※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
家族・旦那

実家との仲が良好な方で旦那が亡くなってしまった際実家に戻らず義実家…

実家との仲が良好な方で
旦那が亡くなってしまった際
実家に戻らず義実家のあとを継ぐ覚悟の方
いらっしゃいますか?

私自身義実家(義母のみで義母は旦那のDVにより離婚し実家に出戻りした形)とは不仲で旦那がもし万が一の事があったら子どもをつれて実家に戻る予定です。

…が先日旦那に義母が息子がもし亡くなったら私ちゃんは逃げてしまう!と不安がっていて次に進めないと言われました。(第二子や家購入など)
なので安心させてあげたいと。

義母は熱心な宗教者で先祖供養やら色々やっています。
不仲になってしまったのもその宗教が原因なのですが、
義母は同じ家系にしか生まれ変われないと言う教えを信じており、唯一の長男に何かあった場合私にも逃げられたら家系が途絶え、生まれ変われなくなり、素晴らしい宗教も広まらなくなってしまうと心配しています。

安心させる方法は義実家と宗教をずっと守っていくと2人で挨拶にいく事らしいのですが、
私は旦那が亡くなってしまったら実家に帰りたいし、よくわからない宗教を守って広めていく気もありません。

でもこのままでは家が買えないし、兄弟もつくれない。
宗教は論外として、旦那が亡くなっても義実家を継ぐ覚悟の方ってどのくらいいるのかなと気になりました。

因みに結納金や挙式などは行わず、
入籍時は宗教の事を隠されており
宗教?と聞いたが違うと言われ、一緒にしないでほしいとまで言われそれ以上疑いませんでした。

コメント

回答がズレててすみません😭💦

旦那さんが次に進めないって言ってるんですか?💦
将来どうなるかわからないのに、今の守っていきますよーって言葉に何の意味があるんですか?😅

私だったら正直に旦那さんに宗教に付き合うつもりはないから、義実家を継がないと先に進めないとか言われても、あなたにとって大事なのはどれなの?って話じゃない?と徹底的に追求します🤣

• はじめてママリ

はじめてママリ

そうです、旦那が言ってます😞
    私宗教やってないし、よくわかってないのに守っていくって言っても何の意味もなくない?義母もそれでいいの?と旦那に聞いたらうーん、、、という返事でした😥

追求すると黙ってしまうタイプで、旦那も熱心な宗教者に変わってしまった?のでどっちとるの?、どちらが大事?の質問には高確率で宗教に私が負けてしまうと思われます。
    旦那も同じ家系に生まれ変わる(途絶えたら生まれ変われない?)を信じており残らない選択を伝えたら恐らく離婚されます。

こんな人本当願い下げなのですが、子どもの為に我慢しています。

• 4月3日

退会ユーザー

すみません💦
    そんな人なら家とか買わない方が良くないですか…?💦
    現状、既に願い下げ、子どもの為に我慢してる感じなら家を持つと余計に縛られてしんどくなると思います😭💦

お子さんの兄弟についても…旦那さんと離婚した後、他の方と…という手段もありますし、そういうのも含めて今一度よくよく考えても良いのかなって思いました😭💦

• 4月3日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

そうなんですよね😞
    旦那もどちらも選べないところではあると思うのですが💦

他の方との手段も何度も考えました🥺
    しかしそれだと娘には良い未来が待っていると思えず😞
    私が娘だったら耐えられないのでもし再婚するならば子どもは作らない条件です

そうなると娘の幸せと兄弟を考えると振り出しに戻ります😞
    そうなった時せめて今の家族のステップをどんどん考えていてくれるなら、宗教に関しては個人の自由にどうぞと言えるので家欲しい、私のリミットも考えて兄弟欲しいになります。
    ただ旦那家族は個人の自由ではなく嫁がやらなくてどーする的な感じですかね。。

お話し聞いてくださりありがとうございます😭

• 4月3日
ママリ

覚悟ありません!
もともとなかったし、義実家も別に継ぐとか継がないとかどうでもいいよ〜という感じなので旦那が死んだら実家戻ります。
でも主さんの状況なら私は絶対継ぎたくはないですね…結婚するまで黙ってたのはあちらが悪いですし、こちらが引き下がる必要はないと思います💦とりあえず我慢して口だけそう言っとくのがいいのかも?
そのせいで家族計画進まないとかめちゃくちゃ迷惑ですね😭

• はじめてママリ

はじめてママリ

やっぱり口だけ上手くやるのがいいですかね💦
    こっち何も悪くないのにいずれ約束を破ったと悪者になるかもしれないと思うとなんかやるせないとゆーか😞
    でもきっと子どものためには1番良い選択ですよね🥺

• 4月3日

次に進めない(第二子、家購入)旦那さんが謎すぎるんですけど…💦💦💦💦💦

なんで義母さんを納得させないと第二子や家購入ができないんですか…??

きちんと挨拶して約束しないと次に進めない、と言うのは旦那さんの作戦な気がします。旦那さんも信仰心が強いんですね??

• はじめてママリ

はじめてママリ

両方離婚するためです。
    家系を守るために😞
    あと家の水回りや方位をみてもらうのに義母が必要なんだそうです。義母が不安なままでは頼めないんだとか😦

作戦ですよねー
    安心させる為に月1の会にもでるよう言われました、、。
    旦那も宗教に関わっていないと不公になると思っている程信者です。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

宗教に関心ないので
もし旦那が亡くなってしまったら、実家に帰ります。後を継ぐとか全然考えてないです。

今のうちは適当に合わせておいて、もしその時がきたら「さようなら〜👋」って実家に帰りますね。ただの口約束ならなんとでも言えますしね😆

旦那さんが奥さんよりなら、旦那さんには正直に話して義実家には適当なこと言っておきます。
旦那さんも義実家側なら旦那さんにも適当に合わせておきます

• はじめてママリ

はじめてママリ

旦那も義実家寄りですー😭
    口約束が1番平和に過ごせますよね😞
    後は旦那が生き続けてくれれば何の問題もないのですが、、ガン家系らしく😞

• 4月3日