やっぱり保湿不足なんですね😭
    服で拭えてしまうので、やっぱりオムツ替えのたびに保湿くらいがいいですかね?

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が軽いアトピーって事もありとにかく子供の肌には気を遣って何かあればすぐ皮膚科に行ってどうするのがいいかを聞いて小さいうちはとにかく保湿と言われたのでほんとに数時間おきに最初にベビーローションでその上からワセリンを塗ってました!
    おむつ替えの度でいいと思います!

• 4月3日
ぽてと

うちの子も2ヶ月頃から全身ザラザラで、若干赤みがありました😅
顔もカサブタみたいなものができて血が滲んだりしてたので小児科でみてもらって、保湿剤とお薬を処方してもらったら2日ぐらいでツルツルになりました!!

先生曰く、赤ちゃんの肌は弱いから乾燥とか温度差でそうなることがあるよーとのことでした😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    もっとこまめに保湿した方がいいってことなんですかね🤔
    頑張ります!

• 4月3日
  • ぽてと

ぽてと

市販のやつ色々試して何回も何回も保湿してましたけど全然ダメでした😅
    その子に合う合わないがあるんでしょうね…

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子もです!😣
最初はもちもちツルツルだったのに、初めての予防接種受けた辺りから二の腕とか足が触った感じザラザラになり、、乾燥して白っぽくなってる訳でもなく赤くなってる訳でもないんですよね💦
気になって先日の3・4ヶ月検診の時に聞いたら、時期的に乾燥のせいとのことでした。
保湿しっかりしてね、と言われたので朝夜の保湿欠かさずしてますが、特に変化なしです🤔
もちもち足が恋しいです!

ママリ

皮膚科の薬と保湿剤ですぐ綺麗になりました!

• ママリ

ママリ

保湿剤はプロペトですか?

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ヒルロイドです!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月5日