※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の保育士に子供が合わない。保育士の対応が子供を攻撃的にさせ、母親も疲れている。以前の保育士は良かったが、新しい保育士に落胆。加配しても意味がないかもしれないと不安。

今日から保育園年中、うちの子には合わない担任がそのまま一緒にあがりました
プラス、うちの子と最も合わないであろう
保育士も補助で入りました

うちの子はグレーです
医者からは療育は今は必要なく
今は危なくないことは大目にみてあげて
危険なこと以外は怒らないで接してあげてほしいと言われて私も頑張って穏やかに過ごせるよう頑張ってきました。医師の言うようにしていたら他害行為も減ってきて落ち着いてきたのですが、最も合わない保育士が二人にもクラスに入ることになりました。
すごくキツい言い方ばかりする保育士で
案の定初日からキツい言い方をされていて
子供は攻撃的になり、更にその保育士にまた叱られて荒れてしまい…わたしもすごく疲れました。正直、なんて下手くそな保育士なんだろうとみていました。
以前の保育士さんは上手に子供を誘導して
くれて穏やかに過ごせていました。

保育園とは何度も発達のことで面談して、親身になってくれていたのでガッカリ…
もちろん、うちの子のためだけにある保育園ではないのだから合う合わないはあって当たり前なのですが、よりにもよって子供が一番駄目な対応をしてくる保育士にあたるなんて💧

なんとかならないものかと落ち込んでいます。
どうにもならないものだけど。これでは加配つけてもらっても意味が無いというか、その保育士がつくと余計にトラブルが起きてしまうのでは?と今からハラハラしています😢

コメント

ぴよ

進級おめでとうございます。
わたしは幼稚園で働いていますが、私からすると、ちゃんと関わり方を保護者の方から聞いているのにそれをしない意味がわかりません。グレーの子はどのように関わるのが良いか探らなければいけないことが多かったので、、、。

面談もされているんですよね。進級したので担任の先生ともう一度面談することは可能ですか?
できれば園長先生にも一緒に入ってもらって、お子さんのこと、関わり方をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    なんだか加配つけてもらってて言いにくくて💧
    まだ初日なのですが、様子見て園に話してみようとは思っています。
    わたしは素人ですが担任も発達に関してはよくわからないと発言されしまい、保育士さんは発達障がいやグレーの知識に差があるのかなと疑問を感じています😢

• 4月3日
  • ぴよ

ぴよ

園の状況がわからないのと、幼稚園と保育園では違うのかもしれませんが、加配の先生ははじめてのママリさんのお子さん専属で入られてるのでしょうか?
    そうだったとしても違ったとしてもお子さんの成長のためなので言っていいと思いますよ!
    言い方は配慮がいるかもしれませんが💦あんまり強気に言ってもこの先心配ですもんね。
    もちろん発達についての専門家やお医者さんではないので診断はできませんが、いろいろなお子さんと関わっているからこそ関わり方などは分かるのではないかな?と思います。よくわからない、はそういう意図の発言ですかね?だといいんですけど😅
    ちなみに私は公立幼稚園で勤めていますが発達についての研修や園内委員会などがありました!

まだまだ新年度でお子さんも担任の先生や環境が変わって落ち着かないでしょうから様子見ながらママリさんの思いが伝わるといいですね💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    加配は専属で入るわけではないと説明ありました
    他害行為がありずっとそれが悩みで保健師さんや心理士さんとも話もしました。
    園では親身になる先生ほどうちの子は懐いているしその先生だと落ち着いているので本当はその先生が引き続き持ち上がりしてほしかったのですが😢
    なかなか難しいですね⤵️
    私のメンタルもどこまで持つかなと心配です😣

• 4月4日
あおあお。

それだったら、通所受給者証を取得し、保育所等訪問支援をしてる療育と契約し、私なら使います。

保育園や幼稚園に、担当の人が様子を見に行ってくれて、先生にその子にあった保育方法をアドバイス等してくれる支援です。

それぐらいしか、今のところ出来ることは無いかもです😣😣💦