※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ゆうちょの通帳の見方について教えてください。210万円は定額貯金に預けたままなのか、普通預金から引き出したのか、混乱しています。

ゆうちょの通帳の見方について教えて下さい🙇‍♀️
画像下部が定額貯金の通帳で今日記帳して最新状態なのですが、
これは210万を定額貯金に預けたままになっているということでしょうか?

先日義母から夫の名義預金通帳を渡してもらい、夫が今日窓口で記帳してきました。私はその場に行けず、説明を聞いた夫はよく分かっていないようです。

私の認識としては、画像上部の普通預金から03年10月08 日に210万円を引き出して、同日に画像下部の定額貯金に210万円を預け入れたのだと思っていました。
この定額貯金は10年満期でまだ払戻しはされておらず、210万全額定期に残っている。
満期振替と記載がありますが、これは満期時の取扱い方法であって、まだお支払い金額は空欄だから払戻しされていないと思っていました。

しかし今日夫が窓口で聞いたところ、
この定額貯金 お預かり金額210万というのは210万まで貸付が出来ますよというだけであって、実際に210万のお金が入ってるわけではないと言われたようです。
そこで夫はよく分からず帰ってきてしまったらしいです😮‍💨

帰ってきて通帳見せてもらったら、じゃあ210万はどこに行ったのか??と疑問が…。3年10月8日に普通預金から引き出された210万はどこいったのか?定期にしたわけではなく、単に現金で下ろしたのか。。
通帳を持っていた義母もよく覚えてない、分からないとしか言わず困っています。

私も10年前まで銀行員だったのですがゆうちょではなく、
私が覚えてないだけなのか、ゆうちょって書き方とか違うのか調べてもよく分からずでして。。
どなたか教えて下さい😢

コメント

はじめてのママリ🔰

上の普通通帳の210万を、下の定期通帳に入れてるってことです!
定期のところに、預かり日3-10-08となってますよね?それが預けた日です!
定期で10年満期になってるので、10年後に、自動的に普通通帳に、210万と利息が入る形だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの考えであってますよ!

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはり今のところは210万定期に入ってる状態ってことですよね!?

窓口の局員さんの説明聞いて夫の理解が足りなかったのか、、とにかく疑問で💦

よかったです、ありがとうございます‼️✨

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!!今のところは定期にはいってます!
    下の方も言ってますが、半年経ってれば下ろせます🙆‍♂️
    定期に入れとく必要がないのであれば普通預金に入れていいと思います!

• 4月3日

普通の定期預金ではなく、担保定額預金に入金しちゃったから、ややこしい言い方されたんじゃないですかね…?💦

210万は間違いなく入っていると思いますし、もう半年経っているので下ろせるのでは?と思うので、いつも使っている口座に移しちゃっても良いと思います😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    たしかに210万まで担保されている…というような言い方だったんでしょうか💦
    夫に聞いても全く理解できておらず、私も担保定額預金て正直イマイチよく分からず。。普通預金の残高不足になった時に定期から貸越できるということでしょうか。

とにかく210万は今現在、口座にあるってことで間違いないですよね!!
    よかったです😮‍💨
    今度私も一緒に行って普段の口座に移し替えようと思います!
    ありがとうございます‼️✨

• 4月3日