※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が嫌いになった5ヶ月の赤ちゃんについて、卒乳・断乳の気持ちの切り替えが難しい。混合で成長は順調なので、気持ちを整理する方法を知りたい。

卒乳・断乳時の気持ちの切り替えってどうやっていましたか?

母乳の出る量が少なくてミルク寄りの混合だったのですが、5ヶ月になって母乳を嫌がるようになりました。
吸おうとはしてくれるのですが、30秒くらいたつと口から離して怒ったようにギャン泣きします😭😭😭
泣き出すとミルクも嫌がって飲まなくなります。

離乳食も始まるし、ミルクだと旦那も率先して飲ませてくれるし、そのうち歯も生えてくるだろうし、いつかは卒乳するんだし、嫌がってるのに吸わせるの可哀想だし…

母乳少なくてミルク多めの混合で、娘の体重は成長曲線上の方でぷくぷくです。母乳なくても娘は元気に成長すると思います。

この機に断乳かなって思っても、気持ちの整理がつきません。
ただ単に、おっぱい吸ってくれるのかわいいって理由だけで踏ん切りがつきません。
どうやって気持ちの切り替えしたらいいですか?

コメント

まあ

私は上の子おっぱい大好きで1歳すぎで卒乳しましたが、5ヶ月でってなると確かにもうこのおっぱい飲んでる姿見れないのかって考えたら寂しいし、もう少し‥ってなりますよね😭
思い出としてママ目線の写真や、授乳している姿の写真、たくさん残してあげて、いつでも見返せるようにするといいかもしれませんね♬
今までミルク多めの混合だったかもしれないけど、間初乳やママからの免疫など5ヶ月間たくさん娘ちゃんに与えることができたと思いますよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです…すごく寂しくて😭
    授乳時の写真や動画ももっとたくさん撮っておけばよかったです。
    断乳前にたくさん撮ります!宝物です!

• 4月4日
Mii

2人目が同じような感じでした。
大泣きしてミルクも飲まない、ミルク飲み始めるまで30分くらいかかる、お互いストレスだったので完ミにしました!
ストレスフリーで、早く完ミにすればよかったーと思いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクだけだとスムーズに授乳終わりますよね。
    確かにお互いストレスですよね😵

• 4月4日
ままり

完ミのつもりでおっぱいはおしゃぶりと思って吸わせてました。自分のストレス溜めたくないのと可愛いからおっぱい吸ってほしいって理由です。
今は一才になりましたがおっぱいそろそろやめたいです笑
ですがなかなかやめてくれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

かわいいからおっぱい吸ってほしいって理由すごく分かります😂
    ストレス溜めたら子どもにもよくないですしね。

• 4月4日
さくちゃん

上の子、下の子ともに9ヶ月後半ある日突然授乳を嫌がり卒乳しました。最後の授乳がどんなだったか思い出せません。
なので断乳されるようでしたらしっかり見て写真や動画撮ることをお勧めします。

おっぱい飲まないのか…と寂しくなりますよね。お気持ちとても分かります。
おっぱい5ヶ月間でたくさん飲めたと思いますよ。

れい

切り替えなくていいじゃないです?
泣いてミルク飲まなくなっちゃうのは困るし、お腹すいてるのは可哀想なので、ミルク→母乳にして吸いたい時だけ吸ってもらえばいい気がします

微量でも出てれば免疫面でプラスですし、吸って安心できるところもあるだろうし…

みいちゃん

まったく同じでした!
ちょうど5ヶ月で離乳食が始まる頃、思い切って完ミに切り替えました。
悲しい気持ちもあったけど、こんなに母乳で泣かれるのも辛いなと思って😅
きっとまたいつか吸ってくれるかな〜なんて軽い気持ちである日突然完ミにしましたが、子どもはそれでよかったのか普通に時は過ぎていき……
もうすぐ2歳ですが、あれから一度も母乳リベンジしてません😂
元気だし、大きくなれば母乳やミルクよりも食事だし、歯も生えてきて噛まれると物凄い痛みだし……もういいかと。笑
ミルクにした分、たくさんハグしたりほっぺにチューしてコミュニケーションとってます☺️

今でも私の膝で丸まって寝たり、おしゃぶりをちゅっちゅとしながら寝てる横顔が見れて満足です☺️

小さい頃は母乳かミルクかの問題がとても大きく感じましたけど、今はもう成長した分、他にもいろいろ考えることも増えて、気にならなくなりました☺️

RitaRico

私の母乳の出があまり良くなかったので5ヶ月の離乳食開始と共に完ミにしました☺️
初日はもうあがられないんだ…と切なく悲しくなりましたが、旦那が『俺がミルクあげるチャンスが増えた!!』ととても喜んで、お仕事から帰ってきてからのミルクは全部あげてくれてとても楽になったのとそれからより旦那が協力的になったので悲しい気持ちはすぐ薄れていきました😊
息子も夜によく寝てくれるようになったし、母乳にこだわっていたのは自分だけか!って気が楽になりました❣️

きっとこれからはおっぱい吸ってる姿よりもっと可愛い姿がたくさん見れます🥰

はじめてのママリ🔰

私も最近まで混合でしたが、1ヶ月半ほどでやめました。

続けていた理由は同じく吸っている時の顔が可愛いかったからだけです😅
でも手は腱鞘炎が限界を迎えてたし、母乳が増える気配も一向になく、私の体力も限界でした。
それといつかはやめないといけないなら早めにやめて、他のことでもっと👶のことを気にかけられるようになったらいいなと思い、やめました。

もう最後になるかもしれないと思い、旦那に動画を撮ってもらいました。どうしても自分で撮ると、違った角度でしか撮れないので💦結局その動画が最後になりましたが、最後に撮れて良かったと思っています。

5ヶ月でやめるのと1ヶ月でやめる状況が違いすぎて参考にならないと思いますが、一応コメントします🙏