※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

園児の家庭学習について、英会話教室を辞めた女性が新たな学習方法を模索中。プリントやワークブック以外の情報を求めています。英算や工作、自然科学など幅広い学習を希望しています。

園児さんの家庭学習について
みなさんはどのような家庭学習をされていますか??
年少の1年間、英会話教室に通っておりましたが引っ越しを機に辞めました。経済的な理由と出産を控えているため新たに通う予定はありません。
通信教育も考えておりません💦
ネットで落とせるプリントや、毎月購読で500円前後であるようなワークブック?もいいな~と思ってますが、他にどのようなものがあるか知らないので教えていただけたら嬉しいです♡!
英算国だけでなく工作や自然科学など幅広くやりたいなと思っています!

コメント

はじめ

コストコで6冊700円とかでワークが売ってるので買ってます!
図鑑を購入してて疑問に思ったら図鑑で調べる方式をしてます♩
季節探しなどはワードなどで季節の花などを調べてまとめて印刷し、お散歩中に探しに出かけます♩ 時には道路標識とかそんなのも。工作系は一緒にやる時は新聞紙だけでいろんなもの作ったりしてました!子供1人に任せる時は集めたティッシュの箱やプチプチ、ペーパーの芯、あらゆるものの空容器をまとめてて好きなの使って作ってみて〜と渡してます!

娘は惑星天体宇宙系がとても好きなので毎日図鑑開いて、夜になると空見上げて月がなんだとかあの星がなんだとかいってまふあ☺️

• はじめ

はじめ

語尾、誤字しました😓

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にお返事してしまいました💦

• 4月3日
  • はじめ

はじめ

図鑑は動物、宇宙、昆虫、植物、季節、からだのしくみ など持ってます! 他にも宇宙は好きな部類なので写真メインの数ページで見やすい星、太陽系惑星 を持ってます!
    最近は日本地図に興味があるので図鑑とは別に壁に地図のポスターを貼っていて、家はここにあって今日はディズニーランドだから千葉に行くよ みたいに指差して教えたりしてます!

印刷したものと照らし合わせる感じです! やり方はそれぞれですが、事前に内容パーっと見せて散歩出てます!あんまり数が多すぎると娘は内容覚えきれないので10個くらいをピックアップしていて今日はたんぽぽ、さくら、モンシロチョウ、てんとう虫..... 探すよ! って感じで☺️
    季節に限らずジャンルごといろんなのまとめるのもお散歩の楽しみになります♩

あとはこれも一緒にになってしまうんですが、実験遊びみたいなのもしていて 重曹とクエン酸でシュワさせたり、磁石くっつけて遊んだり、油使ったりマジック使ってなんかやったりしてます☺️

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

たくさんのアイディアをありがとうございます!✨
コストコのワーク今度みてみます!図鑑は恐竜と昆虫しか持ってないのですが、はじめさんはどのような図鑑をお持ちですか??
「季節さがし」というのですね!印刷した写真と照らし合わせる感じですか??お散歩がよりたのしく充実しそうですね✨
工作は入園前はよくしてたのに「一緒に」の時間確保がつい難しくなり久しく工作していなくて💦なので、ひとり工作のための材料を早速これから集めていこうと思います♡