※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちゃん
子育て・グッズ

子供の歯磨きについて、朝食前にフッ素を塗る意味について悩んでいます。朝食後の歯磨きが大事との意見もあるが、うがいだけで細菌対策は十分か心配です。皆さんはどうしていますか?

子供の歯磨きについてですが、
我が家は起床後、朝食前に1回と就寝前に1回歯磨きしています。
まだうがいが出来ないのでフッ素を塗っているのですが…
よくよく考えてみると朝食前にフッ素塗っても、そのあと飲食したら意味無いよなぁと思いました。
ネットでは、朝食後の歯磨きの方が大事だから、食前はうがいだけするっていう意見もありました。
朝起きた口の中は細菌だらけなのに、うがいだけで十分だろうかと心配なのですが、皆さんはどうされてますか?

コメント

マーさん

歯磨き粉は夜だけです☺️

• れいちゃん

れいちゃん

ありがとうございます!
    参考にします✨

• 4月3日
ママリ

主人が小児歯科医師です。🦷

朝の起床後は口腔内の菌すごい量です🦷歯ブラシできるのなら簡単にでもいいのでした方がいいと思います😉💡
そしてもちろん、食後の歯ブラシも大事です😊
フッ素ですが、うちのクリニックでは塗布後30分は飲食控えるよう患者さんに伝えています。

朝、起床後と朝食後どちらも歯ブラシをするのならばフッ素は食後だけでいいと思います😊

• れいちゃん

れいちゃん

歯の磨きすぎも良くないと聞いてたので、どうしたもんかと困ってましたが食前は簡単に歯ブラシで磨いて大丈夫なのですね!
    なるほど、確かに歯医者さん行ってフッ素の後は時間開けるように言われますね。
    これからは食後にフッ素塗布するようにします!
    先生が言うなら間違いないし安心できました!ありがたい😭✨

• 4月3日