※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

赤ちゃんの入浴方法について教えてください。皆さんはどのようにしていますか?

BABYの入浴について!

1ヶ月健診で異常なければ
大人と一緒のお風呂に入っても大丈夫
と言われていますが
皆さんどのようにして入れてますか•́ω•̀)?

自分はいつも大人が身体洗ったりを終わらせてから
自分は裸の状態で赤ちゃんを連れてきて
沐浴用のベッドバスで身体洗いをしてから
一緒に湯船に浸かっている感じです!
旦那も居るので協力してくれます!

皆さんはどのように工夫されていますか?
効率良く入れれる方法ありましたら
教えて下さいm(_ _)m🙏🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは脱衣所のバウンサーで待機してもらって、自分が一通り洗ってから👶の服脱がせて、ベビー用のマットに移動して洗って、一緒に湯船に浸かります☺️

• ママりん

ママりん

ワンオペですか❓❓
    バウンサー便利なんですねぇ!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

夫がいる時は(上の子の入ったり出たり洗ったりの順は全て省きますね🫶)

私が先ず入って洗ってから
お風呂から呼んで夫が赤ちゃん服ぬがせて連れてくる
一緒に温まったら赤ちゃん洗ってから再度温まって最後シャワーで流して夫呼んで夫が着替えさす(赤ちゃんの保湿もやってもらう)
自分も上がって着替えたら授乳
→自分の保湿髪乾かす
です🫶

一人の時は自分洗って全裸で迎えいって一緒に入ってまた全裸で赤ちゃん上がらせてリビング連れてってバスタオルで包んでから自分ぱぱっと拭いてバスタオル巻いて赤ちゃん保湿お着替えで自分着替えです🙆‍♀️

• ママりん

ママりん

なるほど🤔🤔
    やはり赤ちゃん優先になりますよね!
    旦那が居る日に協力してくれるの有り難いですしね!🥹

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なのでお風呂上がり早めに授乳してあげたいから本当は旦那に入れてもらってお着替え私がしてそのまま授乳がいいんですけど上が二人いるのでこのやり方になってます🫶
    授乳してる間に旦那が上の子たち連れて入って授乳終わった頃上がってくるので上の子たちのお着替えって感じです🍀

• 4月3日
わたはし

旦那に先に赤ちゃん見ててもらってる間に私が先に入って、私が出たら旦那が入って、その間私が身支度しながら赤ちゃん様子みて、体洗った旦那がいいよー!と呼んでくれるので連れてってお願いしてベビーバスで洗った後旦那と赤ちゃん浴槽入って、入浴終わったら私が受け取って拭いてってローテーションでしてます💓

うちはスイマーバ上の子の時か使ってます!スイスイ泳いでもらってますよ〜💓

• ママりん

ママりん

旦那さんがお風呂担当なんですねぇ!
    自分達はその日の赤ちゃんの状態でどっちかがしてます!

スイマーバ❓
    それ初めて知りました!
    時間ある時に調べてみます!

• 4月3日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

旦那さんの協力がある前提になりますが、ママが洗い終わった後旦那さんに赤ちゃんを連れてきてもらって、赤ちゃんを洗い、一緒に浸かって、旦那さんに赤ちゃんの取り上げ~保湿、着替えまでをしてもらう。旦那さんが赤ちゃんの世話してる間にママさんの着替えとミルク作りをしてもらうのがいいと思います。

私は完母だったので着替え終わった後旦那と代わり赤ちゃんの世話してました

• ママりん

ママりん

あたしも完母になります!
    旦那さんが協力的だと交代で出来るし良いですよね!

• 4月3日
3年目ママ

脱衣所にバウンサーやバンボを置いてそこで赤ちゃんには待機してもらってました🤗
その後は膝に乗せて赤ちゃんを洗って一緒に湯船に入ってました。
出る時はバスタオルを広げておいて赤ちゃんを先にバスタオルで包みながら拭く→
自分も素早く拭いて裸で の状態で赤ちゃんの保湿や着替え→終わってから自分も着替えや保湿をしてました🧴

大人が2人いれば自分が洗い終わったら赤ちゃんを連れてきてもらい、洗ったり湯船に浸かり終わったら受け取ってもらって保湿や着替えをしてもらってました👶
お風呂に入れてない方が出る前にミルク作りや着替えの準備などしたりしてました。

• ママりん

ママりん

なるほど🤔🤔
    ワンオペだとバウンサーあると便利グッズなんですねぇ!

自分は完母だからミルク作りないけど
    二人で協力すれば確かに早く済ませられますねぇ!

• 4月3日