※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うしくん
お出かけ

埼玉在住で実家は東北、帰省には4時間かかる。生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるが、いつ帰省すべきか悩んでいる。早く帰りたい気持ちもあるが、まだ早いかな…

埼玉在住で実家は東北、帰省するのに電車と新幹線を使ってトータル4時間程かかります。

まだ生後1ヶ月半なのですが、皆さんならいつになったら帰省するか教えてください。
私はできたら早くて帰りたい気持ちでいるのですが、やはりまだ早いとも思うし…

コメント

はじめてのママリ🔰

首都圏在住で実家東北北部です!
新幹線と在来線で5時間くらいかかります。(と書くとほぼ住所絞れますね😂)

新幹線で静かにできるようになったらかなー…と考えているので、3歳くらいになると覚悟してます😥
飛行機なら2歳くらいから行けるかもです!

• うしくん

うしくん

コメントありがとうございます!!
    私も元々学生時代はそのくらいの場所に住んでました😂
    3歳!!まだまだ先ですね💦
    私は逆に今なら寝てる時間も長いし、ミルクさえあれば…なんて思ってました💦
    でも親には早くない!!?って言われてしまって…
    なかなか親はこちらに来れない状況なので早く孫の顔を見せてあげたいのですが、会いたくないのか?と…😞
    心配しての事だとは分かってはいるんですけど、なんだか寂しくて…😞

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月末産まれだったので、うかうかしていてすぐに雪の季節になってしまってタイミングを逃してしまったのはあります🥲
    皆さん仰っているように、ほぼ新生児期のような寝てる時間の長いうちはチャンスだと思います!!
    そろそろ桜の季節ですもんね🤗

きっと親御さんも心配なんですよね。顔見てほしい気持ち、わかりますよ!!このホヤホヤの状態を生で見せたい!!って思いますもんね😌

• 4月3日
  • うしくん

うしくん

ですよね!!
    チャンスだと思いますよね🥺
    ほんと、このホヤホヤのThe・赤ちゃんって姿を見てもらいたいんです🥺

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

自宅ー空港(電車乗継) 40分
空港ステイ 1時間
空港-空港 1時間30分
空港-自宅(車) 1時間

ドアtoドアだと4時間プラスかかります。
生後1ヶ月半で帰りましたよ😉
(1ヶ月程居ました)

里帰り出産の方も、1ヶ月位で自宅に戻るそうなので、その頃なら大丈夫かなと。
1ヶ月検診で問題なければ、帰ろうと思ってました。

実家がある地域の気温的にもちょうど良かったのもあります。もっと伸ばすと今度は極寒になるため☃️😅

過ごしやすい季節で良かったですよ。

• うしくん

うしくん

1ヶ月半で帰られたんですね!!
    私もとりあえず1ヶ月健診が無事終わったら…と思っていました!!
    しかも、今の時期の気候もいいなぁ…と思っていたので早く帰りたいんですけど、親には早くない!!?と言われてしまって…😞
    なので皆さんはどのくらいなのか気になりました💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親御さんの受け入れ体制(気持ち?)ができてれば、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

他でも回答されてるように、歩き回ったりする前の方が断然楽ですよ!

あとは、帰省先の小児科などは事前に調べておきました❣️

• 4月3日
  • うしくん

うしくん

やっぱり今の時期チャンスですよね!!
    小児科を調べておいたりするのは大事ですね!!

親の心配な気持ちもわかるんですけど、施設に入ってる祖母が、4月からやっとコロナの緩和で面会できるようになったので、祖母にもひ孫を早く抱っこしてもらいたくて😭♡
    気持ちだけがどんどん先走っちゃってました💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

わたしも関東在住で実家が東北、新幹線で4時間なのでほぼおんなじです!
生後2ヶ月になったばかりの時に帰省しましたよ〜💖
混合だったので、新幹線内は哺乳瓶でミルクをあげました!
帰る日を平日とかにしてなるべく混雑してない時間帯にするとか工夫しました☺️

• うしくん

うしくん

大体同じ距離ですね!!
    2ヶ月で帰られたんですね!!
    私も混合なのでミルクを新幹線であげようかなーと思っていたのですが、まだ早いと言われてしまって…ちょっと落ち込みました🥲
    平日ならそんなに混まないし、席もいい場所選べそうですもんね!!

• 4月3日
ママリ

神奈川在住、実家が東北です!
こどもが8ヶ月の頃に実家に初めて帰省しました。
コロナが流行っていた時期で、コロナの人数を見て少なくなってきた頃合を見てたら8ヶ月になっていました😂
(本当はもっと早く帰りたかった😂)

移動手段は飛行機でした。
新幹線よりも早いし、機内ではCAさんも優しくてほんとありがたかったです!
8ヶ月なのでお膝の上でもある程度はごちゃごちゃ動いたりキャッキャ言ったりはしてましたが、途中寝てくれたので良かったです😂
いまは2歳になったので多分新幹線で2.3時間は厳しそうです😂(じっと座ってられないので🤣)
生後1ヶ月半ならありかもですね!🚄
長々とすみません🙇‍♀️

• うしくん

うしくん

コロナだと余計悩みますよね💦
    できるだけ早く帰りたいですよね😭
    飛行機で帰られたんですね!!
    そうなんですよね、2歳くらいになるとイヤイヤが始まったりなかなかあやすだけじゃダメそうですもんね💦
    それなら今くらいの方が動きやすいですよね!!
    新幹線に乗る前にミルクあげて寝てくれれば2時間くらいは持つかなぁ…と🤔

• 4月3日