※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんママ
子育て・グッズ

保育園でのテレビ放映や先生の製作時間について、最近の保育方針がどうなっているか気になる女性がいます。

保育士さん✨教えてください
保育園で夕方、テレビ📺をみせるのは
最近の保育方針では普通なんですか❓
その間、先生は製作してるのを見るんですが
持ち帰り仕事をしないために改善されてるんでしょうか❓
もちろん、先生たちの負担はわかるんですが、、
上の子も同じ園に通ってたんですが😅
テレビは当時なくて、1ヶ月に1回くらい
映画館っていって遊戯室でみてたくらいだったので。
まあ、園長も変わったから
そういうのもあるのかな、、なんて思いつつ
上の子のときは、ブロックとかで遊んでて
お片付けしてるタイミングだったり
先生がみんな集めて絵本読んでくれていて
私も一緒に聞いて帰ったりしたなーなんて
思って、、

数年で変わってなんだか、残念だな、、って。
兄弟通わせてるママ友ともそんな話になって、、

コメント

はじめてのママリ🔰

普通なところと普通じゃないところがあるので一概には言えないです💦

  • そうくんママ

    そうくんママ

    まあ、そうなんですが、、
    今までは見せてないけど、、最近は、、とか
    そういう園や考え方の園長増えてきてるよ、、
    とか知りたいです。

    • 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはないです。

    • 4月3日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね、、
    なんだかなー🤔とモヤモヤしてました、、
    職員室の先生たちや元園長→定年してパートで働いてる
    が今回一気に異動になって、、💦
    今の園長、上の子のときに主任先生で良い印象だったけど
    色々変わって⁉️と思うことが多々あり、、

    やっぱり園長で保育園は変わりますよね、、
    上の子のとき、めちゃくちゃ良かったから下の子も同じ園にしたけど残念😭

    • 4月3日
ママリ

保育士ではないですが…

うちの上の子は10歳で、年長の時に転園していますが、
転園前の保育園はテレビはなく、午睡後も外で駆け回っていました。
転園後の保育園は、お迎えの時間の17時頃にEテレを見させて、教室の中で座って待たされていました。

なので時代というか、保育園によると思います。

ちなみに転園後の保育園の方が、子供も落ち着いていてよかったです。
…お迎えまでギリギリ、テンションマックスで遊んでいると、お迎えの時も引きずって、みんなギャーギャーしていていました💦
テレビ自体の良し悪しというより、使い方かなと思います👌

  • そうくんママ

    そうくんママ

    そういう考え方もあるんですね!
    参考になりました😊
    ありがとうございます。

    • 4月3日
ぽん

転園前の保育園は登園したら朝の会が始まるまでテレビ(YouTube)見て、オヤツ食べ終わってからお迎えまでテレビ(英語教材)でした!
日中の活動もYouTube見ながらダンスしたりしてたようです。
先生たちは朝はバタバタしてますが、お迎えの頃は制作してたり書類してたりしてましたね。
転園後の保育園はテレビは無く、カードテレビと言う名のパネルシアターをしてくれるみたいです。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    朝からテレビなんて保育園もあるんですね😅
    パネルシアター、いいですねー!
    テレビない保育園がよかった、、💦

    • 4月7日