※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
家族・旦那

いい嫁になれる 自信が どんどん なくなります。他に 言える人もいない…

いい嫁になれる 自信が どんどん なくなります。
他に 言える人もいないので
ここで 吐き出させてください 🙇‍♀️

さきほど 旦那と 夜ご飯をたべようとして
おかずを 一品しか 作っていなかったのですが
「ここに お味噌汁が あったらな~ 」って
いわれました。

それなら また 作るね ごめんね で すむのですが

「先輩の嫁は 毎日帰ったら 味噌汁があって
朝ごはんも あるらしい 」って言われて

他人の 嫁と 比べられたのが
悔しくて 仕方ありませんでした 。

で わたしが 「 してほしいなら いえばいい」って
怒り気味でいったら
「言うてもせんだろうし こうなるけん
言いたくなかった。 先輩にも言うても無駄って
いうたしな~ 」 って 言われました.. 。

はじめから あてにされてないのも辛いし
できるかできないかなんて わたしが決めるし
無理な時は 正直に ごめんねっていうのに..。

今まで 実家暮らしで 料理の経験もほとんどなく
家事も 全然 うまくできなくて
妊婦を言い訳にしたくはないけど
横になってることがおおく
なんにも してあげられない自分が情けないです。

「家事なんて自然と慣れるよ」
「ゆっくり がんばり 」
「いまは お腹の子がいちばん」

周りは そういってくれるけど
優しさに甘えすぎた 気がします 🙇‍♀️

前は 旦那は 子供をうんで
万全な状態で がんばってくれたらいい って
いうてくれたけど
また こんな ふうに 喧嘩になるってことは
きっと 無理させてたなって
めっちゃ 罪悪感で いっぱいです 😭

幸せに したいのに 全然できなくて
私 ばっかり 幸せ もらってばっかで
後悔してたら どうしよって 不安です 😭

何か あるたびに 泣いてしまうのも
嫌なのに 治せません ..

お腹の子にも悪いとわかってるのに..
ごめんねって 謝るしかできません..

入籍して まだ 15日ほどですが
これから 旦那に 幸せって
言わせること できますでしょうか ?

ごめんなさい 情けなくて 🙇‍♀️
ここに 書くだけでも 少し スッキリしました💭

コメント

あちゃん!

旦那さんの言い方
辛いですね(;ω;)
私だったらむかつくので
インスタントの味噌汁
山ほど買ってテーブルに並べておきます!

• くーみん

くーみん

自分でも うまくできてないの
    わかっているので
    余計に つらかったです 😭

インスタントでもいいと
    いっていたのですが
    それなら 自分で 作れよと..わら

• 1月20日
ぴこたん

それをそのまま旦那さんに見せて見ては😄?
気持ちがなかったら尽くすことはできないと思いす。

旦那さんのことが大好きなんですね😄

mki

わたしも一緒に暮らし始めてしばらくはご飯がちゃんと作れなかったり、品数が少ないとか味がどうとか、家事が一つできていないとそれくらいやってほしいよねとため息をつかれました。
みんな、無い物ねだりなんですよ!!
少しずつで大丈夫です。一品ずつ増やしたり、余裕のあるときに作り置きをして見たり。そーゆー努力をきっと旦那さんは見てくれます。

自分ばかり幸せをもらってばかりなんて思えるなんてすてきなことですよ!
自分も幸せにしてあげたい、その気持ちはちゃんと伝わるはずです!

ちなみにうちは一人分作るのはめんどくさいのでみそ汁はインスタントにしてもらいました笑

ととと

先輩の奥さんの話は余計でしたね💦
ご主人もそこは悪かったかなと思います😣
最初から完璧に出来る人なんていませんよ❗️
ましてや妊婦さんだし。
少しずつ少しずつ、出来ることからやったらいいと思います。
まずは明日からみそ汁作りましょ😁
私はみそ汁大好き人間なのでほぼ毎日みそ汁作ります。笑
朝ご飯は作りません💦勝手にどーぞです。笑

大丈夫‼️
感謝の気持ちや思いやりの気持ちを忘れずに。
これからくーみんさん達夫婦のカタチを作っていったらいいと思いますよ😊

子泣きばばぁ

今からでも間に合いますよ。
私も最初は全然家事や料理出来ませんでした。
勿論今でも旦那が満足出来る食事出せてないと思ってます。
でも最初の頃より腕上がったなと言われるたびに頑張ろうと思います。
ただ、おかず一品とご飯だけではやっぱり少ないですよね。
味噌汁はやっぱりあった方が良いかなと。
先輩の嫁と比べるのは良くないけどおかず最低2品は作った方が良いですよ。
それプラス味噌汁ですかね。
体調が悪い時は仕方ないですが毎日毎日不調ってわけではないですよね?
先生に絶対安静とか言われてなければ作れると思います。
見返してやったら良いんですよ。
おかず増やして味噌汁出せば文句言わなくなりますよ‼︎

• 子泣きばばぁ

子泣きばばぁ

ちなみに私もこの前夕食イマイチだから先輩とラーメン食べて来るわと言われ喧嘩しましたよ笑
    ちゃんと話し合いもした方が良いですよ‼︎

• 1月20日
ひなの

私もずっと実家で料理は一切してませんでした。
でも主人は料理にとてもうるさくて結婚してすぐはたくさん喧嘩しました。
今は一回の晩ご飯にオカズは4品、汁物もできるようになりました♪
周りから言われているようにだんだん出来るようになりますよ♪
ただ、赤ちゃんうまれちゃうと覚えたり挑戦することがなかなか出来ない日々が続くので今のうちに練習しとくと楽ですよ\( ¨̮ )/♡
生まれてからこの料理なら時短で作れるな〜これは時間かかるから生まれるまでに作っておこうなどなど😁

私も主人から料理に関していろいろ言われましたが
たまに文句言われつつ褒められることも増えました🙌
お互い頑張りましょう\( ¨̮ )/♡

いこ

言い方は腹がたつかもしれませんが、頑張ってみるのが1番な気がします。
妊婦って大変だってすごくわかりますが、もし、幸せって思わせたいならやるのが1番!
私もしょっちゅう体調崩してはおかず一品なんてザラですが、
旦那は体調悪いから!妊婦だから!と甘やかしてくれます。
その代わり、体調のいい日は頑張って作ろう!といろいろ作ったり新しいものに挑戦したり。
最初から全部できる人もいないですから日を重ねて「成長してるんだよ!」ってところ見せてやりましょ!

瑞希ママ&コアラ君

妊娠して、ふつうの体とは違って、それでも旦那のためにご飯作ったり、世話したりするのに、まずはありがとう!って言ってほしい。と思いました。
けど、自分が変わらなきゃ相手に求めても無駄だって、最近思い、、、しょせん、女やお腹の子供より自分が大切だから、そーゆーふうに言うと思います。奥さんや赤ちゃんが大切なら、お味噌汁自分で作ってもいいと思います。

あたしは、そーゆー旦那、自分が一番なひと、って思いながら、これから相手とやっていかなきゃと思います。。
男には女の大変さは分からないし、と思います。

コメント失礼しました!

🐼シャンシャン🐼

私も結婚して最初の頃はケンカばっかでした😅
でも生活習慣も何もかも違う二人が一緒にすむんだから当然ですよ!
一個ずつうまくいくようになりますよ!

さとたか

幸せって言ってくれること、これからたくさんありますよ〜

確かに他の嫁と比べられるのってイヤです(´・_・`)
私も言われたら、じゃあそうゆう奥さんもらえばよかったじゃん‼︎とか言ってしまいそうです。

私も結婚するまで実家暮らしでした。毎日手探りで料理とか毎日考えるのが億劫でした。

周りの言葉通り、お腹の子が一番だし、くーみんさんの体も第一です♪
自分のペースで無理せずやっていけばいいと思いますよ。

たろたま

だ、大丈夫ですか(;゜0゜)

それほど自分をせめないで良いかと思います。よ。

旦那さんの一言って、気になりますよね。でも、他のお嫁さんと比べるのは良くないと思います。
先輩も家庭内のいやごとは、後輩に言う訳が有りませんから、自慢だけを言ったのかもしれません。

今度から、悔しいから、先に言っちゃえばどうでしょうか。。ごめんよーお味噌汁あった方が良かった、かなぁ❓👀とか、おかず一個しかよーせんかった。とか。そしたら、どうして欲しかった、を言ってくれるのでは❓🙆

私なんて、おかずは一個の上、お味噌汁はインスタント、ご飯は、冷凍を解凍したやつなので、偉そうに言えません(^o^;)

komame

大丈夫ですよー‼︎
またまだこれからです。
それにしても旦那様、余計な一言。
男の人ってほんと比較したり、余計なこと言ったりするんですよー笑笑
ブチギレてもいいんですよ。そこ我慢してたら、くーみんさんがしんどくなってしまうので、自分の思ってることは素直に言いましょう。
まぁ、ブチギレるより、悲しかった、残念だった、あなたのために一生懸命作ったのにショックだったと悲しみを込めて伝えましょう。きれると逆ギレすることもありますから、
妊娠してからじゃなおさら作るのしんどいですよね。
自分の無理のない程度でご飯つくったらいいんです‼︎ 他人の家庭なんて比べなくていいです。
クックパッドで会員になってるのですが、くーみんさんはなってますか?あれとても便利です‼︎

毎日は無理でも、1週間に何回かつくってあげるだけでも喜ぶんじゃないですか😙🙏

ピピ

徐々に一つづつ出来る事を増やして行けばいいと思います。
それが奥さんとしての成長です。
子供が産まれたらたくさんの幸せを旦那さんにプレゼントしてあげてください。

あ み

旦那さんの言葉、刺さりますね。
子育てしながら家事は大変。
わたしもあれやらなきゃこれやらなきゃで
もともと要領悪いくせに全てやろうとして。
でも当たる先がまだちっちゃい子どもで。
旦那にも生まれて3ヶ月くらい口聞かなくて
ああ、離婚しちゃうのかな、なんて
思ったりもしちゃって。
でも今はまあまあ仲良くやってます。わら
沢山ぶつかってぶつかってわたしも
インスタとかフェイスブックとかにぶつけたり日記につけてみたり親に愚痴ったり
もう甘えまくって今があります。
そもそも幸せって1人で頑張ったって
辛いだけです。幸せって頑張るものじゃなくて、自分がいて、なんだかんだ言って側で見守ってくれてる旦那がいて、何より生まれてきた子どもがいる。みんな元気に1日を過ごせただけで幸せなんだと思いますよ。
辛いのは本当にずっと続きませんよ。わたしがそうでしたから!
できないこと、悩んだことは喧嘩になろうが恐れず2人でとことん話してみてもいいかもしれないですね。じゃあこうしてみていい?ここは協力してほしいよとか。
長々とすみません。そしてまとまってないですね。/><\
なんかわたしと似てて思わずコメントしちゃいました。一緒に頑張りましょうね♡

ぴっぴぃ

比べられるのは嫌ですが
多分旦那様は直接言えないタイプで
遠回しに言ったつまりなのではと
おもいました(>_<)男の人って
遠回しにいうの下手くそで、
余計腹たちますが、男の人にとっては
優しさのつもりなのかもしれないですね(T_T)

うちの旦那も味噌汁絶対いる人なので
毎日してますが、めんどくさいときは
たまにインスタント使ってます(^ ^)

私が妊娠中は塩分控えめのお味噌にして
ました!今では味噌汁は体にいいみたい
なので私も毎日飲んでます^ ^

妊娠中って些細なことで不安に
なったりしちゃいますよね。
でも我が子が生まれれば旦那様も
幸せになれますし、くーみんさんも
幸せにならますし、些細な事が
きにならなくなりますよ(^ ^)

g♡

今はその気持ちで充分、旦那さんは幸せだと思いますよ( ¨̮ )
自分の気持ちを伝えるのは難しいですが、
私の場合は顔を見て言葉にすると
うまく言えなかったりするので
文字にして伝えてました←手紙で😅
売り言葉に買い言葉←上の文をみてるとそんなきがします!
お互い本心じゃないのに旦那さんも
つい、むきになって言ってしまったんじやないですか??
今は出来なくてもあたり前だと私は思います。
今までとは全然違う生活なんですから😌
家事は慣れればやり方も工夫してうまく出来ようになってきます!😊

お腹に子供もいるし、自分の意思じゃなくても涙がでます。
不安になるのも当たり前です!
妊婦のときは無事に産まれるまでほんとに不安です。
赤ちゃんが産まれると元気に育ってくれるか
ちゃんと育てられるかほんとに不安です。
でも産まれた赤ちゃんをみてるだけで
私たち親はとても幸せな気持ちになれます。

今からの方が幸せをたくさんあげられますよ⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆♡
長文になってうまくまとめきれないですが、
くーみんさん!自信持ってください😁👏

coico

旦那さんのこと大好きなんですね😍
羨ましいです。私なんて家事できてないのに浮気な感じでした😅

お味噌汁、妊娠中私は出汁の匂いがダメだったのでウェイパーで卵スープか醤油でお吸い物ばかりになってました☹️
味噌汁も作っても自分は飲めなくて、野菜だけ食べてました。
味噌汁、慣れたら1番楽チンですよ(^^♪

私も片付け苦手なの頑張ります🤗

ダブルS

その旦那様に感謝する気持ちがあるだけで、十分だと思いますよー(^^)‼️凄く素敵です💕
私自身旦那に甘えてばかりで、手抜きで申し訳ないなー!幸せを貰うばかりだな💦と反省する事も多々あります😭
でもいつか私と結婚して良かったなと思って貰えるように、未来の私に期待しておくれ!ぐらいに思ってます(笑)
長い人生を一緒に歩むと決めた相手なので、焦らず一歩ずつで良いと思いますよー!!最初から完璧になんて出来ないし、ちょっとずつ成長していけたら良いと思ってます😊✨
私はウサギとカメだとカメ🐢タイプだから、待っててと伝えてますよ!って夫がそれを1番理解?身に染みて分かってると思います(笑)
って、えらそうにゴメンなさい🙇‍♀️🙇‍♀️
妊婦🤰さんですし、ベビーちゃんの成長を最優先に、ゆっくりとお互い出来る事から頑張りましょー😊
あと、私は旦那に好きな料理を聞いて、その作り方を義母にレシピを教えて貰って作ったりしてます!結構、喜んで貰えましたよ✨

「ここにお味噌汁があったらな」
と旦那に言われたら私なら絶対に
「インスタントならあるよ!」って
普通に言って流してると思います(笑)
なのでくーみんさんの頑張ろうという
気持ちと悔しい気持ち ... すごいです!
逆に尊敬しちゃいました(´・ω・`)
私も頑張らないと(´・ω・`)わら

みみみん

読んでて、とっても気持ちがよかったです😊💓

旦那さまへの不満、愚痴だけで終わりの内容じゃなくて、
自分のいけなかったなと、感じてることも、書いてあって🤗💕
至らなかったところを
自分で考えられるってことは、
まだまだこれから、レベルアップできるってことですよ😍

わたしも20代
ずーっと実家暮らし
掃除洗濯お料理は
言われないとやらない
そんな生活でした💦

ただ、
実母や、義母、主人の職場の方に、
まだ若いから仕方ないね。とか言われたくないのと、
主人に外で、恥ずかしい思いをさせたくない!その気持ちで色々頑張ってます😂

大丈夫!これからどんどんレベルアップできますよ💓
そしたら、旦那さまも、幸せって言ってくれますよ💓

お互い、若いからこそ!
色々頑張りましょ😂
仲間ですよ😂💕

kazu

大丈夫ですか?

旦那さん、ちょっとひどいと思いますが、はっきり言ってもらった方がこれからの夫婦生活がうまくいくと思います。
まだ入籍15日なんですよね。
お互い育ってきた家庭環境は異なるんですから、お互い妥協点と我慢できない点は今擦り合わせていかないと、
どっちかに負担がかかっていつか爆発すると思います。
特に食は重要だと思います。

お料理が苦手でもお味噌汁なら粉末だし使えば簡単ですよ。

私も旦那の偏食がひどくて、知らずに苦手なものを出してしまって一口食べて残されたことが何度かありますし、食べてももらえなかったこともあります。

代わりのものを即席でお茶漬けとかラーメンを作り直したこともあります。

せっかく作ったものを残されて腹立ちますけど、次は同じものを作らなければ良いだけなので正直でいてもらった方が楽です。
この積み重ねで旦那の味覚を熟知できればなぁと思うし、いかに苦手な食材を食べられるようにできるかなとレパートリーを増やすきっかけになります。

夫婦生活は毎日の積み重ねです。
私も一年半生活していますが、まだ旦那の好みをすべて把握しきれていません。

お互い少しずつ出来ることを増やしていきましょ。
自分を責めないでくださいね。お腹の赤ちゃんはママの感情を敏感に感じていますよ。

そうくんママ

汁物1品足すだけで豪華に見えますよ(๑ ́ᄇ`๑)
味噌汁、わかめと玉ねぎのお吸い物、などすごく簡単です(o^∀^o)
私も旦那に上司の嫁は毎朝ご馳走を用意してると言われ、悔しいですがご馳走なんて朝から作れないので毎朝目玉焼きとベーコンだけ用意するようになりました。五分もかからず出来ます。なのですごく手抜きなのに旦那はそれだけですごく喜んでくれてご馳走や!ってゆってくれます(> <)大変だと思いますがうまいこと手抜きしながら頑張ってください😭

きゃんだりる

たまにめんどくさいときインスタントの味噌汁だしますよ😂日によって 乾燥わかめいれたり 麩をいれたり 生姜チューブいれたり かつおぶしいれたり ごま油いれたり ちょっとバターいれたり 多分手作りだと思って飲んでます😂😂買ってきた焼き魚もお皿にいれて出したら家で焼いたやつだとおもってます😂😂
楽していきましょう✨😊
鍋で作らずに お椀にそのまま味噌と乾燥わかめと麩とほんだしいれて ティファールでそそいだ味噌スープ?もそれなりの味になりますよ❤😌

しむりん

旦那さんへの愛情がとても
伝わってきます(;-;)

難しいかとおもいますが
ここに書いた事を伝えるのはどうでしょ、、
もしくは、見せるとか、、

いい方向に進むといいですね^^*

くーみん

たくさんのコメント
ありがとうございます😊
そして 1人1人返せなくてごめんなさい🙇‍♀️

さっきまで沈黙が続いたあと
旦那から普通に接してきてくれて
仲直りすることができました😭
とりあえず 今日の朝は
簡単なものですが なにかご飯
用意してみようとおもいます☺️

小腹がすいたので
仲良く コンビニ行ってくるくらい
普通に 話せてるので よかったです😭

くよくよ 悩まず ゆっくり
頑張ろうと おもいます💓

g♡

うちは時間がないときは、
お茶パックにカツオ節と味噌とワカメと麩を入れて
お湯をいれるだけのワンカップ味噌汁しますよ( ¨̮ )
寝る前に準備しとけば、朝お湯を注ぐだけです😂
参考までに⸝⸝⸝⸝◟̆◞̆無理しないでくださいね。

わたしも気持ちわかります(・_・;
わたしも
実家暮らしで料理もあまりしていなく
料理本買ったのは
良いですが
レパートリーもないし
毎日どうしよう状態です…
お弁当も作りますが
お弁当もレパートリーなく…

旦那には
毎日美味しいって言われますが
わたし自身納得してないので
申し訳ない気持ちでいっぱいです…
お弁当も旦那に
美味しいとは言われますが
肉で巻いたものが多いよねって
言われます…
お弁当も料理本買ったのは良いんですが
材料とか揃えるの大変だし
結局見ず作ってます(・_・;

もっと努力しなきゃ…
旦那美味しいって言ってくれるのに
満足してません(・_・;
わたしも産後
頑張ろうと思ってます!

mama1年目♡

私いつも料理1品ですよw
得意じゃないのでw

なにか欲しければ自分で作ってーとか、作ってって言ってって言ってます!

妊婦は無理しなくていいんです!

あお

私も一品しか作らない日がありました。
でも旦那の親と住むようになって三品〜四品作るようお義母さんに言われ今では毎日作ります!
そして旦那のお弁当、朝ご飯、子供の離乳食ってご飯系は作ることが増えました。
正直きついですけど自然となれるものです!
悪阻の時は甘えて出前とってもらいました😊
子供が大きくなったら沢山ご飯作らないといけないので今少しずつなれようって気持ちでしたら自然と頑張れますよ!
お互い頑張りましょう(*´꒳`*)

Uマム

大丈夫!!私も何年経っても上手くなんて出来ないですよー(笑)
自分を責めるなんて、すでに優しい奥様だと思いますよ(´・_・`)
無理させてたなーだなんて、ほんと優しい(>_<)
そこでまたくーみんさんが無理をしないようにしてほしいな……なんて思ってしまいます(>_<)
子供が産まれたらもーっと旦那に構ってあげる事なんて出来ないです(笑)

私もまだ6年程の結婚生活ですが、まだまだ結婚生活は長いので長ーーい目でみて、死に際に幸せだったと言わせてやりましょ!!私も頑張ります(笑)

YUKI♡♡

おかず1品は少なすぎますね。

めぐみん♪

えー😱まだ15日でそんなこと言う?と思いました。旦那さん自分ばっかりの主張言うなよって💢💢💨

こっちは頑張ってご飯作ったんだから誉めてほしいですよね。

私も一緒に生活を始めた頃はぶつかってばかりいました。
料理も二時間くらいかかったし、待ちきれず主人はお菓子食べてることもたまにありましたよ(笑)

結婚なんてしなければ良かったって。私の当たり前は主人の非常識、主人の当たり前は私のあり得ないことだったりしました。

これから二人でルールを決めていく段階なのかなと思います。
夕飯には味噌汁が絶対ほしいから作ってねと言ってくれれば良いのにね。

ロディ

体調悪いのに、比べられて大変でしたね(o_o)
体調が良くなった時に無理せずに、レシピサイト見たら簡単で美味しい料理もありますし、作られたら喜ばれるかもしれません☆

圧力鍋とか常備菜を使えば、楽できますし(^^)

私も当初は喧嘩ばかりで、しまいには婚約破棄の危機に追い詰めて家出したくらいギスギスしてました。
そのせいか、旦那の親に評価を下げられました(´;ω;`)

その悔しさをバネに、クックパッドを見てそれを元に料理を作ってみたら大分落ち着きました。
時には疲れて12時間も寝たことありました💦
人生は山あり谷ありです(`・ω・´)
私なんか4年目だけど中途半端です\(^o^)/←コラ
あんまり気負わずに肩の力抜いてほどほどに行きましょう(`・ω・´)

ままさん

わたしもくーみんさんとかなり近い状況でした💦
今まで実家暮らしで洗濯、料理、掃除など当たり前とすることをしないまま生きてきました。
わたしの主人も同じような言い方をします。主人の機嫌によっては、さらにキツイ時もあります!
わたしの主人はバツイチで年も10離れています。親しき仲にもじゃないですが、近い存在であるからこそ噛み合わなかったりするこもあるのかなと思います。😶思いやる気持ちとはうらはらに相手に期待したり、出来て欲しいと思うのかなと思います。
今は妊娠されてるのであまり思いこまず、出来ることから少しづつでいいと思います♡

私もお味噌汁をぱぱっと作れるようになったのも半年位まえです。笑

SERA

結婚して4ヶ月ですが、あたしもまだまだ料理のレパートリーも少なく朝ご飯ほとんどお茶漬けです😂
良い妻、良い母になれるのか自信もないですが、かといって無理して頑張るとハードル上がりそうなんで、無理せずやってます。
私なら他の嫁と比べられたら、お茶漬けすら作るの止めます。
お互いゆっくり頑張りましょう🎵

えり

あたしも独り暮らしの時は適当に作って食べてたけど、同棲するってなった時にちゃんと、おかず2品、味噌汁、ご飯。

少し厳しい言い方になるかもですけど、あたしも妊娠して仕事辞めて養ってもらってる以上、料理、炊事は当たり前だと思います。
お腹きつい時は休んだりしながらやってます!

フローギー

旦那様の理想があるのかもですね(^^;
やはり、努力は必要です。
奥さまになるなら、逃げられないように、胃袋は掴んどかないと🎵
苦手だからとかは、わかりますが、なんだかんだで、やらなきゃいけないです。
甘えてるなと思われてるみたいですから、とりあえず、出来る事から始めたらいかがですか?
私も頑張りましたよ🎵
品数や、彩り、栄養など。
洗濯が何故か苦手で笑っ
旦那も協力してくれます(^-^)
くーみんさん、色んな二人の歴史があるなかで結婚されたんですよね🎵二人のかけがえのない時間を作りましょう(^-^)
私は明日、夫が帰って来ないかもしれないという思いで、悔いのない日々を送っていますよ🎵

ゆりりん

今からご飯の文句じゃこれから大変ですよ!子供産まれたら妊婦の時より作るの大変になります。旦那さんもご飯つくって欲しいですね。うちは旦那がご飯担当なんで文句はいいませんよ!

sei

赤ちゃんがまだ生まれない内に
習慣づける事をオススメします。

体調悪い時は
甘えていいです!

出産後の授乳、夜泣きで何度も起きます。
寝不足になります
起きれません
作れません

そんな完璧な人間いません。
ですので、その事も踏まえ少しお話をし

今の内に習慣づけしときましょう!

生まれて落ち着くまでは
おかず1品当たり前ですから

旦那さんも旦那できっと
理想があったりしたんだと思います。

足りないなら
汁くらい自分で作って
足りないなら
納豆出して食べてって言える日は絶対来ますので

残りの時間を有効に使って無理せず過ごしてみてください。

しんのじ

妊婦さんは体調が悪くて動けなくても、お腹の中で大切な赤ちゃんを育てています。
それに子供を生むことは、並大抵なことではありません。
ものすごく大変な事だし、子供ちゃんが生まれてきた瞬間はくーみんさんも旦那さんにも大きな幸せを感じることが出来ると思います。

お味噌汁があったら?
それならお前が作れ!くらいは思ってても良いですよ。
これから母になる喜びと、誇りを持ってください。

頑張れー!

ゴテンクス

くーみんさんの気持ちわかります!
私の旦那はそう言うことないですが もし他人の嫁と比べるようなこと言ったりしたらご飯なんかまともに作らないと思います笑
くーみんさん もう少しで臨月で大切な時期だから本当に赤ちゃんもママも大切にしてください!
味噌汁くらい旦那さん作れませんか?
無理だけはしないでくださいね!
最初から出来る人なんていないですから少しずつやっていけば大丈夫ですよ😃

ひい

妊娠中で、大変なのに、苦手な料理を作ってるだけでも、偉いと思いますよ✨

あたしも、お料理苦手で、初めて妊娠して、くーみんさんくらいの時は、お惣菜買ったりでしたよ(^o^;)

nnn

味噌汁作る習慣なくて、2人で暮らし始めて最初の方はもっぱらインスタントでした!😂今でも面倒なときはそうです。
同居して半年後くらいに実家に帰省したときの実母の朝夕ご飯のおかずの品目数に改めて驚き、まねっこして行くうちに段取りよく料理できるようになってきました😃味噌汁も慣れれば簡単ですよ!

私も甘えてばっかりで、切迫を理由に更に甘えていました😅くーみんさんと同じように私ばっかり幸せもらってる!って思うときよくあります!でもそう思えるなら頑張れますよ💓私はお腹すいてるときにクックパッド見ると作ってみようかなと思えます✨笑
まだまだ、これからです!できたりできなかったりの繰り返しで、いつか実母のように、ちゃんと「お母さん」らしくなるのかな~と思ってます🙌✴お互いがんばりましょう😄💮

初めまして(^^)

大丈夫ですよ、そんな直ぐに
嫁になれって言われて出来るものではないですよ(^^)

簡単にゆーたら、クラブイベントで、そのこアナタ前にきてDJ してくださいってって
言われるのと一緒です。

誰でも、直ぐには出来ませんよね(^^)
色んなDJさんのを見てどんなジャンルが好きか、目標とするDJ さんをひたすら聞いてミキサーの弄りかた、気になった曲は誰か、後好きなジャンルの
音楽をひたすら集めてリズム刻む練習常にする、とか地道な努力を積み重ねだと思います。

素敵な、お嫁さんになるのも
料理の本見たり、ネットで調べたり、ご主人のお母様のご飯で美味しいの、があったら、作り方を聞いたり、外食したお店で食べたのを自分なりに考え
真似して作ってみたり、ご主人と二人で作って見るのも、良いかも知れないですね♪(*´∀`)

泣きたくなったら泣いて良いですよ(^^)ましてやご主人の前で泣いても大丈夫ですよ!!
泣くの我慢してべいびーに
ストレス行くよりは、自分が思ってる事を素直にご主人に伝えることが大切です(^^)

夫婦は我慢忍耐も必用ですが
それは、もっと先の話のよーな気がします(^^)

一番大切なのは、夫婦も家族もやぱ、笑顔と笑いのあるのが大切です(^^)時には喧嘩も必要です(^^)喧嘩とゆーより、指摘に近いですかね?(^^)

お互いに尊重しあって、何か小さな事でも、「有り難う、御免ね、助かります(^^)」ってゆーたらご主人も喜ぶし、逆に「御免ね、今出来ることがだんだん出来なくなって来たら、助けて欲しいな(^^)パパお願いしますね(^^)」ゆーたら、ご主人も
「そーか、俺ももーすぐパパか!!」って大抵の方は少し続つ父親の自覚が芽生えて来ると思いますよ♪(*´∀`)

でも、ご夫婦で互いに呼びあうときはお付き合いしてた時の呼び方が良いと思います。

何故なら、人は言葉で錯覚を産み出すと思うので、子供を通してゆーときは、パパママでいた方が良いと思います。(^^)

私もついこないだまで、自分を、知らぬまに追い詰めてました…。(^^)

1歳7ヶ月の息子のカンシャクが耐えきれなくて、良く息子の前で泣いたりしてます(^^)

3児の母

出産したら尚更、出来なくなります。
今からゆるく手抜きでもいいと思います。
赤ちゃんの世話にいっぱいになるし。
旦那が料理できる人で文句言わず何にも言わず料理してくれる人なんですが、
男も料理出来るように私の息子には料理少しでも出来るようにしたりしないと奥さんに嫌われるよって教えてます 笑

ni♡mama

私もそんなんで何度も作ったものを流しに投げて皿ごと割ったこともありますよ(笑)
自分なりに頑張ったのに…と悔しくなりますよね💦最近は食べ物ももったいないので、へ〜〜。と聞き流すようになりましたが、やっぱりイラっとします(笑)言い方で(笑)
旦那は食べてきたもの(義母が作っていたもの)を基本だと思っているし、私も同じく母が作ってくれていたもの、教えてもらったものを基本だと思っているので食に関しては全く合いません( ͡° ͜ʖ ͡°)(笑)それを説明した上で作っていますが、あまり言うのであればママ(義母)のとこ食べに行けば〜〜と言います(笑)それ言うと黙ります(笑)なるべく旦那好みの味にするようにしてますが、、、本当は自分好みの味や料理にしたいものです(^◇^)(笑)

千春

くーみんさんが考える、『良い嫁』って、どんな人ですか?
私は今年の5月で結婚2年になりますが、最初の1年で、良い嫁、を頑張りすぎて、メンタルクリニックに通う程になりました。
良い妻、主人の実家に対しての良い嫁、になろうと思ってのことです。

今でも、気持ちがパニックになったりして、大声で叫びだしたくなったりします。
くーみんさんには、そんな思いをしてほしくないです。
自分なりのペースでいいじゃないですか、自分は自分。
他人の嫁は他人の嫁です。

ちなみに、我が家の味噌汁は毎日インスタントですよ(笑)

めいちゃん

結婚したばかりで主婦1年生だからこういうことがあっても、しょうがないですよね!

私も初めのうちは美味しくないとかこれ嫌いとかたくさん言われました。
主婦3年生になったあたりでようやく夫の食べる量や好みの味付けの料理が安定して出来るようになったので、毎日少しずつ挑戦していけばそのうち上手く出来るようになりますよ😁

お味噌汁は余った野菜入れてテキトーに作るものだと思ってるので、だしの素使ったりして手抜きしちゃってもいいと思います!

調子悪いときはお味噌汁は作って、おかずはお惣菜にしちゃうのもアリですね!

☆★

そんなの放っておいたら良いですよ👍😉✨

そんなの、ただのワガママですから。

うちは旦那が濃い味しか食べなくて味噌汁作っても飲まないので飯は自分で作らせます。

くーみん

まさか こんなに コメントを
いただけるとは 😭
みなさん 厳しいお言葉から
優しいお言葉まで ありがとうございます😊

1人1人返せなくて申し訳ありません!
全部 ゆっくり読ませてもらいましたが
みなさん 立派やなっておもいます😭💓

なにが いい嫁かなんて
私たち次第とはおもいますし
それなりに 努力もして
ゆっくり頑張ろうとおもいます☻

私が なにかしたり 頑張れば
旦那は ありがとう って
絶対いってくれる 優しい人なので
たまに ムカつきますが
これからも ついていきます..笑

まずは 元気な子を
無事に 埋めますように!👶

のんさま

幸せって思って欲しいという気持ちがあるだけで、素敵ですし絶対これなら上手になると思いました(◍ ´꒳` ◍)

私も結婚したては、恥ずかしながら料理の経験ゼロみたいなところからスタートしたので…おかず2品にご飯とか、チャーハンにおかず一品とかでした。笑
今は最低おかず2品に汁物はサクッと作れるようになりました!仕事と一緒で慣れだと思います!

あとは沢山こちらから感謝の気持ちや、くーみんさんのその優しい気持ちを素直に伝えたら旦那さんも嬉しいのかと思います😊
お互い始めはすれ違いやぶつかるのは当たり前なので、諦める根気よく2人のいい距離を見つけていけたらいいですね!
偉そうに失礼しました💦💦

ヘリポクター

いい嫁でありたいと思ってる時点でいい嫁だと思いますよ。

みそまるってご存知でしょうか?味噌汁の素を手作りしたやつです。
検索してみて下さい。
今も妊娠中で体がツラいでしょうが、出産後はさらにツラいです。回復してきたと思ったら、今度は子供が寝返りしたり、動き回ったり、公園へ連れて行ったり、ゆっくり料理する時間を作るのも大変ですよ。うまく手を抜くって大事です。

まずは旦那様と相談しましょう。
旦那様のこだわりポイントを外さないように。
そりゃ全部完璧にできればいいですが、現実的ではないと思いますので、『最低限コレはやって欲しい』を確認して、まずはそこからがんばりましょう。
大丈夫ですよ。きっとできるようになるし、その努力を旦那様も見てくれるはずです。

み

旦那様お仕事頑張って、帰ってきて、オカズ一品だったら、正直辛いと思います。
私なら、しんどくてご飯無理なら、お惣菜とか出来上がったもの買って、先に一言、しんどくて今日はこれでごめんねっていうと思います。
しんどいときは無理して作らなくても、レトルトとかお惣菜に頼ってもいいと思いますよ!
さすがに、オカズ一品のご飯は少なすぎるので、先に一言あれば、旦那様の対応も違ったのかなと、思いました!

さゆゆゆゆ

ヨシケイ良いですよ。何作るか悩まなくて済むし、料理の勉強にもなりますから。

良い嫁にならないと思ってばかりいると辛くなりますが、旦那さんへの頑張る気持ちは大事です。その気持ちがあればきっと出来るようになります👯

kn

その初々しさ?に涙が…😢💕
旦那さんのことだいすきなんですね💗

私は他の人と比べらること事態が嫌なので
インスタを置いておきます笑

てか作れるときは作って
無理なときはインスタントでいいのでは?笑

私は料理苦手ですー作りたくないですー笑

葵ちゃん

はじめまして!
妊娠32週目って、お腹大きいししんどいしうまく動けない、シンクにお腹当たってイライラ、料理作るの大変ですよね!

これから子供が産まれて大変でしんどくて旦那さんの理想を叶えなくちゃいけなくて大変ですが、まだまだ新婚、幸せと思えることはたくさんあるはずです。

子供が産まれたら可愛いです。旦那さんに今日の御飯美味しいじゃんって言わせられたなら嬉しいです。夫婦で子供の成長を見守れるのは幸せだと思います。

あと一品作る大変さ、料理したことない方はわからないのでしょうね。
お味噌汁なら、顆粒だしとお味噌を図ってラップにくるんで、入れる野菜切っておいて、作る時にパパって入れたらすぐです。
3分クッキングの材料ておく揃えるイメージです笑

少し時間がある時に野菜切っておくとか、ちょろっとやっておくと楽ですよ〜〜

やっていくうちに慣れていきます!
頑張ってください!

なたでここ

すごく優しいですね!旦那さん思いだと感じました😊😊私はもともと片親で、料理家事全般なんでもできちゃいますが、
旦那と住み始めてサボる一方ですよ😂
ちゃんとご飯作るのは、夜だけだし、
旦那の弁当は、旦那が冷食チンして入れていってます笑
朝ちゃんと起きてご飯作ったりとかうちは、全くもってしてないです😂
旦那は菓子パンと牛乳一人で食べてます。
お見送りもした事ないです笑
旦那は、優しいから何も言わない人ですが、
結構可哀想な事してるなーって思います😂
妊娠中なのに、よく頑張ってる!って思います!むしろくーみんさんを見習わないとって思うレベルです私からしたら😅

旦那さんはちょっと厳しいていうか、
その別の奥様が出来すぎててそれを比べられてもって思いますよね💧
私みたいなダメな主婦もいるんで、
こんな私より立派な奥様だと思います!
今は体を大切に無理なく過ごして下さい❤
ながくすみません😝

あーぷー

はじめまして。人とと比べられるのは嫌ですね(>_<)
だったら、自分でつくれば!とも思いますね!!
お湯沸かして、味噌だけとかして、『はい、味噌汁!』と出すのもありかなぁーと思いました!(笑)

みなまま

私は、味噌汁はほとんど作りません!
インスタントで済ませます。
2人分の味噌汁ってその日で消費するように作るのって難しいんですよね。
かと言って、何回かにわけて材料をちまちま使うのも嫌だし
いくら冬だからって味噌汁を2日間もたせるとかは好きじゃないので。

たまに野菜スープをたくさん作って
何日間かもたせる、ってことしてます。
味噌汁よりかは野菜スープのが
薄味でいいし野菜も多くとれるし。
なにより、野菜スープを作ると
スープで野菜をとっているので
サラダとかを考える必要ないのが
一番のメリットです(笑)

ゆう

不安な気持ちの中にも、旦那さんのことをすごく愛されてる文章がこころ打たれました。
いろいろやりたいけどすべては完璧にはできない。そんなこと、わたしもあります。
めんどくさくて、ちょっとほこりが見えるけど掃除機かけるの明日にしよ〜とか思ったり、ご飯も一品減らしちゃえーとか。
うちは旦那さんはなんも言わないですけど、心では家にいるならもっとやれよ!って思ってるかも。でも、いまは出来ることをやって、なるべくイライラしない態度をこちらが見せてるのが一番いいかな、って思います!
赤ちゃんのためにもね(*^_^*)

☆なぁちゃん☆

もしそんなこと言われたら私だったら『へーそうなんだー』って流しますね(・∀・)
他の家の事なんて関係ないしわざわざ他の家のこと言ってくるとか嫌みですよね!!
じゃ自分で毎日味噌汁作れって感じです!

チョコレート

比べるのはよくないですね!うちはうちでしょ!ってなります💦ただ、気持ちもわかります!私もどんどんダメな嫁になってるかも〜とたまに実感するときがあります。理由は旦那さんが優しすぎってのもあると思いますが、、、でも、優しさや思いやりがあればいいかなと思って過ごしてます♡