※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

3歳児の行動について相談です。

人の話を聞かない
10秒前のことを忘れる
(〇〇取ってきてと言うと取りに行くけど持ってこない場合や違うものを持ってくる)  
外出先では
落ち着きはなく、スーパーでは
カートに乗らないとすぐにどっかに行きます。
そして迷子になりそうになります。
(毎回ではないです)

家でもおもちゃ出しっぱなしで
片付けません。
テレビは好きな物はじっと見てますが
飽きてくるとおもちゃで遊びます。


発語はあり、手も繋いでくれます。
お友達も大好きで、人見知りせず
進んで挨拶しています。

自分で着替えたりもできますが
オムツは全然取れません、、、


3歳児ってこんなものですか🙄?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子と似たところが多いと感じました!

オムツは今年2月に3歳3ヶ月で取りました!

買い物連れて行ったらストレスでしかないし、ちゃんと買い物出来ないので本当困ります😔

  • H & I

    H & I

    オムツご卒業おめでとうございます😭

    買い物行くのストレスですよね。
    カート絶対乗って欲しいです。
    次男いるので猛ダッシュも
    出来ないですし。。😭

    本人も危ないってわかってるんです
    駐車場ではしないので。
    ただ落ち着きがないだけで。笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    幼稚園入園までに取ってくださいって言われてたので焦りました💦
    案外、いきなりパンツに替えたらスムーズにとれました😱

    カート乗らないですよね💦
    乗りたいって言った日でも絶対途中でおもちゃコーナー見えたら降りる降りるって暴れます😓

    駐車場はとにかく走るなって言い続けてますね😩
    周り見えて無さすぎることが多くて
    よそ見しながら歩くので
    よく色んなものにぶつかってます🙄
    家の中でも平気で壁にぶつかってます😱

    • 4月3日
  • H & I

    H & I

    えーー。
    それめっちゃ困りますね。
    うちの子うんちは絶対
    オムツでしかしないし
    お風呂前しかトイレ行かずに
    行かせようとしたらブチ切れされます。


    めっちゃわかります笑
    暴れますよね😭😭😭


    そして共感だらけで
    笑っちゃいました。笑
    うちの子もよく転けて
    青タンとか傷だらけです。
    男の子だからなんですかね、、笑

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際のところは入園後も何人かはオムツの子いるらしいんですけど
    無理にオムツ外して漏らされるぐらいならオムツの方がマシって思ったんですけど
    保育士さん的には違うんですかね😅
    トイレ嫌がる子は嫌がるって言いますよね💦
    うちも自ら行ってくれるようになるまでは長かったです🥲

    周りみてても大人しくカート乗ってる子多いので
    なんでうちの子だけ?ってなりますよね😱

    多分男の子あるあるなんでしょうね😅
    私の周りが女の子が多くて
    女の子と遊ぶことが多いんですけど
    それ見てても遊び方が乱暴というか、
    激しい遊び方する割には
    考え方は本当に純粋で可愛いところあるなって思うの
    本当に男の子あるあるなんだなって思うことあります😂

    • 4月3日
newmoon

個人差あると思いますが、そんなものだと思います😅
長女、3歳10ヶ月で幼稚園入園しましたが、それ以前は一緒にスーパーで買い物なんて無理でしたよ🙄カートに乗せてもすぐ降りたいって言って勝手に降りたり、かといって手を繋いで歩くわけでもなく勝手にウロウロしたり🙄
この4月から年中に進級しますが、おもちゃ出しっぱなしなんて日常茶飯事です💦何回も言わないと片付けません💦(やらないこともある)
日中のおむつは3歳4ヶ月で突然取れました!夜のおむつは4歳半でやっと取れました😂

  • H & I

    H & I

    わーありがとうございます😭
    買い物無理すぎですよね。
    下の子いてワンオペなので
    半分投げやりです。


    オムツほんとに悩んでます。
    トレーニングパンツは
    嫌がってしないし、うんちは
    絶対オムツ派で。
    お風呂前にしかトイレに座りません。涙
    保育園様よろしくお願いします🥺って思ってます、、涙

    • 4月3日
  • newmoon

    newmoon

    わかりますよー💦
    コロナの流行を機に、買い出しはネットスーパーとコープを駆使したり、夫が休みの日に子供見ててもらってる間に1週間分まとめて買ったりしてます❗️

    我が家の長女もトイレ座るの拒否、トレパンもお姉さんパンツも絶対拒否で、トイトレ全くできてませんでした😓💦
    でもほんとちょっとしたキッカケでおしっこは1日でおむつ外れました❗️💩はしばらくはその時だけおむつに履き替えてしてましたが、すぐにトイレでできるようになりました🙆‍♀️
    無理矢理進めてイライラしながらダラダラやらなくても、本人がやる気になればすぐ取れるんだなって思いました😊

    • 4月4日
ママリ

うちの次男坊も、お片付けはできないですね〜というか、イヤイヤ期まだ続いてる感じで、お風呂もイヤ、歯磨きもイヤ、お片付けもイヤーー!という感じです。
◯◯取ってきてと言っても「イヤダ」と言われます😂
そんなもんじゃないですかね?

逆に長男はお片付けはできてたけど、3歳3ヶ月まで二語文はなかったりと違う面での心配事がありました。

いろんな子がいるからなぁ。