※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

130万円を旦那の口座に入れ、50万円を引き出してマイホームの手付金にしました。残り80万円が残っています。贈与税がかかるかどうか知りたいそうです。

贈与税なんですが、
旦那の口座に130万入れてしまい
そこから50はすでに引き出してマイホームの
手付金にしました。残り80万入っております
この場合ってやっぱり贈与税ってかなるんでしょうか??
ちなみに130は私の預金です。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ものすごく厳密な話をすると、既に使った50万円はマイホームの名義が誰なのか等にもよります。

また、残り80万円は何のために移動されたのでしょうか?
引越し費用等なら共同生活のための資金ですので、贈与税はかかりません。

また、贈与税は年間110万円まで非課税ですので、仮にマイホーム名義がご主人のみだったとしても、50万円については贈与税はかかりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名義は夫婦です!!

旦那の職場の定期預金が金利がいいため預けてしまいました🥲定期だとしても引っ越し費用として考えれば大丈夫ですかね??

• 4月3日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

夫婦なら50万円は大丈夫だと思って良いと思います。(厳密に言えば持ち分割合で分かれるとは思います。)

そして、残り80万円をそのまま定期にしたなら贈与税の対象です。
    ですが、110万円未満なので非課税です🙆🏻

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございました😭

• 4月3日