※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるみん
子育て・グッズ

授乳回数や母乳量について不安です。風邪で母乳が減っているのか、授乳回数を増やすべきか悩んでいます。

お世話になってます!
生後3ヶ月の男の子を育てています(*^^*)

母乳についてです…。
夜は長時間寝てくれるため20時~5時まで授乳がなく、胸の張りも明け方ぐらいまで感じません(^^;
私が寝てて感じていないだけかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
1日の授乳回数が6回~7回なんですが母乳量が減っている感じがします。
お昼寝もなるべく抱っこで寝かしているのですが、おっぱいを吸わせて回数を増やしたほうが良いのでしょうか…

それとも今私が風邪をひいているので母乳量が減っているのでしょうか…(;_;)

コメント

ゆーにゃんず

完母で育てています。
桶谷式の母乳育児相談室に定期的に行ってて、助産師さんによく言われるのは…
「夜赤ちゃんが寝ていても必ず起こして3時間ごとに授乳してね!」です。
遊び飲みが始まったりして昼間飲む量が減っても夜間はしっかり飲むみたいです。
夜間の授乳をしなくなると、出る量がどんどん減ってきて出なくなることがあるから気をつけてねと言われました。
3ヶ月頃からたくさん寝るようになって楽になるってよく雑誌とかで見るんですけど~って言ったは、ミルクの人の話しねって言われちゃいました(^^;)

• あるみん

あるみん

お返事ありがとうございます!
    夜間も3時間ごとに起こして授乳(^^;
    母乳量を減らさないためには必要なんですね(;_;)
    寝れてラッキーな気分でした(笑)
    ミルクは腹持ちがいいっていいますもんね(^^;

• 1月20日
ピレ

3カ月頃から、1.2カ月みたいなときの
おっぱいの張りってなくなりますよね!
私もそうでした!ちなみに私の友人たちも
そうでした(⍢)!
体重がしっかり増えていて、日中あきらか
機嫌が悪かったり、短時間でおっぱいを欲しがったりしなければ、ちゃんとおっぱいは
足りてると思いますよ(⍢)
おっぱいの量が足りてないとあきらかに日中機嫌が悪いです。
私も寝てくれてラッキー!って思っちゃいます。お腹が減れば泣くだろうくらい。笑
目では見えないから心配になりますよね。
でもちゃんと赤ちゃんは泣いたり機嫌で
教えてくれると思いますよ(⍢)
休めるときに休まなきゃ!笑

• あるみん

あるみん

日中はとってもニコニコして、たくさんお話してくれます(*^^*)
    私もお腹空いたら泣くよね!って思っていたので泣くまで待ってます(笑)
    目で見ることが出来たらとても安心なのに(笑)

• 1月20日
ぶーりん

私も同じ感じです!
楽だから、そんな感じでいいのかなぁと思ってましたが、、

先日、保健師さんが訪問に来て、体重の増えが少ないから、もう少し回数増やしていいよと言われました!

たぶん、教科書ではそんな感じなのかと思いますが、自分が楽で、赤ちゃんも元気なのが一番じゃないかと思います。
明らかに不調なら、グッタリしたり母親はすぐに気付くと思います( ・⊝・ )
根拠はないけど、大丈夫だと思います🤗

• あるみん

あるみん

回数を増やすのは泣かなくても授乳をするってことなんですかね(;_;)
    自分が楽で赤ちゃんも元気が一番!
    そうですよね!!!!!
    気持ちが楽になりました(*^^*)
    母親は子供をずっと見てますから不調な時は気付けると思います( ☆∀☆)

• 1月23日
  • ぶーりん

ぶーりん

泣かなくても授乳って事なのですかね⁇
    そこまで聞きませんでした😫
    それってけっこう難しいかもです( ͡° ͜ʖ ͡°)
    お食い初めを境に、歯が生え始めると聞いた事があります!
    母乳育児も折り返し地点で、少し寂しくなりますよね😢
    私だけかな笑
    風邪は治りましたか⁇
    お身体、大事にして下さい( ˘ ³˘)

• 1月23日
  • あるみん

あるみん

難しいですね(^^;
    母乳育児が終わってしまうのは私も寂しく思います(;_;)
    おっぱい飲んでる時も可愛くて(*^^*)
    おっぱいに手を添えてくれるとキュンってします(笑)
    風邪は治りました!
    心配して頂きありがとうございます!
    ぶーりんさんも体調には気をつけてください(*´∀`)

• 1月23日