※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目妊娠中で報告したが、おめでとうと言ってくれたのは3人だけ。祝福されることが当たり前と思っていたが、驚きの反応ばかりで悲しい。今後の付き合いが心配。

妊娠報告について、私の気にしすぎかもしれませんが皆様のご意見聞かせてください🙂

ただいま3人目妊娠中で、2番目の子とは年子になります。安定期を超えたことと、お腹も結構出てきているのでそれなりに普段から関わりのある人には会った時に報告しています。

約10人くらいに報告したのですが、その中でおめでとうと言ってくれたのは3人だけでした。
(海外に住んでおり、日本人以外の友達は全員おめでとうと喜んで言ってくれました)
その中で不妊治療をしていたり、授かりたいのに授かれないなど他人の妊娠に対してナーバスになってる人はいません。

計画妊娠なので、望んでいなかったというわけでもなければ、中絶する予定ももちろんないので祝福する側が気まずい状況でもなんでもありません。

みんなおめでとうの前に、えー!びっくりー!もう!?という驚きの反応だけでそれ止まりです。

私はおめでたい事であって、相手が望んでいた事なのであれば必ず祝福しますし、思ってなかったとしても一般常識としておめでとうって言うものだと思ってました。

おめでとうという言葉が会話の流れで来るのが当たり前だと思っていた私も悪いですが、こんなものなのでしょうか?
なんだか今後の付き合い考えてしまうくらいちょっと悲しんでます💦

コメント

おこめ

うーん!私だとびっくり、の後におめでとうと言いますけどね…😅
直接会ったらおめでとうって言ってくれそうな気もしますが☺☺
皆忙しかったんですかね、、、?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってしまいますよね💦💦
    10人中8人は直接だったのですが😂
    そんなに予想外だったんですかね。笑

• 4月3日
  • おこめ

おこめ

あ!ごめんなさい!LINEでの報告じゃなくて直接だったのですね?💦💦
    なら余計ビックリです😮😮
    おめでとうって言ったつもりになってるのかな…そんなにビックリしたのか…笑

• 4月3日