※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

連続育休取得について質問です。第二子出産後、育休手当を受けられるかどうか知りたいです。また、育休は最大4年間遡れると聞いたが、具体的な条件がよくわかりません。

連続育休取得について教えてください。
2022年8月に長男を出産し、わたしの体調が中々戻らないので4月入園は見送りました。年度途中入園は厳しそうな感じで、延長になるかな?と思ってます。元々時短にすると次の子の育休手当も減ってしまうので連続育休も考えてました。

その育休手当なんですが、保育園が1歳半、2歳と保留になって息子が2024年8月までの育休となったとして、第二子が2024年8月に生まれた場合、育休手当を貰える要件は満たされてるのでしょうか?

職場は2年少しフルで働いて、3年目の6月に産休に入りました。職場の規定で産前産後それぞれ8週間が産休で、産休中はお給料が出ます。
育休を取った人は最大で4年間は遡れるとネットでは見たんですが、イマイチはっきりわからなくて💦
妊活の目安にしたいので教えて頂きたいです。

コメント

セレニティ

確か大丈夫だったと思います!私は保育園申請してないので育休終わって次の日から産休に切り替えてもらいましたが延長して出産前に切り替えもできるけどって言われました。産休は取らない人もいますしね💦そうなる場合産休手当がもらえるのかは不明ですが…

はじめてのママリ🔰

私は2018年8月に上の子を出産して、2020年7月に下の子を出産しました。上の子の育休を2年とってそのまま下の子の産休育休に入らせてもらいました。復帰しなかったので下の子の手当も上の子の時と同じ条件でそのまま同じ金額もらってました。
仕事は2年近く働いて産休に入りました。