※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。子どもが8ヶ月で、急な事情で預けることになりました。4月から入園が一般的なのか、来年4月まで待てるか知りたいです。

保育園の申し込みについてです。
今8ヶ月の子どもがいます。
もともと1歳を過ぎるまでは自宅でみる予定だったのですが、
急遽叔父の会社の事務が一人いなくなり、落ち着いてからでいいから事務をお願い出来ないかと言われました。そうなると保育園に預けなければならないし、でももともと今は預けるつもりがなかったので何もわからなくて…。みんな4月から入園式をして預けるのが普通なんですか?もう来年の4月にならなければ預けられませんか?ほんとに無知すぎてお恥ずかしいのですが、優しく教えてくれるとありがたいです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も育休あったので、一歳すぎるまでは〜と思ってたのですが、保育園入れた方がいろいろ覚えてくるし、いろんな子とか関われるからいいかなと思って5月から入園させます!!
住んでいる地域によって、募集してる時期があるので調べてみるといいと思います!

• m🔰

m🔰

やっぱそうですよねー。
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 4月3日
てんまま

基本は4月、9月入園ですかね。
あとはキャンセル待ちかと(^^)
激戦区でなければ、空きあるところに入れるかもしれないですよ♪

• m🔰

m🔰

地域によって違うのですね~。
    ありがとうございます😊

• 4月3日