※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の状況が心配です。家計が厳しく、自身の収入も限られています。母からの援助要請に困惑しています。

実母について💦
2年後から年金月7万で、貯金ゼロでした💦
バイトしても10万も稼げないと思います。

持ち家なし月4万のアパートです。
私5万、妹5万援助をお願いされました。
他に頼る人はいません。

ここまでお金ないとは思いませんでした。
「今の還暦はみんなこんなもんでしょ。みんな子供に頼ってるよ、よろしくね💦」とのこと。

こんなもんでしょうか?😣

コメント

🐰

こんなもんじゃないと思います😂

7万+パート代ですか?
それなら援助の必要性もない気が…

チョッピー

還暦迎えたうちの母は、すみません…
普通に一軒家持って生活してます…
今から娘たちのすねかじりしていたら、今後病気になったり老後面倒を見る人がいなくなりますよ!!ってその場に居たら言ったやりたいですね…
とりあえず見捨てましょ。後見人つけてもらって…生活保護でもなんでも。
老後めっちゃお金がかかります〜おむつ代から介護費まで〜
その時の為に今は心を鬼にしてためてあげたらいいと思います。

はじめてのママリ🔰

還暦迎えた母は今もがっつり働いていて、なんなら夜勤もするくらいで毎月の給料は私のパート代より多いです😂
年金月7万+パート代10万あったとして計17万で生活できないくらいなのでしょうか?💦

ままり

いや〜甘え過ぎですね😅
うちの実母還暦迎えてますがバリバリフルタイムで経理の仕事こなして稼いでますよ💴
お金ないなら車は手放し自転車でも乗ればいいんです!
子供に5万も援助させるなんてありえない😱

すみません、うちの親低収入でしたが母はお金を貯めてます。父はないのでまだ働いてます。子供に頼る人の方が少ないと思います。

🧸

うちの母、還暦ですが正社員で夜勤もして働いてますよ!
子供に頼るなんて親としてどうかと。💦

はじめてのママリ🔰

最初から子供に援助してもらうつもりの人はごくごくわずかだと思います😭😭何かやむを得ない事情がない限りは、ほとんどの人が自分の老後を考えて貯蓄してると思います💦

はじめてのママリ🔰

いや、無理。
5万も渡せない。
てか、そんな態度ありえないです。
これを機に縁切ります!

ママリ🔰

うちの両親、父が50歳くらいで病に倒れ、簡単な仕事しか出来ませんでした。
母はパートかけもちして、父が倒れた時の退職金や保険金で、家のローン払い、三姉妹を育て上げてくれました。

今も、家族が集まれば母が払います。どこにそんなお金が?と思って話したことがありますが、「あなた達に迷惑かけない程度には貯蓄してきたから」と言われました。

私も娘に迷惑かけたくないし、娘が困らないように貯蓄しています。

子を頼りにする親の方が少ないとおもうのですが…。